星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」が、2022年11月16日に「界 出雲(島根県・出雲 ひのみさき温泉)」をオープンしました。出雲神話にまつわる文化や、広大な日本海の情景を堪能できる温泉旅館になっています。
出雲大社に近い立地を活かし、温泉と出雲神話にまつわる文化体験が満喫できる宿「界 出雲」
島根半島の最西端の「日御碕灯台」や、「出雲松島」を望める場所にオープンした「界 出雲」。宿の目の前には日本海が広がり、日御碕灯台が夕焼けに染まる絶景を望む立地です。
また、「界 出雲」から徒歩約5分の距離に日御碕神社、車で約20分の距離には出雲大社が位置しており、宿泊前後に出雲を代表する神社に参拝できます。出雲大社に近い地であることを活かし、出雲神話にまつわる文化体験や温泉を満喫できる温泉旅館となっています。
■ご当地部屋「彩海の間」
「界 出雲」の全5タイプの客室すべてがご当地部屋「彩海の間」となっています。客室からは、刻々と表情を変えていく空や海の景色を楽しめるため、その様子が「彩海」と表現されました。日御碕灯台を望む客室からは夕日に赤く染まる情景を、出雲松島を望む客室からは朝焼けに包まれる景色など、全39室の客室、それぞれ異なる海の彩りを感じることができます。
■移り変わる空や海の様子を一望!日本海を望む開放的な大浴場
「界 出雲」の湯は強塩温泉のため、身体がよく温まり、湯冷めしにくいのが特徴。ぬる湯にゆっくりと浸かって全身を伸ばし、神々が降り立つ海辺を眺めれば、体が芯から温まります。湯上がりには真湯のシャワーで塩分を流し落しても、温かさは長く続きます。
移り変わる空や海の様子を一望しながら、開放的な空間でゆっくりと湯浴みを楽しんでみてはいかがでしょうか。
■出雲大社ゆかりの蟹料理が味わえる会席料理【冬季限定】
メイン料理は、松葉蟹を稲わらで包んで蒸しあげた「活蟹の豊年蒸し」。出雲大社にゆかりのある五穀豊穣の神様、大国主命からヒントを得た蒸し蟹料理です。蟹を稲わらで包み、俵型の器で提供します。稲わらで包んだまま蒸し上げているため、味に豊かさが増すとともに、ほんのりと香るわらの香りとともに堪能できる一品です。
朝食は、古来より神饌で最も重んじられてきた三つの要素 「米・塩・水」の他、川魚、海魚、野菜、海草といっ た神饌の要素を取り入れた特別な「神饌朝食」。神様と同じ食事をいただくことで、より強いご縁を祈願するメニューです。
■朝日を満喫できる「かわたれテラス」
「界 出雲」では、海を望む場所に「かわたれテラス」を設けています。明け方、かわたれ時の朝日に染まる景色を満喫しながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
施設概要・問い合わせ先
- 界 出雲
- 客室数:39室
付帯設備:食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、大浴場(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)
料金:1泊¥25,000~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、夕朝食付)
アクセス:JR出雲市駅より一畑バス「日御碕灯台」バス停より徒歩3分 - TEL:050-3134-8092(界予約センター)
- 所在地:島根県出雲市大社町日御碕 604
関連記事
- 国宝 霧島神宮で特別祈願! 星野リゾートの温泉旅館「界 霧島」の新プラン「霧島開運旅」で九州のパワースポットを巡る
- 星野リゾートが手がける温泉旅館「界 雲仙」がオープン! “地獄パワー”に触れる異国情緒の宿
- ジビエ懐石や炬燵舟で楽しむお鍋など…全国「星のや」で楽しむ冬のグルメアクティビティ5選
- TEXT :
- Precious.jp編集部