【目次】

「ツボ」のマッサージをおすすめする理由


【1】「ツボ」とは何か

ツボによる治療法は古代中国で発見され、東洋医学では2000年以上にわたり、治療や美容法として活用されてきました。正式には「経穴(けいけつ)」と呼ばれるもので、今やWHO(世界保健機関)にも、医学的有効性が認められている治療法のひとつです。

人の体にはエネルギーの通り道である「経絡(けいらく)」があり、ツボは「経絡」の中継地点でエネルギーが注がれる場所。刺激を与えることで、体内の臓器にも働きかけることがわかっています。

そして、経絡は全身を巡りながら、自律神経や体のバランスを整えるのが役目。その流れが滞ると体調不良を起こしたり、メンタルにも悪影響を与えることに…。ツボ押しはその流れを改善するのに効果的なのです。

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【2】「ツボ」のマッサージはちょっと手が空いたらできる

ツボは全身に約360か所あり、全身の筋肉、神経、血管、リンパ節、内臓などの器官の動きを促進させる位置にあるといわれています。

「ツボ押しは、例えば事務仕事をしている方などは、仕事が一段落した地点で、顔や目のツボを押したり、ご自身のライフスタイルに合わせて取り入れると、続けられると思います。まず、お顔に関しては化粧の上からでも押すことができるため、目や顔のツボ押しを少ししていただくだけでも疲れがとれ、緊張がほぐれます」(美容家・朋原エミさん)

さらに、効果的なのは入浴タイムを使ったツボ押しだそう。

「時間のある時は、お風呂に浸かりながらツボ押しをするのもよいです。水圧により、血行がよくなった上に、ツボを刺激するとWの効果で、むくみがとれ疲れて硬くなった筋肉もほぐれ、スッキリ! また、足などのツボ押しやマッサージに関しては、お風呂上がりにオイルをつかって、ながしながらツボを押してあげるのもよいです。とにかく、時間があったら押す習慣! 私はウォーキング時にもツボ押しを取り入れています」(朋原さん)

「手が空いたらツボを押す」を合言葉にしていきましょう!

朋原エミさん
美容家
(ともはら えみ)テレビ、ラジオのアナウンサー、キャスターを経て、現在はサロン経営、講演会講師、美容広告モデルなど幅広く活動、年間2000人以上に施術している。『38歳からの美肌をつくる小さな習慣』(WAVE出版)が発売中。

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目の疲れを解消するツボ【5選】


【1】眼精疲労&片頭痛に効く「太陽」

・眼精疲労、偏頭痛に効く「太陽」のツボは目尻から指2本分外側。
・こめかみよりやや手前のくぼみの位置。

眼精疲労のほかにもクマの解消、老眼予防などへの効果もあるといわれているツボです。
眼精疲労のほかにもクマの解消、老眼予防などへの効果もあるといわれているツボです。

・左右の「太陽」のツボにグーッと圧をかけたまま、小さく外回りに円を描きます。
・これを5秒×2回行います。

息は止めないこと。ゆっくり深呼吸しながら、リラックスした状態で行いましょう。
息は止めないこと。ゆっくり深呼吸しながら、リラックスした状態で行いましょう。

【2】不眠解消にも効果がある「風池」

・首の後ろにある大きなくぼみの外側、髪の生えぎわあたりにあるのが「風池」のツボ。

首の後ろにある「風池」は風邪の予防、不眠解消にも効果のあるツボです。
首の後ろにある「風池」は風邪の予防、不眠解消にも効果のあるツボです。

・親指を「風池」の位置に当てて机に肘をおきます。そして寄りかかるようにすると力を使わずにグーッとプッシュすることができます。これを約10秒行いましょう。
・次に反対側も行ってください。

強すぎず、イタ気持ちいい程度の圧をかけるようにしましょう。
強すぎず、イタ気持ちいい程度の圧をかけるようにしましょう。

【まとめ|眼精疲労、偏頭痛に。30秒で目も頭もスッキリするツボ押しメソッド4か条】
1.パソコンに向かう時間が長い人は眼精疲労に加え、偏頭痛も起こりやすい傾向に。
2.眼精疲労が頭部の血流を悪化させるので、頭部の血流を高めるツボにアプローチするのがおすすめ。
3.こめかみあたりにある「太陽」、首の後ろにある「風池」のツボをプッシュするのが効果的。
4.仕事の合間にプッシュすることで視界も頭もスッキリして、やる気アップ&集中力キープも期待できる。

