【目次】
頭皮ケアが必要な理由
■頭皮の老化が加速するとうねりや白髪の原因に
顔と同様に頭皮や髪にも、エイジングの影は忍び寄っています。頭皮が衰えると、直毛だった髪がうねり始めて光を乱反射するため、まずは艶が失われてきます。ホルモンバランスの変化に伴い頭皮がベタつきがちになり、巡り巡って抜け毛が増え、ボリューム感が失われていく。さらに皮脂分泌が増える夏は、自然に任せていると、頭皮の老化が加速することに。頭皮のエイジングは、顔にとっても他人事ではないのです。髪は顔ほどにものを言う。毛量豊かで艶やかな髪は、若々しさと清潔感の象徴です。
【この夏こそ始める!頭皮美容Q&A】とにかく抜け毛が気になりシャンプーするのが怖い。どんなケアから始めるべき?
■頭皮の硬さは薄毛や顔のたるみの原因に
一度指先を頭に置き、頭皮を動かしてみてほしい。頭皮はちゃんと動いているだろうか? そして頭皮に弾力はあるだろうか? フカフカの弾力があり、ちゃんと動く頭皮が理想だなのだが、ストレスフルな現代人は、頭皮が硬く動きにくい傾向にある。頭皮が硬くなる主な原因は、ストレス・食生活の乱れ・睡眠不足・眼精疲労などによって引き起こされる血行不良だ。ちなみに薄毛に悩む人は頭皮が硬い傾向にある。そして、頭皮を硬い状態のまま放置しておくと、顔もたるみやすい…という、悲しい事実を記しておきたい。硬い頭皮は、こわばりをほぐして柔らかくほぐすのが正解だ。例えばシャンプー時にいつもよりしっかりと頭皮を揉み洗いしたり、洗髪後に頭皮用ローションをつけて頭皮マッサージを行うなどが有効である。
話題のヘッドスパ「awin head spa」に潜入!プロによる頭皮ケアで薄毛&たるみと決別
正しいシャンプーで頭皮環境を整える
■正しいシャンプーで、頭皮の汚れをしっかり落とす
健康な髪を育むためには、毎日のシャンプーで頭皮の皮脂汚れを取り除くことが大切です。シャンプー時、最初にお湯で頭皮と髪を十分に濡らしながら、予洗いするようにしましょう。こうすることで、少ない量のシャンプーでもよく泡立ち、髪を洗う際にかかる摩擦力で起こる物理的な力を軽減でき、抜け毛を抑えることができます。また、落としきれなかった頭皮の汚れは、時間とともに過酸化脂質に変化。頭皮のニオイの原因にもなるので、気をつけましょう。
髪のプロに聞く! 40代に多い「薄毛・白髪・うねり毛」の原因と正しい改善方法
■パーフェクトなシャンプー法
1. 目の粗いブラシで、まずはブラッシング
目が粗く、クッション性のあるバドルブラシなどを用い、まず毛先の絡まりをとる。次にポニーテールを結うように髪の根元から頭頂部に向かってブラッシングしていく。ブラシの先端を頭皮に当てながら動かすのがポイントに。
2.地肌にシャワーを当て、内側までしっかり予洗い
頭上からシャワーをかけるだけだと、髪の表面しか濡れず、内側まで濡れていないことが。そのため、髪の上部を持ち上げてハーフアップのようにしたりと、髪を分けながら、シャワーヘッドを頭皮に当てつつ濡らしていく。左右の耳上をつなぐ後頭部は髪の密度が高く、毛穴が詰まりやすいのでよく濡らして。予洗いだけでも汚れの7〜8割が落とせているんです。
3.洗うべきは髪ではなく、頭皮
適量のシャンプーを手のひらにとって泡立ててから、指の腹を使って、頭皮をもむように洗っていく。シャンプーの汚れを落とす成分は頭皮への負担になりやすいので、頭皮を洗う時間は1分以内にし、まんべんなく洗うのがコツ。
4.「もう十分」と感じた、さらに1分長めに流して
予洗いと同様に、頭上からシャワーをかけるだけだと洗い残しが出やすくなるため、上からだけでなく、下や横など、シャワーヘッドをいろいろな向きから当て、よく流す。1~2分が目安だけれど、いつもの感覚よりも必ず長く流すようにすると間違いない。
5.トリートメントは、「ツルツル」感触までなじませる
トリートメントやコンディショナーは髪の中間から毛先に向かってつけていく。頭皮についてしまうと、毛穴の詰まりにつながってしまうので、つける場所は必ず守って。また、一定方向に指の腹で繰り返しなじませ、髪表面がツルツルになるまで塗り込むのが正解。
6.分け目をつくり、地肌から乾かしていく
シャンプー後はキューティクルが開いているので、すぐに乾かすのが鉄則。乾かすときは、頭皮&髪の根元から乾かしていく。分け目をつくりながらドライヤーの風を当てると乾かしやすい。頭皮や根元が乾いていないと、雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイの原因に。
「頭皮の皮脂量はTゾーンの約3倍」という事実。大人の正しい「シャンプー法」とは?
