【目次】

「前髪あり」8選


【1】軽やかな動きとボリュームがあるニュアンスヘア

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「毛質的に細くクセがあり毛量も少ないという方は、年齢を重ねると余計にボリュームが出づらくぺったりしてしまうことも多々。トップも前髪もぺったりとしてしてしまうと、表情まで疲れさせ、さみしげに見えてしまうしまうことも…。そんなお悩みを解消するのが、今回ご紹介する“抜け感こなれミディアム”です。レザーカットでニュアンスとフォルムを同時に調整し、ご自宅でスタイリングする際にも再現性の高いスタイルを目指しました」(Rougy スタイリスト 小栗瑛二郎さん)。

40代に似合う【抜け感こなれミディアム】レザーカットでかなう軽やかニュアンスヘア

【2】大きめウェーブの抜け感ミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ドライヤーでざっと乾かしただけでも、アイロンで巻いたときにも、扱いやすさをメインに考えてカットしています。顔周りを中心に、バックにも適度にレイヤーを。ベースは程よく軽さを出したミディアムボブ。生えグセやうねりが気になるエイジング毛の場合、レイヤーを適度に入れたほうがその髪質を活かしたスタイルが楽しめます。生え際の白髪やおでこのシワをカバーするためにも、前髪は必須です。やや長めにカットし、程よく透け感を出し重くならないようバランスを整えています」(broocH 店長 スタイリスト 西山洸平さん)。

40代に似合う【ふわ揺れミディアムボブ】大きめのウェーブ巻きでエイジングヘアでも美しく!

【3】やわらかな動きを出した抜け感ミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「“髪にクセが出てきてゴワつきがちで、扱いにくくなってきた”というお悩みを40代50代のお客様からよく耳にします。毛1本1本が太くて硬い剛毛の方はとくに動きが出にくくなるので、広がりやすく重たい印象に見えてしまいがち…。そんな方にはレイヤーをバランスよく入れてフォルム調整を。高めの位置から多めに入れてしまうと毛先が貧弱に見えてしまうので、表面を中心に低めに入れるのがポイントです。ナチュラルな動きが出やすくなり、ふんわり軽やかな印象に。スタイリングではメリハリのある菱形シルエットに整え、しなやかなキレイめスタイルに仕上げるのがおすすめです」(GARDEN YOKOHAMA スタイリスト 金井悠華さん)。

40代に似合う【しなやかレイヤーミディ】大人のレイヤースタイルで硬い毛質にも柔らかい動きを!

【4】Aラインの美シルエットミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「トップからレイヤーを入れたAラインのシルエットがおすすめ。顔まわりに入れたレイヤーをリバース巻きにすると、フェースラインが引き締まって見える効果もあります」(broocH マネージャー 渡部翔太さん)。ポイントはレイヤーの入れ方。「顔まわり中心にレイヤーを入れると、ふんわりとした柔らかな動きが表現できます。また、レイヤーをなるべく低い位置に入れてAラインのシルエットをつくるとトップに自然なボリュームが生まれます」(渡部さん)。

40代に似合う【ミディアムヘア】美シルエットが叶うAラインのつくり方

【5】うねりやクセを活かすメリハリミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

うねって広がりやすい髪に梅雨の湿気は大敵。そんな大人女性の髪悩みに的確なアドバイスをしてくれるのが「DIFINO akasaka」の副店長、槌田美希さん。うねりやクセのある髪を真っ直ぐにのばすのは時間と手間がかかって大変ですよね。そういう場合は、うねりが目立つ顔周りにはレイヤーを入れて動きをつくるのがポイント。毎日のスタイリングは「毛先を1回外巻きにカールして、シルエットにメリハリをつければ、うねりもクセも目立ちにくくなりますよ」(槌田さん)

40代【ミディアムヘア】のお悩み解決:毛先の広がりを抑え、ペタンコ髪のボリュームをアップ!

【6】顔まわりのレイヤーで菱形シルエットミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

やわらかくて毛が細いため、ボリュームが出しにくいモデルさんの髪。「すごくいいクセなので、このクセを生かすようにトップと顔まわりにレイヤーを入れ、流れをつくるスタイルがおすすめです。首のラインに沿うようにくびれをつくると、抜け感が生まれ、ほっそりと長い首が印象づけられます」(DIFINO akasaka スタイリスト 槌田美希さん)。

ボリューム不足を感じさせない「厚め前髪」のつくり方

【7】毛先重めのレイヤーミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「毛量は普通ですが、1本1本が細く柔らかい毛質のため、とくにトップやサイドにボリュームが出づらくぺったりとしてしまうモデルさんの髪。毛先は厚みを残しながら、前髪からサイドにかけて表面のみにバランスよくレイヤーを入れ、ふんわりとしたボリューム&動きを出しやすいよう調整しています。前髪は目にかかるくらい長め、かつ薄めに。若い世代に流行りのシースルー前髪まではいきませんが、前髪を大人のバランスで自然につくることで、40代のお悩みであるおでこのシワ隠しにもなり、さらに小顔効果も狙えて一石二鳥です」(Belle Shinjuku スタイリスト 鯨岡拓也さん)