【3】目尻のシワも解決!目元がスッキリする「瞳子膠(どうしりょう)」

・「瞳子膠」は目尻の少し外側にあるくぼみのところにあります。
・位置は目尻から約1㎝外側で、ここに中指をあてます。

眼精疲労はシワだけでなく、自律神経にも影響を及ぼし、イライラや不安感を引き起こすということもあるそう。しっかりケアしておくのがおすすめです。
眼精疲労はシワだけでなく、自律神経にも影響を及ぼし、イライラや不安感を引き起こすということもあるそう。しっかりケアしておくのがおすすめです。

・「瞳子膠」のツボを捉えたら、斜め上に引き上げ、ゆっくりと圧をかけます。
・気持ちいいくらいの優しい圧で行って。
・これを5秒かけて押し、5秒かけてはなします。たったこれだけでケア完了。

斜め上に引き上げることで、ズレることなく、ツボをしっかりとプッシュできる。深呼吸しながらリラックスして行いましょう。
斜め上に引き上げることで、ズレることなく、ツボをしっかりとプッシュできる。深呼吸しながらリラックスして行いましょう。

【まとめ|たった10秒でシワにも眼精疲労にも効く!ツボ押しメソッド4か条】
1.パソコンやスマホを使う時間が長い人は眼精疲労が起こりやすく、シワなどの目元老化も進行。
2.眼精疲労は一晩寝るくらいでは解決しないので、積極的なケアを習慣化するのが必須。
3.おすすめケアは目尻の外側にある「瞳子膠」のツボをプッシュすること。
4.血流が良くなり疲労を一掃することでスッキリ。視界がクリアになりリフレッシュ効果も。

【4】むくみと目の疲れを取る「耳門」と「和髎(わりょう)」

・リフトアップの効果的なのが、耳の穴の前側の少し上で、窪んだところにある「耳門(じもん)」ともみあげ付近にある「和髎(わりょう)」の2カ所。

「耳門」はむくみケアにも効くし、「和髎」は頭痛、疲れ目解消にも効果的です。
「耳門」はむくみケアにも効くし、「和髎」は頭痛、疲れ目解消にも効果的です。

 ・「耳門」のツボを人さし指でしっかりと押さえます。
・そして「あぐあぐ」と口を大きく開け閉めして動かしましょう。これを6セット。
・「和髎」のツボも同様に行いましょう。

イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。口を動かすことで深いところにも刺激が伝わり、血流もリンパの流れもより活性化。メイク前に行うのもおすすめ。
イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。口を動かすことで深いところにも刺激が伝わり、血流もリンパの流れもより活性化。メイク前に行うのもおすすめ。

【まとめ|12秒でリフトアップ!マスクたるみ解消に効く耳ツボ押しメソッド4か条】
1.マスクの影響で表情が乏しくなるとたるみが進行しやすくなる。
2.リフトアップ効果が得られる耳ツボの刺激を。たった12秒で完了するのでおすすめ。
3.さらにあぐあぐと口を動かすことでより深いところに刺激が伝わり、血流&リンパの流れも活性化。
4.マスクたるみだけでなく、むくみ解消にも効くので小顔効果もあり。

【5】疲れ目を解消して、集中力を高める「合谷」

・深呼吸しながら、気持ちいいと思える程度の強さで3秒かけてゆっくり押し、3秒かけてゆっくり戻します。
・1回でも十分効果はありますが、3〜5回繰り返すといいでしょう。

最も脳に刺激が伝わりやすいツボといわれているのがこの「合谷」。頭痛、肩こり、疲れ目などにも効果あり。
最も脳に刺激が伝わりやすいツボといわれているのがこの「合谷」。頭痛、肩こり、疲れ目などにも効果あり。

【まとめ|イライラと不安を克服!集中力がアップするツボ押し4か条】
1.セルフケアでメンタルを整えて集中力を高めるには、簡単で即効性がある「ツボ押し」が有効。
2.テレワークをしながら自分でプッシュできて効果的なのが、手のツボ「合谷」。
3.「合谷」はイライラの緩和に効く。
4.3秒かけてゆっくり押して、3秒かけてゆっくり放すのが基本。これを3〜5回繰り返す。

この記事の執筆者
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