「鎖骨が埋もれて見えない」「プヨプヨした脇肉が気になる」…大人の女性が気になるデコルテライン。胸元の開いた夏服をすっきり着こなすためにも、美しいデコルテを手に入れたいと願う人も多いのではないでしょうか?
そこで、モデル&ボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんに、すっきりデコルテを作るメソッドを教えていただきました。
埋もれた鎖骨がくっきりとよみがえるだけでなく、ブラからはみ出す脇肉までも引き締めてくれる、ストレッチやエクササイズは見逃せません。早速ご紹介します。
「佐々木ルミYouTubeチャンネル」
埋もれた鎖骨がくっきり!「美しいデコルテラインを作るエクササイズ」
「美しいデコルテラインに大切なのが鎖骨。鎖骨は、上半身をすっきり綺麗に見せる要であり、鎖骨が埋もれていると、メリハリがなく、ぼやけた印象になってしまいます。
鎖骨が埋もれてしまう原因は、猫背や前かがみなど姿勢の悪さ。姿勢が悪いと首や肩、胸、肩甲骨周りの筋肉が硬くなり、血流やリンパの流れが滞り、脂肪がつきやすくなるばかりか、筋力の低下にもつながってしまいます。また、鎖骨と肩甲骨は連動して腕を動かしているため、筋肉が硬くなることで腕の動きも悪くなり、脇にぜい肉もつきやすくなってしまうのです。
そこで、首と肩、胸のコリ固まった筋肉を緩める『デコルテストレッチ』からスタート。次に、肩甲骨周りや胸の前のストレッチ、さらには筋肉を鍛えるエクササイズ『エルボーオープン&クローズウィズアップ&ダウン』で、脇の肉もしっかりと引き締めながら、美しいデコルテラインを目指していきましょう」(佐々木さん)
「美しいデコルテラインを作るエクササイズ」を動画でチェック!
\エクササイズはこちらの2つ/
■1:首や肩、胸の前を伸ばす「デコルテストレッチ」
1.椅子に腰掛けて座ります。背もたれのない椅子を使用してください。立って行ってもOK。
2.尻の後ろで手を組み、息を吸って、吐きながら、顎を上げ、組んだ手を体から離して、30秒間、胸の前をストレッチします。肩を下げて肩甲骨を寄せるように行いましょう。
3.顎を引き、息を吸って、吐きながら、鎖骨に沿わせて、顎を左斜め上にあげます。鎖骨から耳の後ろについている胸鎖乳突筋をストレッチ。
4.反対側も同様に、息を吸って、吐きながら、顎を右斜め上にあげます。顎を上げながら耳の後ろも同様に上へ向けるように行うと効果的です。
5.3〜4を繰り返します。同様に2〜3セット行いましょう。
「スマホやPCを長時間見ていると、どうしても前かがみになりがち。仕事の合間に、こまめにストレッチを行うことで、首こりや肩こりの予防、猫背防止にもなります」(佐々木さん)
■2:鎖骨くっきり、脇肉を引き締める「エルボーオープン&クローズウィズアップ&ダウン」
1.骨盤を立て、椅子に腰掛けて座ります。
2.顔の前で両肘を合わせ、小指と小指をつけます。この時、胸と脇の三角形部分に力が入るように、肘と肘をしっかりと押し付けます。
3.手のひらを前から外側に向けながら、肘を開き、肩甲骨を寄せて、胸の前をストレッチ。
4.2〜3を10回繰り返します。
5.次に、顔の前で手のひらを合わせて、肘と肘をくっつけ、肩はラクに下ろした状態で、肘の上げ下げを10回繰り返します。
6.2〜3と5を交互に10回繰り返します。
7.2〜7を2〜3セット行いましょう。
「夏に向けて、ノースリーブを着る機会も増えると思います。早く効果を出したい人は、週に3〜4回、3セットずつ行うことをおすすめします」(佐々木さん)
埋もれた鎖骨や、はみ出した脇肉は太って見えるだけでなく、おばさん感もあらわになってしまいます。ここで紹介したストレッチやエクササイズを取り入れて、キレイなデコルテラインを手に入れてみてはいかがでしょうか。すっきりとしたデコルテがあれば、夏服も素敵に着こなせるはず!
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 小池田友紀