雑誌『Precious』5月号では、別冊付録【毎日を豊かに彩る「暮らしの名鑑」57】にて、これまで連載「プレシャスアイ」で紹介してきたものを中心に、豊かな暮らしへと誘うインテリアの名品を特集しました。
今回はその中から、包み込まれるような安らぎを感じる「ノル」の椅子をご紹介します。
「ノル」の椅子
ひとりの時間に優雅に没入できるパーソナルチェアの大本命!
1946年に誕生した、ミッドセンチュリーの名作『ウームチェア』。
20世紀モダンデザインを代表するニューヨークの家具ブランド「ノル」からの「たくさんのクッションのなかで丸くなれる、バスケットのような椅子が欲しい」というリクエストに、建築家のエーロ・サーリネンが応えて誕生。ニューヨーク近代美術館「MOMA」にも所蔵されている、誉れ高き名品です。
子宮を思わせる有機的な形状から『ウーム』と名付けられたチェアは、背もたれの高さもシートの幅もたっぷりとられているため、座ると包み込まれるような幸せな気持ちに。どんな座り方でも心地よい安らぎが感じられるのも画期的。華奢なスチールパイプに支えられた一体成形でどの角度から見ても美しく、家で過ごす時間を心からくつろげるものにしてくれます。
〈DATA〉
「モダンデザインの新たなスタンダードを提示した」と称されるチェア。張り地も色の組み合わせも豊富で、張り地は14種のファブリックと10種のレザーから選ぶことが可能。同素材のオットマンもある。
※掲載商品の価格は、税込みです。
※掲載されている商品の価格は、2024年3月15日現在のものです。
問い合わせ先
関連記事
- 美しくて、使いやすい「IFUJI(イフジ)」のスツール&トレイ|暮らしのなかに新しい豊かな気分を運んでくれる逸品
- 優しいフォルムや温かみのある白に魅せられる「市橋美佳さんのフラワーベース」|手にするたび、愛着が深まって
- 理想の空間づくりができる「堀田カーペット」のタイルカーペット|パズル感覚で自由に組み合わせ可能
- PHOTO :
- 唐澤光也(RED POINT)
- STYLIST :
- 中林友紀
- EDIT&WRITING :
- 川村有布子、佐藤友貴絵(Precious)