2022年3月10日(木)〜3月16日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。

今週は、ショートにしづらい生えぐせを逆手にとったヘアスタイリングや、ギフトにしても喜ばれそうな「エルメス」のブロッティングペーパー(あぶらとり紙)『パピエ ドゥ ソワ』、エイジングデザイナー 村木宏衣さん直伝の「背中のばしメソッド」で猫背、肩コリ解消する方法をご紹介した記事が注目されていました。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!

【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング

■1位…大人のボブスタイル|何をやっても抑えられない強烈な生えぐせを味方につける!

ランキング_1
40代の髪型のお悩みを解決【ボブ】40

今週最も注目されたのは、Precious.jp連載「40代の髪型のお悩みを解決」より、困った生えぐせを上手に生かしたショートボブのヘアスタイリング記事でした。

つむじの位置や髪の生え方によって、似合う髪型が限定される…と思っていませんか?

大人女性のさまざまな髪悩みに詳しい「ACQUA omotesando」総店長の熊谷安史さんは「生えぐせの場所によって分け目ではないところで割れやすかったり、コンパクトに抑えたい部分が膨らみやすかったりします。生えぐせを抑え込むより、逆に生かす方がスタイリングの幅が広がりますよ」とアドバイス。

本記事でわかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方は参考にしてください!

記事を読む

■2位…「エルメス」から携帯サイズのブロッティングペーパー(あぶらとり紙)登場|ギフトにも!

ランキング_2
「エルメス」ビューティ・コレクション第4章

第2位は、『Precious』4月号の特集「『エルメス・プラン・エア』“呼吸する肌”」より、「エルメス」のブロッティングペーパー(あぶらとり紙)『パピエ ドゥ ソワ』にフォーカスした記事でした。

「エルメスオレンジ」が眩しい携帯サイズの小さな箱の中に、薄く繊細なブロッティングぺーパー(あぶらとり紙)という意外性に、はっとされた方も多いはず。

日本古来の美の慣習からインスパイアされ、誕生した『パピエ ドゥ ソワ』は、シルクの紙という意味です。

その名のとおりシルクのように柔らかく、風にふわりと舞い上がるようなタッチで、額や頬全体を一度でカバーできる大判サイズは、メゾン独自のこだわり。奥ゆかしく優美なしぐさへと誘ってくれます。

記事を読む

■3位…村木宏衣さん指南|60秒でオバサン猫背、肩コリ解消に効く!椅子を使った背中のばしメソッド

ランキング_3
エイジングデザイナーが教える「極秘メソッド」vol.155

第3位は、Precious.jpの人気連載「エイジングデザイナー 村木宏衣さんが教える『極秘メソッド』」より、猫背、肩コリ解消に効く「背中のばしメソッド」をご紹介した記事。

悪い姿勢=猫背は、肩コリ、首コリ、腰痛を引き起こしますが、さらに問題なのは、肺などの内臓を圧迫するので呼吸がしづらくなってしまうこと。呼吸が浅くなると、脳に酸素が行き渡らなくなるので集中力が低下しますし、血流にも影響を及ぼすので体調不良の引き金にも。

姿勢を正すことはとても大事なのですが、そのためには、肩、肩甲骨周りの筋肉を柔軟にしておくことが先決。

そこで、エイジングデザイナーの村木さんが教えてくれる簡単で効果的な方法が、椅子を使った「背中のばし」。椅子を使うことで、体勢と骨盤が安定し、しっかりとストレッチができ、1回行うだけで凝り固まっていた上半身がスッキリ軽やか!「猫背グセ」対策に絶大な効果があるので、今すぐやってみてくださいね。

記事を読む


以上、2022年3月10日(木)〜3月16日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。

【先週のおすすめ美容記事】

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。