集中して作業をしているときに、イライラしているけれどグッと我慢しているとき、私たちは無意識にグッと奥歯を噛み締めています。これによって、頬骨からフェースラインに存在している咬筋(こうきん)が硬くなり、エラ張りを引き起こたり、顔が歪んだりしてしまうのだとか。

さらに咬筋は首の筋肉とも繋がっているので、硬くなることで首コリ、寝違えを起こす原因にもなるので、日常生活のパフォーマンスを上げるためにも、こまめにケアをしておく必要があります。顔の輪郭がもったりしてきた、と感じているなら、まずは咬筋が硬くなっていないかチェックしてみましょう。

今回、エイジングデザイナーの村木宏衣さんが教えてくれる咬筋ほぐしは簡単! 指2本を使って小さく円を描くようにほぐすだけ。痛みを感じるなら、咬筋が硬くなっている証拠。ケアするうちにだんだん痛みがやわらいでくるし、寝違えや首コリ予防にもなるのでぜひ継続してみてくださいね。

■Step1:咬筋の位置を確認

頬骨弓(きょうこつきゅう)と下顎骨(かがくこつ)をつないでいるのが咬筋。咀しゃく筋のひとつで、上下の歯を咬み合せる働きを行っている筋肉。頬骨の下あたりの指を置いて、グッと食いしばったときに、ボコッと盛り上がったところが咬筋です。

咬筋の位置を確認
 

■Step2:咬筋を2本指で優しくほぐす

小さく円を描くように、約10秒間ほぐしましょう。左右同時に行っても大丈夫。強く刺激しすぎないように、イタ気持ちいいくらいの圧で行いましょう。

咬筋を2本指で優しくほぐす
 

【エラ張り、歪みに効く、シャープ顔に変える咬筋ほぐし】
1.咬筋とは、いわゆる「エラ」と呼ばれている場所の筋肉。
2.歯ぎしりや食いしばりがクセになっている人は、この咬筋が発達して硬くなっている。
3.エラが張ったり、顔が歪んで見えたりするのでケアが必須。
4.咬筋ほぐしは首コリ、寝違え予防にも効果があるので継続して行うのがおすすめ。

以上、「エラ張り、歪みに効く、シャープ顔に変える咬筋ほぐし」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は10月7日の更新です。お楽しみに!

関連記事

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)が9月4日に発売。 Instagram
体験者:武田宏美さん
通信会社勤務
「無意識に食いしばっていたようで、このマッサージをやってみたら、イタ気持ちよくて咬筋が硬くなっていたのを改めて実感。エラ張りにも効くとのことで、顔の輪郭もスッキリしたよう。10秒で完了する簡単さだし、首コリ対策にもなるそうなので継続したいと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子