40代に似合う【ふんわりレイヤーミディアムロング】細く柔らかい毛は、毛先重めのレイヤースタイルが好バランス

【8】ボリュームキープできるやわらかミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「毛量が少ないうえ、1本1本が細くてやわらかくボリュームが出にくい髪質だととくに、40代50代になると”薄毛っぽく見えてしまう…”と悩んでいらっしゃる方が多いです。とはいえ日々忙しくしていらっしゃるので、毎朝スタイリングに長時間はかけられないし…。そんな方は表面にバランスよくレイヤーを入れ、カットにひと手間を。さらっと巻くだけでふんわりとした動きが出る、再現性の高いスタイルがおすすめ。動きが出やすいようにはしたいけれどスルッとまとまりやすさはキープしたいので、レイヤーはあくまでも控えめに入れすぎないのがポイントです」(GARDEN YOKOHAMA リードデザイナー 豊田 楓さん)。

40代に似合う【やわらか抜け感ミディ】毛量少なくても再現性の高いスタイルで毎日キレイ!

「前髪なし」7選


【1】華やかに見せるヘルシーなレイヤーミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「年齢を重ねていくとフェースラインがこけてきたり、頬のたるみも相まって、面長感が増して見えるというお悩みをよく耳にします。髪のボリュームも出づらくなり、表情もなんとなくさみしげに見えてしまうこともある40代以降の方におすすめしたいのが、今回ご紹介する”ヘルシーレイヤーミディアム”です。カットでは顔周りにたっぷりとレイヤーを入れ、アイロンで丸みを出すスタイリングをすることで、大人世代のさみしげな顔立ちも自然と華やかに見せる効果が。メリハリ感を出すようなくびれヘアとは違い、丸みのある菱形シルエットなので、カジュアルでヘルシー、ナチュラル感のある仕上がりに」(MINX ginza central ディレクター 河野沙耶佳さん)。

40代に似合う【ヘルシーなレイヤーミディアム】顔周りのレイヤーでボリュームアップ&表情にも華やぎを!

【2】高めレイヤー×巻き髪スタイリングのくびれミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ミディアムの長さになるとどうしても、トップや頭のはち周りがぺったりして薄毛っぽく見えてしまうというお悩みを多く耳にします。また40代50代になると徐々に髪にハリコシがなくなってきて、年齢を重ねると余計にふんわり感が出づらいため、ボブやショートにカットしたいという方も少なくありません。適度な長さをキープしながら、大人っぽさくも女性らしいかわいらしさや華やかさを出したいという方におすすめしたいのがこちらの”ふんわり華やかくびれミディ”です。レイヤーをやや高めに入れることではち周りにボリュームを出やすく、首周りはくびれたシルエットに整えることで顔周りをスッキリと見せる効果も。さらに毛先はしっかり巻いてふんわり感を出すことで華やかな印象に。メリハリを出し、顔立ちも格段に映えるヘアスタイルです」(Un ami 吉祥寺 トップスタイリスト 澤田杏奈さん)。

40代に似合う【ふんわり華やかくびれミディ】高めレイヤー×巻き髪スタイリングで全方位ふわっと美しく

【3】レイヤーでつくるメリハリ菱形シルエットミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「髪が細くなるとどうしてもうねりやすくなり、ボリュームも出にくくなります。そんなときは髪全体を菱形シルエットに仕上げて。顔まわりの髪を後ろに流すようにブローすると、根元から立ち上がってふんわり感が出ると同時に、顔まわりが明るくなって若々しい印象になります」(broocH ヘア&メイク 杉山由夏さん)。

40代に似合う【若々しいミディアムレイヤー】美シルエットに仕上げるスタイリング術に注目

【4】フェースラインを引き締めるミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「乾燥が進んでいる髪をゆるく巻くと、パサつきがよけいに目立ちます。顔まわりに入れたレイヤー部分をしっかり巻くと華やかさが出て、パサつきが目立たなくなります」(KAYAK by HONEY デザイナー 小室里奈さん)。

40代に似合う【ミディアムヘア】フェイスラインがすっきり!“華やかレイヤースタイル”を伝授

【5】レイヤー×ハイトーンカラーのエアリーミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「髪1本1本が細くペタッとしてボリュームが出づらいという髪のお悩み。40代以降になるとさらに髪が細く貧弱になりがちなので、レイヤーをバランスよく入れ、エアリーな雰囲気を出しながら自然なボリュームを演出するようなスタイルがおすすめです。さらに白髪が気になるというお悩みにはやはり、昨今大人の女性の間でも人気が高まっているハイライトを。自然に白髪をぼかしつつ全体的にハイトーンに仕上げた髪色も、日差しが強くなる季節にもマッチしますよね。個性を際立たせるスタイル×カラーで大人の女性でもぜひ、思う存分髪のおしゃれを楽しんでいただきたいです」(ZACC raffine スタイリスト・テクニカル マネージャー 馬場和浩さん)。

40代に似合う【柔らかエアリーミディアム】レイヤー×ハイトーンカラーで、ペタッとしがちな髪もふんわり華やかに!

