日本各地で育まれてきた高度なものづくりの技術と、若き匠たちの美意識や情熱が結びついた「新時代のジャパンラグジュアリー」を体現する逸品を、ギフトという形で提案しているスタイリストの河井真奈さん。
今回ご紹介いただくのは、アクリルプロダクトブランド 「toumei(トウメイ)」の箔シリーズのプレート“coval(コーバル)”です。「toumei」は、樹脂加工のプロフェッショナル集団「益基樹脂」を母体とする独自ブランド。アクリル素材の魅力を引き出したテーブルウエアをはじめとするモダンな製品は、おしゃれ感度の高い人たちの間で好評を博しています。
プレート“coval”は、クリア素材のアクリルに金色の箔を大胆に施した“箔シリーズ”のアイテムで、従来は手のひらサイズの小のみの展開でしたが、2023年8月にバリエーションが増えて“大・中・小”の3種類に。発売されるや否や即「futo」に入荷したという河井さんにその魅力を語っていただきました。
「アクリル×金色の箔」のプレートは驚くほど軽やかで華やか
「クリア素材に金色の箔が映え、食卓や小物に華を添える『toumei』の箔シリーズ。同シリーズのコースターに一目惚れしたご縁で、futoでは豆皿を取り扱っていましたが、このたび“coval”が新たに仲間入り。サイズが増えて、選ぶ楽しさやギフトとしての汎用性がより高まったように思います。
“coval”のモチーフは月の満ち欠け。月は古来より日本人にとって身近な存在で、ふと夜空を見上げた際、まんまるだったり三日月だったり、日ごとに違った表情を見せる月の姿にさまざまな思いを馳せてきた人は多いのではないでしょうか」(河井さん)
「マットな和紙調アクリルの表面に月齢を箔押しで表現したプレートは、中秋の名月を迎える9月に、お月見気分を食卓で満喫するのにも、もってこい。柄は全部で6種類あり、futoでは3枚セットで販売しています。今宵は満月、はたまた下弦の月…という具合に、月の満ち欠けを楽しみながらテーブルコーディネートしてみるのも風流ですよね」(河井さん)
「箔押しの華やかさもさることながら、このプレートの持ち味は使い勝手のよさ。ビジュアルに惹かれて思わず手にとった瞬間、誰もがその軽さに驚かされます。アクリルはガラスの半分以下ともいわれるほど軽量で、しかも耐久性にも秀でた優れものです。またアクリル素材ゆえのフレンドリーなプライスも人気の理由となっています」(河井さん)
「アクリル板をレーザーでカットし、オリジナルのデザインを施した銅板で箔押しした後、縁にカーブをかけて仕上げた“coval”のプレートは、高級感溢れる佇まいで、結婚祝や新築祝など新しい門出のお祝いとしても人気。しかも、丈夫で割れにくいからこそ、惜しげなく毎日使えるという点で、受け手想いのギフトだといえます。ホームパーティだけでなく、アウトドアなどさまざまシーンで活躍してくれることでしょう」(河井さん)
全部揃えたくなるかも!? 柄&サイズで選ぶ6種類のプレートセット
河井さんが運営するギフトショップ「futo」では、“coval”のプレート3枚セットを2タイプ(「月食・下弦の月・満月」/「上弦の月・新月・繊月」)ご用意。大・中・小のサイズがあり、全部で6種類から選べます。
■1:「月食・下弦の月・満月」大サイズ
■2: 「上弦の月・新月・繊月」大サイズ
■3:「月食・下弦の月・満月」中サイズ
■4:「上弦の月・新月・繊月」中サイズ
■5:「月食・下弦の月・満月」小サイズ
■6:「上弦の月・新月・繊月」小サイズ
和を意識した木箱は、開封する時の気分を高めてくれそう。ゴールドカラーの箔で月の満ち欠けを表現したモダンなデザインは、和・洋・中どんな食事シーンにもなじむので、目移り必至! 気軽に複数買いできる価格も魅力です。
今回は、「toumei」の和紙調アクリルプレート「coval」をご紹介しました。日本人になじみのある月をモチーフとし、軽くて割れにくいという見た目と実用性を兼ね備えたプレートは、性別や年代を問わず幅広い層に喜ばれるはず。大切な人への秋のギフトの選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?
※掲載商品の価格はすべて税込みで、記事公開時のものです。
問い合わせ先
関連記事
- キメ細やかな泡と心地よい冷たさ!いつものビールが格別の1杯に変わる伊万里鍋島焼のタンブラー
- 「さすだけで美人度アップ」と大人気の傘に新色が登場!春夏秋冬4カラーがラインナップ
- 伝統技術の転換で料理がスタイリッシュに“映える”器が誕生!常滑焼ブランド「ban」の丸切立盤
- WRITING :
- 中田綾美
- EDIT :
- 谷 花生