【目次】
- 【1】体のこりを解消! 足指や付け根にあるツボ押しマッサージ
- 【2】端の冷えを解消する、足指マッサージ
- 【3】サンダル脚が劇的に美しくなる、足の甲マッサージ
- 【4】老廃物が溜まり、むくんだ脚を細くする脚全体マッサージ
【1】体のこりを解消! 足指や付け根にあるツボ押しマッサージ
■足指のツボを刺激すれば、だるさが抜けて体がすっきり!
\このメソッドの効果とポイント/
・だるさの原因は不規則な生活による自律神経の乱れや胃腸の疲れが原因である可能性が。
・改善には簡単で即効性がある「ツボ押し」がおすすめ。
・「脳下垂体」「湧泉」「厲兌」ツボがだるさの改善&やる気アップに効果的。
・5秒かけてゆっくり押して、5秒かけてゆっくり放すのが基本。これを3〜5回繰り返す。
<STEP.1>ツボの位置を確認
・「脳下垂体(のうかすいたい)」「湧泉(ゆうせん)」「厲兌(れいだ)」のツボの位置を確認。
・「脳下垂体」は足裏の親指の真ん中。
・「湧泉」は土ふまずのやや上から人差し指に向かって少しくぼんだ部分に。
・「癘兌」は人差し指の爪の付け根にあります。
<STEP.2>「脳下垂体」 「湧泉」のツボを押す
・「脳下垂体」 「湧泉」のツボを指で挟むようにして、親指全体で圧をかけましょう。
・「ゆっくりと5秒かけて押し、5秒かけて離す」を3〜5回繰り返しましょう。反対の足も同様に行ってください。
<STEP.3>「厲兌」のツボを押す
・足の人差し指の爪の付け根にある「厲兌」のツボをプッシュします。
・押す場所は大体の位置でOK。手の人さし指と親指で挟むようにして、ゆっくりと5秒間押し、ゆっくりと5秒かけて離す。
・これを3〜5回繰り返します。反対の足も同様に行いましょう。
村木宏衣さん指南|休み明けのだるさを改善!調子を整え、やる気をアップするツボ押しメソッドとは?
【2】端の冷えを解消する、足指マッサージ
■足指にある血流を改善するツボを刺激して、ポカポカに!
\このメソッドの効果とポイント/
・冷えは気温の低下だけでなく、ストレスによる自律神経の乱れや運動不足など原因はさまざま。
・血流やリンパの流れが悪くなり、むくみや体調の悪化を引き起こすので要注意。
・足指には温めて血流を改善するツボがあるので、刺激するとすぐにポカポカに。
・特に足が冷えて眠れない、というときにはこの足指マッサージがおすすめ。
<STEP.1>足の指の付け根のツボを刺激する
・足の指の付け根、水かきの部分に左右4つずつあるツボ「八風(はっぷう)」を親指と人差し指でツボをはさむようにし、強めに押すように、約5秒もみます。これを1か所につき5回行いましょう。
<STEP.2>足の指の側面をさするようにマッサージする
・親指と人差し指を使って、足指の側面を、上下にさするようにマッサージします。
・それぞれの指を約10回ずつさすり、刺激を与えてください。
村木宏衣さん指南|足先が冷えて眠れない夜に…。末端の冷えを解消する足指マッサージ
【3】サンダル脚が劇的に美しくなる、足の甲マッサージ
■むくみを解消して、足の指の骨がくっきり!
\このメソッドの効果とポイント/
・実は脚のむくみはふくらはぎをマッサージするだけでは解消しにくい。
・冷えると足の甲のリンパが詰まり、これが脚全体のむくみを引き起こす。
・足の甲をマッサージすると脚全体の老廃物が流れやすくなり、むくみ解消に。
・足の指の骨がくっきりと浮き上がりメリハリ感が生まれ、サンダル&ミュール脚が劇的に美しくなる!
<STEP.1>手の指を足の指の間に差し込んで足首を回す
・左足の指を広げるように、右手の指を写真のように差し込んで、左足首をぐるぐると回します。
・内側、外側を各10回。右足も同様に行いましょう。
<STEP.2>足の甲の骨の間をマッサージする
・足の甲を手で包み込むようにし、両手の親指を使って足の甲にある骨の間をマッサージ。
・足先から足首方向になぞるようにほぐしていく。1か所につき20回ずつ行って。
<STEP.3>猫手で足の甲をさすり上げる
・両手をグーにし、指の第1関節と第2関節の間の平らなところを使用。
・足の甲を、足先から足首に向かってさすり上げるようにマッサージします。
美脚の秘訣は足の甲にあり!サンダル脚が劇的に美しくなる「5分マッサージ」
【4】老廃物が溜まり、むくんだ脚を細くする脚全体マッサージ
■足指からほぐして、血流を上げることが大事
\このメソッドの効果とポイント/
・はじめに足指の間をほぐすこと。血流が一気に上がる。
・こするのはNG。筋肉深層を刺激するように深くプッシュを。
・マッサージで老廃物が動く。最後に必ずリンパ節に流すこと。
・毎日続けることが大事。その日のむくみはその日のうちに解消を。
<STEP.1>足指の間を刺激してほぐすと、血流が一気に上がる
・片膝を立てて座り、両手で足先を包み込むようにし、両手の親指を使って足の指の親指と人さし指の間、薬指と小指の間をほぐしていきます。足の指のまたから足の甲に向かって軽くプッシュしながら10回行って。
・足の人さし指と中指の間、薬指と小指の間も同様に。
<STEP.2>膝裏を両手で捉えてプッシュ!滞ったリンパ節のつまりを流す
・親指を除く4本の指先を膝裏に食い込ませる。そして左右に揺らしながら、優しくほぐす。
・このとき揉んだりこすったりするのはNG。足の重みで刺激するのが正解。
・リンパ節のつまりを解消することで、老廃物を排出しやすくなり、冷え、むくみ解消に。
<STEP.3>冷えて凝り固まったふくらはぎをほぐせば、ポンプ機能が復活!
・ふくらはぎにある筋肉は、足首付近に溜まりがちな老廃物を送り出すポンプの役割をしているのですが、ここが凝り固まっているとポンプ機能が低下し、老廃物が溜まることで冷えやむくみにつながります。
・ふくらはぎを両手でつかみゆらゆらと左右に揺らしながらほぐしましょう。
<STEP.4>動き出した老廃物を一気に流すイメージでさすり上げる!
・仕上げに足首からひざ下に向かって、1から3のステップで動き出した老廃物を一気に、膝裏のリンパ節に流します。親指以外の4本の指をぴったりと合わせて広い面をつくり、ふくらはぎにしっかりと密着さながら流すのがポイント。下から上へリズミカルに流していきましょう。
若返りに効く!ゴッドハンド直伝「脚のむくみと冷え」を解消するセルフマッサージとは?
- TEXT :
- Precious.jp編集部