【6】毛量もフェースラインもすっきり見せるミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

suiの副店長 中西雄二さんは「頭頂部は根元から髪を立ち上げ、毛先を外はねにしてメリハリをつけると軽さが生まれ、フェースラインも引き締まって見えます」と断言!「毛先に影響が出ないように、内側でしっかり毛量を調整しておくと、ご自身でもスタイリングしやすくなります。また、髪の表面にレイヤーを入れることでシルエ ットにくびれがつくりやすくなり、毛量が多くても重たい印象になりません」(中西さん)。

髪を首に沿わせるだけで、もたついて見えるフェイスラインがすっきり!

【7】旬の外ハネスタイリングでふんわりキープミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「根元から立ち上がりをつくることが重要です。そのためにも、スタイリングをする前に髪の根元を起こすようにブラッシングをしてください。このひと手間で、仕上がりがぜんぜん違います。あとは顔まわりの髪をサイドに膨らませるように外はねにすると、空気感のあるスタイルになります」(natura 店長 杵淵雅也さん)。

旬の「外ハネ」ヘアは、ハリがなくペタッとする髪を救う!

「面長さん」におすすめ6選


【1】余白コントロールで若々しく

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「年齢を重ねると、フェースラインが下がるため、顔が間延びした印象になり、年齢よりも老けた印象に見えることも。髪質がやわらかく、ペタッとしやすい方は、さらに面長感を強調してしまう場合もあります。そこで、サイドにボリュームを出して前髪をつくると、縦と横のバランスが菱形になることで面長な印象を打ち消すことができます。そのポイントとなるのが【サイドのボリューム感】と【前髪の幅】。前髪を狭い範囲内でつくり、顔の余白があまり見えなくなるようコントロールします。前髪から顔まわりにつながるレイヤーを入れることでサイドにボリュームを作れば、面長感が解消されるだけでなく、若々しい印象にもなりますよ」(BEAUTRIUM 広尾店 店長 目黒沙織さん)。

40代に似合う【小顔見せミディアムヘア】前髪がポイント!フレッシュな若々しさを演出

【2】前髪で面長カバーする外ハネヘア

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「額に前髪がかかることで、縦の余白が減って面長感がカバーできます。前髪は、重くし過ぎると子供っぽいし、眉上だと個性的な印象に。コンサバ派40代なら、眉毛にかかる長さで薄めに、毛先が少し流れるようにつくるのが王道。前髪を薄めにつくると、割れやぺたんこといったお悩みも目立ちにくくなります」(K-two AOYAMA チーフ 三田知花さん)。さらにレイヤーカットでサイドやフェースラインにボリュームを出すと、面長カバー効果がアップ! 「平面的なスタイルは縦長感が強調されるので、面長さんは全体に動きや立体感を出してあげるといいと思います。年齢とともにボリュームが出にくくなった方や、華やかさが欲しい方にもおすすめです」(三田さん)。

「下ろした前髪」で面長をカバーして、旬の外ハネミディアムを楽しむ!

【3】顔周りの菱形、毛先の外ハネで顔型カバー

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「面長な輪郭をカバーするには、サイドにボリュームを持たせて、菱形のシルエットにすると◎。髪表面にレイヤーを入れて、動きをつくるといいと思います。レイヤーを入れると、髪の柔らかさも演出できるので、若々しい印象になりますよ」(GARDEN aoyama スタイリスト 豊田 楓さん)。レイヤーカットには、さらに嬉しい効果が。「レイヤーを入れることで軽さが出て、ふわっとしたヘアスタイルに。ボリュームが出ないというお悩みにも効果的です。アイロンで巻くだけで動きが出るので、スタイリングも簡単です」(豊田さん)。

年齢の悩みが出やすい40代面長顔でも、菱形×外ハネミディで洒落見せ!

