【目次】
「前髪あり」7選
広がらず・ペタっとしない ふんわりロング
【How to style】
「レイヤーを入れすぎると髪がよけいに広がって抑えが利かなくなるので、耳上にある頭の骨が張り出しているハチ部分より上にレイヤーを入れ、毛先は厚めに残す。するとトップのボリューム問題とサイドの広がり問題、どちらも解決できます」(Velvet on the Beach デザイナー 秋葉瞬太さん)。
40代に似合う【最旬ロングヘア】広がらず・ペタっとしない “ふんわりツヤめくロングスタイル” を叶えるには?
“くの字巻き”にカールして美シルエットに
【How to style】
「ロングヘアは重い印象になりがちなので、顔まわりにレイヤーを入れて軽さと動きを出します。サイドを長めに残せば、パサつきや広がりを抑えられますよ」(natura 店長 杵淵雅也さん)。
40代に似合う【華やかロングスタイル】“くの字巻き”にカールして美シルエットに!
顔まわりに菱形を作る華やかレイヤーウェーブ
【How to style】
「低い位置にグラデーションカットを施したセミロングヘアがベース。顔まわりとトップにレイヤーを入れてふんわりさせつつ、ベースは厚みを残してツヤとまとまり感をキープしています」(kakimoto arms 田園調布店 スタイリストチーフ 森林郁香さん)。カラーは「白髪をぼかすハイライトを入れています。ハイライトを効かせすぎると仕事上NGなので、柔らかさを出す程度に入れて透け感を作りました。パーソナルカラーに合わせたシナモンベージュにすることで肌がキレイに見えます」(kakimoto arms 田園調布店 カラーリストチーフ 守随千晴さん)。
ベース顔カバーヘア|フェースラインをリフトアップ!レイヤー×リバース巻きテクニック
長め前髪×菱形パーマで、可愛くなりすぎない大人スタイル
【How to style】
「ローレイヤーベースのセミロング。前髪は目元ギリギリにすることで、子どもっぽくならず大人な印象に。パーマはデジタルパーマがおすすめ。ワンカールベースで巻くことで、内巻きにも外ハネにもスタイリングできます」(MAGNOLiA Omotesando 店長 KAYOさん)。
前髪からサイドに広がる「パーマ×菱形ロング」で、面長をコンパクトに!
髪が長くても重さを感じさせない大人へア
【How to style】
「トリートメントをこまめにするなど普段からのヘアケアも大切ですが、スタイリングでもツヤを出す方法はあります。人の視線が集まりやすいトップはドライヤーで、傷んでツヤが失われやすい毛先はアイロンでスタイリングすれば、ツヤ髪に仕上がります」(natura トップスタイリスト 鈴木みちるさん)。
軽やかロングの決め手はツヤにあり!髪が長くても重さを感じさせない大人へア
ペタッとなりやすい髪も「巻き分ける」だけで華やかヘアに
【How to style】
髪が柔らかくボリュームを出しにくい大谷さんの髪質。「うるおいがしっかりあるサラサラの髪なのですが、ストレートのままだとペタ~っとしてしまいます。ハチの上を中心にレイヤーを入れておくと、巻いたときにいちばんバランスのキレイな菱形シルエットをつくりやすくなります」(apish Cherie 店長 井原早紀さん)。
細くてペタッとなりやすい髪も「巻き分ける」だけで華やかヘアに変身
ふんわりボリュームアップが叶うエレガントな外ハネロング
【How to style】
「前髪は少し長めに、頬のあたりで設定。サイドの髪を少し多めに、前髪からつながるようにカットしています。縦の長さを出すことができるので、丸顔さんやベース型さんでもバランスよく仕上がりますよ。さらにトップにも少しレイヤーを入れて、ボリュームアップ&動きが出るようにしました」(air-GINZA 副店長 三河内靜香さん)。
サイドバングで頬骨隠し!逆三角顔が卵型になる華やかリバースロング
「前髪なし」3選
大きなカール感でつくる菱形シルエットの華やかロングヘア
【How to style】
「ボリュームが出やすいベースカットです。レイヤーを入れすぎないことに注意し、自分でスタイリングした時もまとまりやすく仕上げています。髪色は、根元から毛先まで徐々に明るくなるようなグラデーションでカラー。長さがあっても自然な立体感が出せます」(BEAUTRIUM広尾店 スタイリスト 海野大樹さん)。
40代に似合う【華やかロングヘア】最旬 “ゆるふわカール”で叶える優雅なシルエット
パサついて広がる髪は、韓国風スタイルでツヤとまとまりを
【How to style】
乾燥しやすく静電気を帯びやすいモデルさんの髪質。「この髪質だと毛量を調整するときにスキミングすると、よけいにパサついてしまいます。ハサミではなくシザーで毛束の先が細くなるように調整するといいですよ」(apish cherie 店長 井原早紀さん)。また、前髪を長めに残すのもポイント。「前髪が短いと頭頂部がペタッとして見えてしまいます。長めに残して菱形のシルエットをつくると、トップにボリューム感が生まれます」(井原さん)。
パサついて広がる髪は、韓流スタイルでツヤもまとまり感も手に入れる!
外ハネの華やかな動きでメリハリシルエット
【How to style】
もともと、髪全体に軽くパーマがかかっているというモデルさんのスタイル。 「顔まわりのボリューム感、毛先の動きを表現するために、顔まわりにだけレイヤーを入れています。スタイリング剤を髪の内側になじませるだけで、シルエットがふわっとした印象になります」(Cocoon 銀座店 スタイリスト SHUNさん)。
- TEXT :
- Precious.jp編集部