【目次】

「顔型別」5選


【面長】パーマ×菱形シルエット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「面長カバーに一番効果的なのは、前髪を作ること。顔の縦長印象を軽減してくれるし、分け目が目立たなくなるので根元の白髪も目立ちにくくなります。前髪から顔まわりに向かって広がるように作るのがおすすめです」(MAGNOLiA Omotesando 店長 KAYOさん)。さらにパーマで横にボリュームを出すと、面長カバーの効果がアップ!「ローレイヤーベースのセミロング。前髪は目元ギリギリにすることで、子どもっぽくならず大人な印象に。パーマはデジタルパーマがおすすめ。ワンカールベースで巻くことで、内巻きにも外ハネにもスタイリングできます」(KAYOさん)。

前髪からサイドに広がる「パーマ×菱形ロング」で、面長をコンパクトに!

【面長】短め前髪と毛先の動きで軽やかに

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪の量が多く、ボリュームも出やすいというモデルさんの髪質。「トップと鎖骨のラインにレイヤーを入れています。ボリュームが多く広がりやすい髪質を活かし、軽やかな印象に仕上げました。降ろしているだけでおしゃれに見えるスタイルですが、耳にかけると抜け感も生まれるので、おすすめです」(ABBEY 副店長 牧島寛季さん)。額の見えている面積が多いと、面長顔をより強調することに。「額を隠すように前髪を切ることで、顔の面積を卵型に寄せることができます。ウエイトポイントも上になり、若々しさ、アクティブな印象にも繋がります」(牧島さん)。

40代は前髪を切るだけで若返る!短め前髪が愛らしいミディアムヘア

【面長】ワイドバングでモードなパーマスタイル

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベースカットは、レザーで適度なグラデーションを入れて動きを残しました。そこにホットパーマで、全体に大きなウェーブをプラス。ホットパーマはパサつきにくく、ツヤのあるカールが作れるので40代にぴったり。前髪はウェーブとのバランスを見ながら、やや厚めにパツっとカットして大人らしい印象に仕上げました」(Rougy スタイリスト 江良 栞さん)。

面長カバーは前髪が命!ワイドバングでほんのりモードなパーマスタイル

【卵型】顔まわりのレイヤーで若々しく

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベースは前下がりのレイヤースタイル。髪の表面を前下がりにすることで、顔の型が若々しい菱形になります。顔周りをリバースにするのもポイントです。肌の露出で抜け感が増すだけでなく、華やかな印象に。耳やピアスが見えると、女性らしさがグッと上がります」(ZACC raffine スタイリスト 佐野みづほさん)。

オバさんっぽいレイヤースタイルは卒業!今っぽさは「くびれ」と「毛先の遊び」で作る!

【ベース型】上品なゆるめウェーブヘア

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「低い位置にグラデーションカットを施したセミロングヘアがベース。顔まわりとトップにレイヤーを入れてふんわりさせつつ、ベースは厚みを残してツヤとまとまり感をキープしています」(kakimoto arms 田園調布店 スタイリストチーフ 森林郁香さん)。カラーは「白髪をぼかすハイライトを入れています。ハイライトを効かせすぎると仕事上NGなので、柔らかさを出す程度に入れて透け感を作りました。パーソナルカラーに合わせたシナモンベージュにすることで肌がキレイに見えます」(kakimoto arms 田園調布店 カラーリストチーフ 守随千晴さん)。

ベース顔カバーヘア|フェースラインをリフトアップ!レイヤー×リバース巻きテクニック

「髪悩み別」10選


【ボリューム不足】もみあげの内巻きがポイントの菱形シルエット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

毛量はあるものの髪が細く、ボリュームが出にくいモデルさんの髪。「ボリュームが欲しいトップと顔まわりを中心にレイヤーを入れておくと、毛先に動きをつくりやすくなるので自然とボリューム感が出ます」(ACQUA omotesando スタイリスト 古本慶次さん)。モデルさんのもうひとつのお悩みが髪のパサつき。「白髪染めを繰り返してツヤが出にくい髪には、マニキュアがおすすめです。春っぽいブラウンベージュにすると軽さもツヤ感も表現できます」(古本さん)

ボリュームが出にくいパサパサ髪は、顔まわりの毛束に動きを出すだけでイメージ一新!

【ボリューム不足】レイヤーと巻き髪で動きを出す

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が柔らかくボリュームを出しにくいモデルさんの髪質。「うるおいがしっかりあるサラサラの髪なのですが、ストレートのままだとペタ~っとしてしまいます。ハチの上を中心にレイヤーを入れておくと、巻いたときにいちばんバランスのキレイな菱形シルエットをつくりやすくなります」(apish Cherie 店長 井原早紀さん)。

細くてペタッとなりやすい髪も「巻き分ける」だけで華やかヘアに変身

【パサつき】軽やかにまとまるツヤのある大人ヘア

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪のエイジングが進むとツヤが失われがち。そんな大人女性の悩みに応えてくれるのが、naturaのトップスタイリスト、鈴木みちるさん。「トリートメントをこまめにするなど普段からのヘアケアも大切ですが、スタイリングでもツヤを出す方法はあります。人の視線が集まりやすいトップはドライヤーで、傷んでツヤが失われやすい毛先はアイロンでスタイリングすれば、ツヤ髪に仕上がります」(鈴木さん)。巻き方にもポイントが。「カールアイロンで毛束の中間あたりから巻いてしまうと、フェミニンな印象になりすぎて大人の女性には似合いません。毛先を中心に巻くスタイルがおすすめです」(鈴木さん)。

