簡単にできるのに、見映えも良い、「食べることで綺麗になれる」ヘルシーレシピに人気が殺到しているのは、新生の如く登場した料理家・寺井幸也さん。女性ファッション誌の撮影現場に届けたケータリングをきっかけに、モデルたちから指名が殺到。インスタグラムを通じて、瞬く間にスター街道を歩み始めた幸也さんが手がけるレシピには、食べた人を笑顔にする魔法の力が宿っています。

見た目の美しさもさることながら、ひとくち食べると感じとれる、つくり手の心遣いや温もり、優しさは、大切な人たちを招いて過ごす、ホームパーティーにもピッタリ! 食べた人が笑顔になる「幸せレシピ」はぜひ、週末のおもてなし料理に活用されてください。

簡単で見映えがいい!ホームパーティーレシピ4

■1:夏バテ防止に最適!「パプリカとホワイトアスパラの冷製スープ」

「パプリカとホワイトアスパラの冷製スープ」

食が細くなりがちな真夏に喜ばれるのは、ビタミンたっぷりの冷静スープ。今回は、彩り豊かなパプリカとホワイトアスパラを使った、簡単レシピを教えていただきました。レパートリーに加えておくと便利なレシピのひとつです。

【動画で解説:「パプリカとホワイトアスパラの冷製スープ」のつくり方】

■2:超ヘルシー!時短でできる「タコと薬味のサラダ」

「タコと薬味のサラダ」

忙しいときにも時短でできるサラダは、ドレッシングにこだわることで仕上がりに差がつきます。こちらは、タコをメインに、大葉、かいわれ、みょうがを入れ、オリーブオイルとレモンを使用した爽やかなドレッシングをかけただけの超簡単レシピですが、栄養満点でヘルシー!と、早くも人気です。

【動画で解説:「タコと薬味のサラダ」のつくり方】

■3:絶対に失敗しない!「エスニック風味のシュウマイ」

「エスニック風味のシュウマイ」

「シュウマイは難しいから苦手」と思っている方にチャレンジしていただきたいのは、幸也さんの失敗談から考案された、包まないから絶対に失敗しないという「エスニック風味のシュウマイ」です。食欲をそそるパクチーの風味は、女性の間でヒット確実です!

【動画で解説:「エスニック風味のシュウマイ」のつくり方】

■4:塩麹でキレイになれる!「ゆで豚のピリ辛ジンジャーソースがけ」

「ゆで豚のピリ辛ジンジャーソースがけ」

ジューシーな肉料理は、支持率No.1の鉄板レシピです。今回は、「食べる美容液」ともいわれる塩麹で漬け込むことで、やわらかく、より深みのある味わいを楽しめるコツを教えていただきました。夏場にうれしい、ピリッと辛味のあるジンジャーソースをたっぷりかければ、さっぱりといただけます。自宅でも簡単にワンランクアップできるテクニックは、ぜひ習得されてください。

【動画で解説:「ゆで豚のジンジャーソースがけ」のつくり方】

今回は、大切な人たちを招くホームパーティーで振る舞いたい、おもてなし料理を、料理家・寺井幸也さんに教えていただきました。食べた人が笑顔になる簡単レシピはどれも簡単なので、早速レパートリーに加えることをお勧めします。

この記事の執筆者
「幸也飯」代表。素材を存分に活かした独自のアイディア満載の料理は、見た目も華やかでセンス抜群。ファッション業界や人気モデル達にも絶大な支持を得ている。2017年12月13日には初のレシピ本『幸也飯 彩り映える・おもてなしのつくりおき』(辰巳出版)を発売。https://www.instagram.com/yukiya.terai/?hl=ja
MOVIE :
大槻誠一
EDIT :
石原あや乃