【4】流し前髪で大人の上品なスタイル

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「面長な印象をカバーするには、サイドにボリュームを出すことが大切。シルエットを顔型に合わせた菱形になるように調整するといいと思います。それには表面にレイヤーを入れ、ふんわりとしたカールをつくるのがオススメです。また、前髪は目の上ギリギリで流れるようにつくると、肌が出る分量を調整できて面長カバー効果がアップしますよ」(MINX青山店 副店長 清水 豊さん)。また、髪表面にレイヤーを入れることで、40代のさまざまな髪悩みが解決できるそう。「40代は、トップがボリュームダウンしたり、クセが出やすくなったりという悩みが出てきます。ワンレングスベースの表面にレイヤーを入れると、クセをおさめつつ、トップのボリュームアップも期待できます」(清水さん)。

流し前髪と菱形フォルムで面長カバー!大人悩みを解決するミディヘア

【5】顔周りのレイヤーで輪郭補整&小顔に

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「丸顔をカバーするのにオススメなのが、顔周りに似合わせバランスでレイヤーを入れて、菱形シルエットをつくること。顔周りが開くようにレイヤーを入れ、前髪に隙間をつくるのがポイントです」(PearL アートディレクター CHIEさん)。このスタイルは、40代に多いトップのボリュームダウンも解消できるのだとか。「40代になると、どうしてもトップがペタンとしてきます。レイヤーを入れると、自然とトップにふんわりとしたボリュームが出せるんです。トップにボリュームが出ると、全体のシルエットも菱形に近づくので、顔型カバー効果もアップしますよ」(CHIEさん)。毛先は外ハネでくびれをつくると今っぽくなるそう。「全体のシルエットのバランスが良くなるので、小顔効果も期待できますよ!」(CHIEさん)。

「顔周りレイヤー」で丸顔カバー&トップもふんわりと!

【6】カットとパーマで面長顔をカバー!

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「年齢を重ねると、フェースラインのもたつきなどが原因で輪郭が下がるため、以前より顔が間延びした印象になるもの。とくに面長顔さんは、より顔型が強調されるようになります。また髪質の変化により頭頂部から顔まわりの髪がペタッとしやすくなり、それも面長を強調する原因に」(PearL アートディレクター CHIEさん)。そんな面長感を解消するには、顔まわりに“菱形フォルム”をつくることがおすすめなのだとか。「輪郭補正には顔まわりのつくり方が重要です。あご下にポイントとなる動きをつくって横幅を出し、サイドから分け目を取ってトップの根元にパーマをプラスすれば、菱形フォルムが作れます。カットとパーマで菱形になるようにしているので、無理にボリュームを出そうとしなくても好バランスに仕上がりますよ」(CHIEさん)。

面長顔さんに似合う【ミディアムヘア】小顔が叶う!パーマで“ひし形シルエット”を実現

「丸顔」さんにおすすめ2選


【1】透け前髪×フェースラインのレイヤーで丸顔カバー

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「クセをおさえるストレートパーマをかけ、フェースラインはレイヤーカットで動きを出しています。前髪は重くなり過ぎないよう、肌が少し透けるイメージでカット。前髪が厚すぎると顔の明度が下がり、くすんで見えてしまいます。肌が出る量を逆算してつくるのがポイントです」(MINX青山店 取締役 ディレクター 歳嶋建国さん)。

【大人のミディアムヘア】透け前髪×フェースのラインレイヤーで女性らしさと丸顔カバーを両立!

【2】乾かすだけでふんわり感&外ハネになるレイヤーカット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ショートやボブから伸ばしていくと、全体的に間延びした印象になりがち。とくに今回のモデルさんのように軟毛でまっすぐな髪質だと、顔まわりに落ちる髪が直線的になります。すると丸顔に限らず、輪郭を強調しやすいんです。丸顔をカバーするなら、顔まわりの髪にレイヤーカットを施し、頬骨にかかるように膨らむ動きをプラス。さらに全体を顎ラインでくびれるシルエットにカットすると、小顔効果も期待できますよ」(ZACC raffine スタイリスト 中島優樹さん)。

のばしかけの大人ヘアをお洒落に!レイヤーで丸顔を補整する外ハネミディアム

「逆三角顔」さんにおすすめ1選


【1】40代のボリュームダウン改善!華やかなスタイル

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「直線的なデザインは、逆三角な輪郭のシャープさを強調してしまいます。顔型カバーのために重要なのが、あご横の位置にボリュームと動きをつくること。あご横の髪にボリュームを出して輪郭のバランスを取ってあげると、華やかさもアップします」(ROI ディレクター NOGUCHIさん)。このスタイルは、髪が細くなり、ボリュームダウンが気になる40代にぴったりなのだそう。「顔まわりをリバース(外巻き)に巻いて動きを出し、ペタンとしがちなトップはカーラーでしっかりボリュームを出すと若々しい印象に。そんなスタイリングが簡単にできるように、トップや顔まわりにレイヤーを入れています」(NOGUCHIさん)。

逆三角形顔カバーヘア|40代髪のボリュームダウン改善!華やかミディアムスタイル

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。