長時間のパソコン作業は目が疲れるし、無意識の姿勢の悪さで首コリを引き起こしやすい…。画面に集中するあまり、猫背状態であごを突き出すという姿勢によって首の後ろの筋肉がガチガチ状態に…。これはストレートネックの原因にもなり、ひどい場合は、頭痛や手のしびれを引き起こすこともあるから、軽視してはいけません。首も目もラクになるためには、こまめなマッサージとツボ押しが効果的です。

そこで今回は首コリ、目の疲れ解消に効く4つの方法をご紹介。この方法は即効で血流がアップしてラクになりますから、ぜひお試しを。とはいえ、その効果は一時的なので、継続してこまめに行うように心がけてくださいね。

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)が9月4日に発売。 Instagram

【1】眼精疲労解消&集中力アップに!後頭部をゆるめるメソッド

■Step1:起点となる「乳様突起」の位置を確認

首コリに大きく変わる後頭部を緩めるポイントが「乳様突起」。手の付け根の真ん中を「乳様突起」に引っ掛けながら、後頭部を包むように持ち上げるのがこのメソッドの手順。まずは、耳たぶの後ろあたりにポコっとでている「乳様突起」の位置を確認します。

起点となる「乳様突起」の位置を確認
 

次に手のひらで後頭部を包み込むようして、手の付け根の真ん中を「乳様突起」に引っ掛けます。

手のひらで後頭部を包み込むようして、手の付け根の真ん中を「乳様突起」に引っ掛けます
 

■Step2:乳様突起を下から持ち上げながら寄せる

手の付け根の真ん中を使って、乳様突起を下から持ち上げながら中央に寄せていきましょう。「包んで持ち上げて寄せる」くらいの心地いいの圧で行いましょう。これを30秒行ってください。

乳様突起を下から持ち上げながら寄せる
 

初出:眼精疲労解消&集中力アップに効く【村木宏衣さん直伝】後頭部をゆるめるメソッド


【2】疲れ目解消&集中力アップに効く!テニスボールメソッド

■Step1:テニスボール当てる位置を確認

「首の後ろの筋肉=後頭下筋群」は、頭蓋骨と頚椎をつなぐ筋肉で、脳の働きや眼球運動に大きく関わっています。この後頭下筋群をほぐすために、左右のくぼみに、ボールを当てます。

テニスボール当てる位置を確認
 

■Step2:テニスボールを当てたまま、頭を上下左右に

頭と首の境目にある左右のくぼみに、ボールを両手で当てたまま、小さく縦に「ウンウン」と頭を動かすことでマッサージ効果が。

テニスボールを当てたまま、頭を上下に
 

次に横に「イヤイヤ」と振ります。これを左右のくぼみそれぞれに各4回、2セット繰り返します。

テニスボールを当てたまま、頭を左右に
 

初出: 疲れ目解消&集中力アップに効く!【村木さん考案】テニスボールメソッド 


【3】ストレートネックを予防する、7秒首ストレッチ

■壁に背中をつけて立ち、指であごを壁方向に押し込む

壁に後頭部と背中をぴったりとつけるようにして立ちます。次に人さし指と親指であごをつかみ、壁側に押し込むように圧をかけます。この状態で7秒キープ。首の後ろの筋肉がストレッチされるのを実感するはず。

壁に背中をつけて立ち、指であごを壁方向に押し込む
 

壁に後頭部をつけるときにあごが上がってしまうとストレッチ効果がなくなるのでNG。視線はまっすぐに前を向いたままキープして。

壁に後頭部をつけるときにあごが上がってしまうとストレッチ効果がなくなるのでNG。
 

初出:ストレートネック予防に【村木さん指導】7秒首ストレッチ


【4】目の疲れを感じたらプッシュ!簡単ツボ押しでどんより目元を解消

■Step1:「太陽」のツボをプッシュ

目元の疲労やくすみを一掃するのに効果的なツボ「太陽」と「四白(しはく)」をプッシュしましょう。眉尻と目尻の間のくぼみの位置に「太陽」のツボがあります。ここを指で「ゆっくりと5秒かけて押し、5秒かけて離す」を3〜5回繰り返しましょう。

「太陽」のツボをプッシュ
 

■Step2:「四白」のツボをプッシュ

正面を向いた状態で、目から指2本分真下にあるのが「四白」。下まぶたの骨の縁より少し下あたりです。「太陽」と同様に、指で「ゆっくりと5秒かけて押し、5秒かけて離す」を3〜5回繰り返しましょう。

「四白」のツボをプッシュ
 

初出: 村木宏衣さん指南|目の疲れ、くすみを感じたらプッシュ!ツボ押しでどんより目元を解消

以上、「視界も頭もスッキリ。眼精疲労&首コリに効く!メソッド4選」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は11月11日の更新です。お楽しみに!

関連記事

PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子