【目次】
- 意外と知らない日焼け止めの落とし穴
- 日焼け止めを選ぶポイントは?
- UV効果のあるベース&ファンデーション【6選】
- 塗り直しが簡単なクッション&スティックタイプ【4選】
- からだや髪にも使えるスプレータイプ【2選】
意外と知らない日焼け止めの落とし穴
室内なら日焼けはしない?去年の使い回していい?
◆家にいるときは日焼け止めを塗らない×
室内でも紫外線対策は必要です。紫外線は窓ガラスをおよそ70%も透過します。若干ですが壁や床に反射したぶんも届きます。もしも短時間であってもテラスに出たり外出するのなら、そのときは鉄壁の紫外線対策が必要です。曇りでも晴れの約65%、雨でも約20%、あなどれない紫外線が降り注いでいます。リモートワークでもすっぴんは危険です。
◆去年のUVが残っているから今年も使いたい△
ダメではありませんが、保管状態がよければ…、という条件つきです。使用する前に、異臭がしないか? 変色がないか? 中身が分離していないか? 必ず確認を。開封した化粧品は早めに使いきるのが理想です。特に、日焼け止めは、炎天下の屋外での使用もあり、変質が心配。保管状態に自信がない場合は、新調することをおすすめします。
“去年使ったUV”に“強ピーリング”etc.|ご用心!やってはいけない4つの夏美容【家でも日焼け止めは必要?去年の残りは使用NG?】
◆塗り替えは一日に一回×
休日はすっぴんという人が多いと思いますが、カーテン越しの紫外線には要注意。さらに2〜3時間おきに塗り替えるのがマストです。紫外線には浴びれば浴びるほど肌にどんどんダメージが蓄積するというデメリットがある一方、免疫力を高めるビタミンDを形成する、体内時計を調整するなど、体調やメンタルを整えるメリットもあり。なのでエイジングケア&ダメージケア力の高い最新のUVプロテクションコスメを正しく使っていれば、神経質になる必要なし、との意見も。
夏老化を徹底阻止「UVプロテクションコスメ」7選|シャネル、ポーラ、アルビオン…etc.
◆日焼け止めはスキンケアと一緒で365日の習慣に◎
たとえ、休日でメイクは控えめ…という日でも、日焼け止めはメイクの下地ではなく、スキンケアの仕上げと考え、どんな朝も忘れないでください。光老化を防ぐだけでなく、刺激物質がつくことによる慢性炎症も防ぐので、くすみ対策にもなるからです。休日に肌を休めるためにお化粧を控えたとしても、日焼け止めクリームは必須です。SPF値は10〜20程度で十分なので、ベースメイクではなくスキンケアの一部にする習慣をつけましょう。
医師・友利 新先生が宣言!大人の女性をキレイに導く「朝」すべきこと5選
日焼け止めを選ぶポイントは?
どんなものを選ぶべき?
◆室内にいるときは、PA値を意識して選んで
「老化の大きな要因といわれている紫外線ですが、紫外線のなかでも肌の奥まで到達するUV-Aは窓ガラスを通り、肌に影響を及ぼします。そのため、室内にいるからといって安心はできないのです。室内にいるときは、特にUV-AをカットするPA値が++程度あるものを選ぶのが鉄則」(ポーラ ブランドクリエイティブ部 ビューティークリエイター 山川 弓香さん)。紫外線のうち、95%を占めるといわれているUV-A。シワやたるみを防ぐべく、しっかり予防しておきたいところです。
それって正解? 肌断食、ゴマージュ、日焼け止め…今気をつけたいスキンケア方法3選
◆ボディとファイスで使い分けるのも◎
年齢を重ねると、肌密度が下がりがち。なので、しっかり潤わせて密度をみちっと高めてくれるようなUV下地を選ぶようにしています。顔はさらっとしたミルクだと乾燥しがちなので、クリームタイプを愛用。UVケアもちゃんとできる上、肌がみずみずしく潤ってくれるから、ファンデーションもしっかりキレイに施せます。時間が経過しても、パサパサにならないところが最高。大人の肌にはリッチな潤いが必要ですね。
ボディは乳液タイプのものを。首とデコルテと耳の後ろも必ず塗布します。見逃しがちですが、ロングヘアを卒業し、髪が軽やかになると、耳や首回りは思っている以上に目に入ります。耳の皮がめくれていたり、うなじの下にシミの予備軍ができていたり…。出てきてからでは遅いので、コツコツとケアするようにしています。
美容モデルが実践中!紫外線対策はUVクリームとグッズで完全防備
UV効果のあるベース&ファンデーション【6選】
◆ベース
【1】ポーラ「ホワイトショット スキンプロテクター DX」
日焼けを引き起こす、9種類もの刺激因子を一斉にストップさせるという画期的な処方。根本から日焼けしにくい肌に変えてくれるという頼もしい機能あり。ブライトアップ効果にも優れ、瞬時に肌が白く明るく整うのも嬉しいポイント。
【テクスチャー】
硬く乾いた肌をふわっとほぐすような、柔らかなクリーム状で、しっとりとしたなめらか肌に。
【スキンケア効果】
メラニン生成、炎症をストップさせる機能により、日に日に透明感がアップする。また汗に反応してUVカット力が高まる効果も。