おすすめのシャンプー【7選】
(1)資生堂プロフェッショナル「サブリミック アデノバイタル シャンプー」
ふんわりと軽い髪に洗い上げる、頭皮と髪のクレンジング。頭皮と髪の潤いを守りながら汚れを洗い流す、マイルドな洗い心地のシャンプー。余分な皮脂や不要な角質を除去することで、スカルプトリートメントやスカルプエッセンスが浸透しやすい頭皮状態に整えます。
太く・強く・黒く! 三拍子揃った美髪を目指す、資生堂プロフェッショナルの「アデノバイタル」ラインがリニューアル
(2)オージュア「フォルティス シャンプー 」
フォルティス シャンプーはライン共通成分に加え、肌の天然保湿因子であるアミノ酸の一つアルギニンを配合。健康な髪を生み出す潤いのある地肌と、ハリコシのある髪に洗い上げます。たっぷりの泡で地肌を優しくつかんで、汚れをもみだすように丁寧に洗って。
艶、ボリューム低下、うねり…髪の悩みに新知見!大人のヘアケアを劇的に変える、オージュアの新「フォルティス」
(3)スリーエム 綺和美「ROOT BEAUTÉ スカルプシャンプー」(左)
健やかな土台づくりに有効な植物配合 & 無添加処方。頭皮と髪への優しさをとことん追求。育毛剤の有効成分として用いられている植物エキスに加え、厳選した天然由来の保湿成分を配合。
【40代の髪悩みを解消】大人女性が選ぶべき “話題のシャンプー&コンディショナー”4品
(4)GMコーポレーション エレクトロン「シンクロシャンプー ファム FOR SCALP」(左)
頭皮と髪を巡らせてハリとコシのある凛とした髪へ。「洗うデンキバリブラシ(R)」が誕生。酸化と真逆の還元効果のある活性電子水(TM)を使用。根元からふんわり。
【40代の髪悩みを解消】大人女性が選ぶべき “話題のシャンプー&コンディショナー”4品
(5)イーラル「バランシング シャンプー SL」(左)
酸化ストレスやエイジングによるダメージを抑制。加齢でゆらぐ女性の頭皮と髪に植物由来の有効成分がアプローチ。洗い心地にもこだわり、シャンプーはセラム、トリートメントは美容クリームのようなテクスチャー。
【40代の髪悩みを解消】大人女性が選ぶべき “話題のシャンプー&コンディショナー”4品
(6)コスメデコルテ「AQ リペア スムース シャンプー」
頭皮環境を整えながら、髪の芯まで毛髪補修成分が浸透。パサつきや乾燥などでダメージが進行した髪を、補修しながら洗えるシャンプー。モリンガオイル、白樺水など頭皮と髪を健やかに導く成分もたっぷり。
「コスメデコルテ」からヘアロスに悩む女性のためのヘアケアシリーズが登場!
(7)ゲラン「アベイユ ロイヤル スカルプ&ヘア シャンプー」(左)
高い修復力を誇る4種のハチミツとカフェインを配合。毛髪の根本から活性化し、ハリコシのある艶やかな髪へ。キメ細かいクリーミーな泡で、労わるように洗い上げてくれる。
ツヤめく美髪は「ゲラン」におまかせ! 頭皮と髪にアプローチする【新ヘアケアシリーズ】が登場!
たるみ撃退!「頭皮ケアコスメ」【3選】
(1)コスメデコルテ「AQ アブソリュート スカルプ & ヘア ショット」
頭皮環境を健やかに育む、多彩な植物成分を贅沢配合。濡れた髪にも乾いた髪にも使えて、塗布後はべたつくことなく、髪がペタンとならず、ふんわりと整うのも人気の理由。顔のエイジングケア成分と同様の成分を贅沢配合し「硬く乾いていた頭皮がしっとりと潤い、柔軟になることでハリが生まれ、顔のたるみ解消につながる実感が。
(2)シスレー「へア リチュアル ジェントル スカルプ セラム」
1回の使用でフケが目立たず、乾いていた頭皮が落ち着く。正常な代謝リズムに戻すという、根本改善につながるため、たとえ、使用をやめても3か月はその効果が持続する。きちんと洗髪しているのに、フケやかゆみが現れているならば、頭皮に炎症ダメージが起こっている証拠。炎症で頭皮の代謝が乱れ、不完全な角質層になり、ポロポロ剥がれ落ちてフケが生じることに。
(3)アルビオン「エクシア エキサイティング ヘッドマッサージ」
温冷効果と美容成分のW作用で厚みとハリのある頭皮を育む。生え際から頭頂部に向かって、指先で小刻みにジグザグと描きながら、引き上げるように1〜2分マッサージを。じわじわとした温感から清涼感に変化するユニークな使用感で、頭皮の血流を効率よく高めることができる処方に。ハリのある頭皮に育つので、自然と顔もリフトアップする。
顔のたるみ解消には「頭皮ケア」が必須!美容のプロが愛用『スカルプケア』コスメ・BEST3
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部