2025年は、詩情溢れるオートオルロジュエリー(高級時計)、『ポエティック コンプリケーション』の新作で話題をさらった「ヴァン クリーフ&アーペル」。しかし同時に、また異なるアプローチで、メゾンが掲げるウォッチメイキングのフィロソフィー、“ポエトリー オブ タイム(詩情が紡ぎだす時)”を表現したジュエリーウォッチも華やかに誕生しました。今回はメゾンのシグネチャーのひとつ、『カデナ ウォッチ』をご紹介します。
エレガンスとモダニティを加速させた美しきシグネチャー

これまで、『レディ アーペル バル デ ザムルー オートマタ』、『レディ アーペル ポン デ ザムルー』と、「ポエティック コンプリケーション」をご紹介してきましたが、まさに“時を告げるジュエリー”の真骨頂といえる優美なタイムピースもリリースしている「ヴァン クリーフ&アーペル」。
この『カデナ ウォッチ』は、メゾンの宝飾職人の高度な技術力の結晶と言える、類まれな美貌を誇るジュエリーウォッチです。
誕生は1935 年。カデナ(南京錠)を彷彿とさせるハンドルや、さりげなく時間を確認できるよう絶妙な角度をつけられた文字盤、官能的なダブルスネークチェーンといった独創的なデザインは人々の心を惹きつけ、瞬く間にメゾンのウォッチメイキングを象徴する存在になったといわれています。
以来90年の時を経て、さまざまなクリエイションで美の進化を遂げてきました。

今回の新作では、華やかなイエローゴールドのブレスレットに、さまざまな大きさのダイヤモンドをスノーセッティングで敷き詰めたケースを組み合わせ、その側面にプリンセスカット サファイアを直線的にセット。このクールでエレガントなカラーコンビネーションは、スクエアカット サファイアのラインで飾られたクラスプでも繰り返され、360度どの角度から見ても非凡な輝きを放ちます。

唯一無二のシルエットと宝石の輝きがもたらす高貴な華やぎ
メゾンを代表する『アルハンブラ』しかり、『ポエティック コンプリケーション』しかり、「ヴァン クリーフ&アーペル」のクリエイションがここまで人々の心を惹きつける理由のひとつは、その独創性にあるでしょう。モチーフのフォルム、デザイン、そしてその源となるコンセプトからして、他のメゾンにはない美学が貫かれ、唯一無二のクリエイションへと昇華するのです。
その美学はこの『カデナ ウォッチ』にも気高く息づいています。不世出のフォルム、まばゆいジュエリーが奏でる至高のエレガンスは、手にした人に感動をもたらし、幸福な時間を刻んでいきます。

豊潤な創造性を発揮し、幅広い個性の新作を発表した2025年の「ヴァン クリーフ&アーペル」。1895年、アルフレッド・ヴァン クリーフとエステル・アーペルの結婚から始まった、いわば「人を愛する想い」から生まれたメゾンの美学は、作品のひとつひとつに宿り、手にした人の心を幸福で満たします。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 【ヴァン クリーフ&アーペル】メゾンの真髄『ポエティック コンプリケーション』から、色彩でパリの1日の移ろいを描きだす4作が登場!
- 【A.ランゲ&ゾーネ】知的でエレガントな究極のジェンダーレスウォッチ、『1815』が誕生!
- 【シャネル】マドモアゼルが、カメリアの花が、「時計の顔」を隠すシークレットウォッチにときめく!

- TEXT :
- 岡村佳代さん 時計&ジュエリージャーナリスト