身長156cmのインテリアエディター 土橋陽子さんが実際に見て・触れて・座ってレポートする好評連載「大人のための家具選び」のなかから、2022年の人気記事ベスト5をランキング形式でご紹介いたします。

記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてみてください。

【Precious.jp】好評連載「大人のための家具選び」2022年 年間ランキング

■5位…うっとりするような座り心地に体も心も癒される!極楽ソファ『ヘブン』の魅力を徹底分析

家_1,家,ランキング_1
『ヘブン』(マスターウォール)

5位は、最高品質のウォールナット無垢材で作る家具が人気の岡山発ブランド「マスターウォール」の『ヘブン』の記事でした。ネーミングどおり、とろけるような極上の座り心地で人気を博しているソファです。土橋さんが特に注目したのは、『ヘブン850 ソファ』。心地よさはそのままに奥行きを10cm小さくし、日本の住宅環境にもぴったりなサイズ感になっています。お手入れの簡単さや、しっかりとした端正なフレームも魅力的です。

記事を読む

■4位… 半円形に秘密あり!団らんの形をアレンジできる北欧ブランド・アルテックの「95 テーブル」

家_2,家,ランキング_2,北欧_1
『95 テーブル』(アルテック)

4位はフィンランドのブランド、アルテックの『95 テーブル』の記事。フィンランドが生んだ世界的な建築家、アルヴァ・アアルトがデザインした半円形の『95 テーブル』は、変化する暮らしのニーズに合わせて、組み合わせや設置場所を気軽に変えられる自由さが最大の魅力です。脚の取り付け位置と秀逸な寸法体系で、コンパクトなのにゆったり感じられるため使い勝手のよさは抜群! 暮らしの数だけ無限の使い方ができる逸品です。

記事を読む

■3位… ダイニングにもなじむ「コクヨ」の高機能ワークチェア『イングライフ』|バランスボールのように自由な動きをサポート

ランキング_3,家_3,家
『イングライフ』(コクヨ)

3位には、コクヨのワークチェア『イングライフ』の記事がランクイン。最大の特徴は、ちょっとした体重移動でゆったりと動いてくれる機構。自由に動いても座面から腰が浮かず、座り心地はまるでバランスボールのよう。自分の体幹を意識して姿勢を整えて座るよう促し、健康も集中力も支えてくれます。また、キャッチーなカラーリングと上質感のあるデザインで、ダイニングにもマッチするスタイリッシュさも嬉しいポイントです。

記事を読む

■2位… 5万円台で高機能!「コクヨ」の電動昇降デスク『スタンジット ダブル』|低身長でも使いやすい仕様&国内生産の安心感も魅力

家_4,家,ランキング_4
『スタンジット ダブル』(コクヨ)

3位に続き、2位にも「コクヨ」から登場した家具がランクイン。こちらは電動昇降デスク『スタンジット ダブル』です。シンプルなデザインで質感もよく、簡単操作で自在に高さを変えることができます。いつも使うお気に入りの高さを2種類まで登録できるので、毎回調整する必要もなくストレスフリー! しかも、これだけ高機能なのに価格は5万円台とお手頃プライスです。さらに、国内生産ならではの安心のサポート体制も魅力です。

記事を読む

■1位…“第二の床”として暮らしを便利に美しく整えてくれる!「フリッツ・ハンセン」の『アルファベットソファ』

ランキング_5,家_5,家
『アルファベットソファ』(フリッツ・ハンセン)

堂々の1位は…「フリッツ・ハンセン」の『アルファベットソファ』についての記事でした! こちらはレゴブロックを着想源にした、組み合わせ自由な大人気ソファシリーズ。各パーツを選んで現場で組み立てるので、買い足しや運搬を気軽にできます。奥行きが深いので、脚を上げて“床座”のように過ごせるのが魅力的。また、すべてのカバーは取り外して洗濯や交換が可能なので、カバー次第で雰囲気をガラリと変えることもできます。

記事を読む


以上、好評連載「大人のための家具選び」のなかから、2022年の好評記事を上位5位をご紹介しました。おうち時間をより快適に、より豊かにしてくれる家具ばかり! ぜひそれぞれの記事をチェックして、ご自身にぴったりな家具を見つけてください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。