軽やかロングの決め手はツヤにあり!髪が長くても重さを感じさせない大人へア

【パサつき】ハイライトでツヤと立体感

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が柔らかくボリュームを出しにくいモデルさんの髪質。「耳のあたりに空間をつくると、動きのある菱形シルエットになるので、ボリュームの出にくい髪質におすすめです」(SUN VALLEY 店長 忠本功さん)。ツヤがほしい髪には色の選択も重要とか。「グレー味の強いアッシュ系は顔色まで暗く見えるので、ベージュ系がいいですね。ベージュの強い色をベースに、さらに3トーン明るい色をハイライトに入れると立体感が出せますし、ツヤ感も生まれます」(忠本さん)。

髪を乾かすときのひと工夫。仕上げの冷風でパサパサ髪もツヤ感アップ!

【パサつき】髪の重みで広がりを抑える

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

もともとクセがあったのが、加齢とともに髪が細くなり、クセが強くなってしまったモデルさんの髪。「クセでツヤが出にくくなってしまった髪は、髪の面を活かすカットをするとツヤが出やすくなります。髪が長くなるほどポイントが下がって、ちょっと疲れた印象になるので、前髪をつくってウエイトを上にもってくると若々しく元気な印象になります」(ACQUA aoyama ディレクター 伊藤和明さん)。

パサつく髪が劇的にツヤめく、とっておきのスタイリング方法とは?

【広がり】毛先までまとまりとツヤを出す

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「長めのボブは全体的にベタッと重くなりがちなので、トップにレイヤーをたっぷりと入れてメリハリを出しています。丸顔の場合、サイドに動きをつけてシルエットを菱形にすることもありますが、このスタイルはその逆。ストレートタッチな質感に仕上げることで、顔の印象をシャープに、そしてまとまりのある艶やかな印象を強調しています」(PEEK-A-BOO NEWoMan新宿店 店長 栗原貴史さん)。

毛先が動いて艶もある。アクティブで上品なミディアムヘアの作り方

【広がり】膨らみが目立たないオーバル型シルエット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

1本1本が硬くて太さもあり、しかもボリュームもあるモデルさんの髪質。「この長さですと束ねる機会も多いと思うので、前髪を薄めにとって耳の前あたりのサイドへ自然につながるように残しておくといいですよ。束ねたときに前髪のニュアンスが作れますし、ダウンスタイルで耳にかけたときに動きが出せます」(DIFINO aoyama 店長 山口祐亮さん)。

梅雨の悩み、髪の膨らみを抑えるストレートアイロンの「オーバル」技とは?

【うねり】低い位置のレイヤーでツヤ感も手に入る

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「モデルさんの髪は1本1本が細いのですが、ボリュームがあります。レイヤーを入れて毛量を調整するとスッキリ見えるのですが、ツヤが出にくくなるデメリットが」(AFLOAT JAPAN 店長 矢ヶ崎健さん)。ツヤを出すには、髪の長さを均一にするのがポイント。「レイヤーは低い位置で入れ、毛量は髪の内側で調整しています。そうすると、長さを残した髪の表面は重みでうねりが抑えられると同時にツヤ感が出て、内側で毛量を調整しているため、広がりが抑えられます」(矢ヶ崎さん)。

髪の重さでうねりを抑え、ブローでツヤを出し、アイロンでうねりをのばす軽やかヘア

【うねり】毛先の動きでクセを目立たなくする

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪の根元から耳のあたりまではストレートで、毛先にかけて動きのある軽快なスタイル。「髪全体を内巻きにするとコンサバなスタイルになりますが、ランダムに巻くことで毛先に表情が生まれ、カジュアルな雰囲気になります。体を動かすたびに、ちょうど肩の辺りで毛束が当たって、弾むような動きが出るようにしました」(六本木美容室 西麻布店 副店長 辰巳 彩さん)。うねりだけでなく、白髪が目立ちにくいのもこのスタイルのメリット。「額からフェイスラインにかけて、生え際が見えないスタイルなので、白髪が伸びてきても目立ちにくくなっています」(辰巳さん)。

白髪やうねりが目立たない!長持ちする内巻きミディアムヘア【40代女性の髪型】

【白髪】ベージュ系ハイライトで全体を明るく

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が硬く毛量も多いモデルさんの髪。「白髪染めを繰り返していたので、うるおいも少なくパサつきが目立っていました。髪の表面と耳の後ろを中心にハイライトを入れておくと全体の雰囲気が明るくなるうえに立体感も出せます。白髪が生えてきても目立たないので2か月は染めなくても大丈夫です」(Velvet on the Beach 店長 NOBさん)。

明るい髪色を楽しみながら白髪もカバーできる一石二鳥のカラーリング術とは

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。