【目次】

【顔型別】似合う前髪の幅


【丸顔】前髪の幅「狭め」が似合う

\Velvet on the Beachの桜井章生さんがレクチャー!/

■狭めの奥行きある前髪で卵形フェースに近づけ凛とした小顔に

 
前髪の幅を狭めにとり、サイドとつながる毛を多めにつくる。毛流れが出やすいようにしておくことで隙間が生まれ、卵形に近づく。
前髪の幅を狭めにとり、サイドとつながる毛を多めにつくる。毛流れが出やすいようにしておくことで隙間が生まれ、卵形に近づく。

狭めに設定した前髪を横に流し、おでこを3分の1ほど出せば、縦ラインが強調されシャープな印象に。前髪とつながる顔周りの髪に動きを出せば、表情が華やぎます。眉尻の下がった細眉は、眉頭~眉山は下を、眉山~眉尻は上を肉づけて。

【ミディアム・ボブ】「丸顔」がキュッと小顔になる、前髪と眉とは?

【面長】前髪の幅「広め」が似合う

\ZACCの大野喜郎さんがレクチャー!/

■幅広めの前髪で横ラインを強めて、顔の長さを緩和

前髪の幅を広めに設定して横ラインを強調することで、顔の長さを緩和。前髪を重めに下ろしておでこを隠し、キュッとミニマムに。
前髪の幅を広めに設定して横ラインを強調することで、顔の長さを緩和。前髪を重めに下ろしておでこを隠し、キュッとミニマムに。

重めに下ろした前髪でおでこをチラ見せに留めることが、面長カバーの鍵。さらにベースを前上がりにカットしておくと、サイドにボリュームが出やすく骨格矯正効果が高まります。眉は眉頭側の下を重点的に肉づけして平行気味に整えて。

【ロング・ボブ】「面長」の骨格を矯正する前髪と眉は、これが正解!

【逆三角型】前髪の幅「広め」が似合う

\LANVERYの大谷千乃さんがレクチャー!/

■前髪は斜めに流して、シャープな輪郭を強調させない

 

シャープなフェイスラインでクールな印象も持たれやすい逆三角形の顔型。ですが、表参道にある美容室・LANVERYの大谷千乃さんは、前髪のつくり方や毛先のボリューム感で、柔らかくやさしい印象にもなれると言います。「肩ラインでカットして、毛先にボリュームと広がりを持たせると、気になる骨格から視線を外らすことができます。前髪はサイドに流して。ただ下ろすだけでは頬骨が目立ち、顎先がより強調されることにも。斜めに流すことで顔のフレームが菱形になり、シャープなフェイスラインが気にならなくなります」(大谷さん)。

クールな逆三角顔が優しい印象になる、ふんわり外ハネヘア

【ベース型】前髪の幅「狭め」が似合う

\Coccon銀座店の泰斗さんがレクチャー!/

■輪郭の角を目立たせないように、前髪ともみあげの長さは残して

 

顔のかたちがベース型でも小顔に見えるショートヘアが知りたい!そんな声に答えてくれたのがCoccon銀座店 店長の泰斗さん。「フェイスラインを目立たせないために、髪全体のボリュームゾーンを少し高めに設定し、もみあげや前髪の長さを残す。これだけでキュッと引き締まった小顔になれます」(泰斗さん)。前髪は内側が短く、表面を長めにカットした「ダブルバング」。最近40代からリクエストが急増しているのだそう。「前髪は切りたい、でも長さを残しておきたい、という要望が多くなっています。そんな時におすすめしているのが『ダブルバング』。前髪の内側は短く、表面を長めに残しているので、前髪をつくることもできるし、サイドに流すこともできる。雰囲気を変えたい時にとてもすごく便利です」(泰斗さん)。

マスクをつけても野暮ったくならない! スッキリ小顔に見える「大人のショートヘア」

【幅別】おすすめの前髪


【前髪の幅:狭め】ダブルバング

■抜群の小顔効果と洗練をもたらす抜け感バング

内側をさらに短くカットした
内側をさらに短くカットした。

サイドに流れる長めの前髪の内側だけを短くカットしたダブルバング。外側の毛がトップとサイドのボリュームを出し、ひし形フォルムをかなえるため、4つのなかで小顔効果No.1。ショート〜ミディアムとの相性がよい。

【前髪の幅:狭め】シースルーバング

■大人の女性に愛らしさを加味する軽やかな透け感がポイント

うっすら透ける軽さがポイント
うっすら透ける軽さがポイント。

実は韓流アイドルが火付け役。奥行き1cm程度の薄く下ろした前髪の中央だけを短めに切り、両サイドは長めに残すのが、ひと昔前に流行ったすだれ前髪との大きな違い。サイドになじませて2WAYで楽しむこともできる。

【前髪の幅:狭め】目尻オーバーの長め前髪

■流れる毛先でほんのり菱形をつくる

完成

「前髪からサイドにつながるサイドバングをつくると、頬骨の丸みがカバーできます。サイドを耳にかけても顔周りに毛束が残るのもいいところ。前髪は、狭め幅の下ろし流しバングにすると、縦ラインが強調されてスッキリ小顔に見えますよ。厚めフルバングは幼い印象になるうえ丸く見えるので避けましょう」(two Esola IKEBUKURO スタイリスト 藤井ひかるさん)。

髪型で丸顔に角をつくる!?輪郭をシャープに見せるサイドバングのふんわりショート

【前髪の幅:広め】斜めバング

■目の上を流れる厚めの前髪は目力UPにも効果的!

おでこの端がチラリと見える
おでこの端がチラリと見える。

やや厚め(奥行き5〜7cm)に下ろして、毛流れが出るように斜めにカットした前髪。スタイルに奥行きが生まれ、目のすぐ上の毛流れが目元を強調。ショートからロングまでどのレングスとも相性がよくチャレンジしやすい。

【前髪の幅:広め】レイヤーバング

■艶やかな色香を醸し出しながら横顔までも美しく見せる

顔にかかる長めの毛束が決め手
顔にかかる長めの毛束が決め手。

前髪初心者におすすめなのが、目の下〜鼻位置でカットしてサイドに流すレイヤーバング。ゆるいカールをつけることでニュアンスが生まれ、独特の色気も出る。レングスを選ばず、スタイルをフェミニンに昇華させる。

カットは最小、効果は絶大!美人度がUPする、大人女性の「洗練前髪スタイル」4選

【前髪の幅:広め】厚めワイドバング

■ボリュームアップとモードなおしゃれが叶うワイドバング

「輪郭が縦長な面長さんは、まず縦の幅を狭めることが大切。それには前髪をつくるのがおすすめです。適度に厚みのある前髪をつくると、トップのボリュームダウンもカバーできます」(Rougy スタイリスト 江良 栞さん)。

面長カバーは前髪が命!ワイドバングでほんのりモードなパーマスタイル

【前髪の幅:広め】目尻オーバーの薄め前髪

■前髪×顔周りの動きで面長カバーするシンプルスタイル

完成

「前髪は厚みが出ないくらいの量で、目尻を少しオーバーする程度に。同時に顔周りの髪も、輪郭を補うようにカットします。髪色は明るくし過ぎず、ツヤを意識したダークカラーのデザインがおすすめです」(AntiOurs シニア エグゼクティブ ディレクター IKEさん)。

前髪と顔周りが面長カバーのカギ!スタイリングも簡単なシンプルボブ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: