上質の天然温泉は心身にさまざまな恩恵をもたらしてくれるもの。なかでも女性にとってうれしい作用として美肌効果があげられます。

ゆっくりと極上の湯に浸かり、日頃の疲れを癒すとともに、湯上りには肌のトーンが明るく、もちもちすべすべになっているのを実感…。そんな優雅なひとときを、ラグジュアリーなお宿で堪能してみたいと思いませんか?

そこで、全国2,500以上のスポットを巡った経験のある、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんから、本当に美肌効果を実感できた温泉宿5軒をピックアップしてもらいました。本記事でお届けするのは、「雲仙観光ホテル」。皇族や各国大使など世界のVIPに愛されてきた日本屈指のクラシックホテルは湯の質も格別! 天然の成分を贅沢に含むという温泉の魅力をご紹介します。

 
植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

天然の成分がたっぷり!名門クラシックホテルで極上の湯を堪能

国の重要文化材にも指定されているホテルの建物
国の重要文化材にも指定されているホテルの建物

創業1935年。長崎県雲仙市にある雲仙観光ホテルは、日本クラシックホテルの会にも加盟する由緒あるホテル。皇族や各国大使などを接遇してきた名門ホテルは温泉も格調が高く、国内外の数多のVIPを魅了してきたといいます。

「こちらの温泉は、自然湧出の自噴泉を用いた源泉かけ流し。酸性泉・硫黄泉・硫酸塩泉の3つの泉質を含み、成分がとても多彩です。美肌という点では、まず酸性泉に角質除去、引き締めといったピーリング作用があり、お肌がツルツルになるのを実感できます。しかも、さまざまな成分がブレンドされているためか、酸性泉特有のピリピリとした刺激がなく、浴感がとてもマイルドなんです。

さらに、硫黄泉のデトックス作用で肌のトーンが明るくなったり、硫酸塩泉の蘇生作用でしっとりふっくら肌になったりなど、1つの温泉でマルチな効果が。あれもこれもと欲張りな願いを叶えたい人にもってこいです」(植竹さん)

浴室のデザイン美も必見
浴室のデザイン美も必見

「湯の質もさることながら、浴室の雰囲気もクラシックホテルならでは。貝殻のようなドーム型の天井やステンドグラスの装飾が施されたアールデコ調の浴室のデザイン美が目を惹きます。また、中庭の景色を眺めつつ入れるこぢんまりした露天、レトロなタイルが素敵な家族風呂(1時間¥2,000・税別)でも、美肌の湯をあますことなく堪能できました」(植竹さん)

手入れの行き届いた中庭も美しい露天風呂
手入れの行き届いた中庭も美しい露天風呂
タイルのデザインがかわいらしい家族風呂
タイルのデザインにもこだわりが感じられる家族風呂

雰囲気も抜群!レトロモダンな空間で最高に贅沢なひとときを…

生花の飾られた趣あるロビー
生花の飾られた趣あるロビー

日本有数のクラシックホテルとして知られる雲仙観光ホテル。その優雅な環境に身をおくだけでも、自然と気品オーラをまとうことができそうです。

国の重要文化財にも登録されている建物は重厚感があり、中に一歩足を踏み入れた瞬間、タイムスリップしたかのような感覚に。深紅のカーテンやカーペットもゴージャスで、木の柱や手すり、真鍮のドアノブもピカピカに磨き上げられるなど、隅々にまでおもてなしの精神が光ります。こうしたレトロモダンなインテリアを目で楽しむだけでも、雲仙の地を訪れた価値があるといえるかもしれません。

柱や梁にも歴史の重みが感じられる
柱や梁にも歴史の重みが感じられる

ウィリアム・モリスの壁紙を採用した客室はエレガントな雰囲気。また、今では珍しい猫足のバスタブのかわいらしさにも心が躍ります。

オリエンタルツインの寝室
オリエンタルツインの寝室
猫足がかわいい特別室のバスタブ
猫足がかわいい特別室のバスタブ

高い天井と磨かれた木の床が印象的なダイニングは、広さ200畳もあり、かつては国内外の文化人や財界人が集うダンスパーティーが開催されていたのだそう。もちろん、ここで提供されるシェフ渾身のフレンチやスイーツはどれもこれも一級品!

舞踏会の名残も感じられるダイニング
舞踏会の名残も感じられるダイニング

「食事は伝統的なフランス料理に雲仙のこだわり素材が融合した『雲仙キュイジーヌ』と呼ばれるもの。雲仙の新鮮な旬の食材を生かしたフレンチは、一皿一皿見た目も美しく、どれも上品な味わいです。朝食もホテルならではの洋食メニューがとてもおいしくて、追加でオーダーできるフレンチトーストにもひたすら感動しました。

そして、雲仙観光ホテルといえば、なんといっても外せないのはチーズケーキ。ゴルゴンゾーラが濃厚で、ワインにも合う大人味のケーキです。ちなみにお取り寄せもできるので、なかなか現地まで足を運べない方は、まずはチーズケーキだけでもご賞味されてはいかがでしょうか」(植竹さん)

目でも舌でも楽しめるフレンチ
目でも舌でも楽しめるフレンチ
ゴルゴンゾーラが濃厚なチーズケーキは絶品
ゴルゴンゾーラが濃厚なチーズケーキは絶品

以上、「雲仙観光ホテル」をご紹介しました。紳士淑女にぴったりなクラシックホテルで、極上の湯を堪能すれば、美人オーラもアップしそうな予感。次の旅先候補にぜひ加えてみては?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

  • 雲仙観光ホテル
  • 住所/長崎県雲仙市小浜町雲仙320番地
  • 客室数/全39室
  • 料金/1名 ¥42,500~(税込)長崎県雲仙市小浜町雲仙320番地
  • TEL:0957-73-3263

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生