【UVカット効果】
SPF50+・PA++++
新たな名品誕生の予感! ポーラ「ホワイトショット スキンプロテクター DX」|美プロ厳選・UVプロテクション下地
【2】クラランス「UV-プラス 5P モイスチャライジング マルチ デイスクリーン」
大気汚染、ブルーライト、酸化ストレス、花粉などの外的ストレスから徹底的にプロテクトする植物成分をたっぷり配合。このラベンダーカラーは加齢による黄ぐすみを瞬時に消し去り、透明感がアップする効果も期待できます。
【テクスチャー】
カバー力のある淡いラベンダー色のクリーム。こっくりとしながらベタつきがない快適な使用感。
【スキンケア効果】
汚染物質から肌を守り、エイジングをくい止めるオーガニックマンゴーリーフをはじめ、厳選された植物成分を高配合。
【UVカット効果】
SPF50・PA+++
期待以上のプロテクト力とメイク効果!「クラランス」UVプロテクション下地
【3】ゲラン「アベイユ ロイヤル UV スキン ディフェンス N」
紫外線ダメージケア効果が秀逸。コラーゲンを修復しハリを育む。
プロテクト効果の高い、ミネラル由来のUVフィルターを採用。コラーゲン修復を促すハチ由来成分、メラニン生成を抑えるホワイトハニーを配合しエイジングケア効果も秀逸。ダメージをケアしながら、ハリ、艶を増幅させる。
【テクスチャー】
まるで上質な乳液のような心地よさで、みずみずしい感触。後肌はシルクのような艶肌に。
【スキンケア効果】
ダイナミックブラックビーテクノロジーが自己修復を加速させながら、コラーゲン生成、美白効果があり、明るいハリ肌を維持。
【UVカット効果】
SPF50・PA++++
ノーマスク生活に最高レベルの紫外線防御力を!「ゲラン」UVケアコスメにフォーカス!
【4】津田コスメティクス「UVカラーバーム」
UVカットと炎症ケアを両立した、津田コスメティクスの「UVカラーバーム」。。紫外線や大気汚染、アレルゲン、花粉、PM2.5、内的ストレスからも肌を守る多機能機能を搭載しながら、紫外線などによる炎症反応も抑制。さらに、潤いのバリアが乾燥から肌を守り、肌痩せも防ぎます。肌色や色ムラを補正する効果もあるので、肌悩みの目立たない明るい肌に。日中の潤い補給にもおすすめです。
テレワーク中も窓ガラス越しの紫外線に注意! 40代におすすめの「日焼け止め」20選【2020年新作】
◆Tip:ベースの塗り方
化粧崩れ知らず! 一日中、洗練美肌が持続する「クレ・ド・ポー ボーテ」の新ファンデ
◆ファンデーション
【5】SHISEIDO「シンクロスキン セルフリフレッシング カスタムフィニッシュ パウダーファンデーション」
薄いシミなら完璧に隠せるくらいのカバー力がありながら、キメをつぶさずナチュラルな仕上がりに。しっとりとしたパウダーでフィット感が高く、表情の動きにも崩れず、リタッチが最小限ですみます。自然な光沢感で毛穴や小ジワの凹凸を目立たなくする効果も。しっかりカバーしたい場合は水ありでの使用がおすすめ!
【6】ポーラ「ディエム クルール カラーブレンドファンデーションN」
白の色素を加えることで、発光したような透明感のある仕上がりに。ふんわりとぼかす手法で、素肌っぽさを損なわず、シミや濃い色ムラを消し去ります。美容成分を含み、時間が経っても乾かない。一方で余分な皮脂を吸着する機能もあり、しっとりしながらもメイク崩れも阻止する処方。
カバー力と透明感が続く!マスクに負けないノンストレスタイプの「パウダリーファンデーション」8選
塗り直しが簡単なクッション&スティックタイプ【4選】
◆クッション
【1】パルファム ジバンシイ「スキン PFCT コンパクト クリーム N」
大人気の “持ち運べる100%スキンケア” がグレードアップ。肌の底力に着目し、ビタミン ブレンド コンプレックス(※3)を配合することで、いつでもどこでも潤いとUVプロテクション、そして血色を感じさせる艶感をメイク直しするようにプラスできるポータブル クリーム。マーブル状に溶け合うピンクとホワイトのひんやり心地よいテクスチュアが、肌に潤いと血色を感じさせる輝きをチャージし、みずみずしく艶やかな肌を保つ。
【Precious4月号で人気No.2にランクイン!】「パルファム ジバンシイ」のUVスティックに問い合わせが殺到した理由
【2】パルファム ジバンシイ「ソワン ノワール UV コンパクト」
漆黒の藻の成分が肌機能を改善。使うたびにふっくらとシワをケア。フランスのブルターニュ地方に生育する藻から抽出した若々しさを育む成分ブラックサップと、皮脂を調整するフレンチ レッドアルゲ エキスを含むマーブル模様のコンパクト。ふくよかな艶肌を育て、メイクのりが高まる。
「パルファム ジバンシイ」こまめなUVケアが手軽に!洗練のコンパクトで塗り直しまでスマート
◆スティック
【3】SHISEIDO「クリア サンケア スティック」
手早く簡単に塗布できる、繰り出し式のスティックタイプ。ウォータープルーフ効果に優れ、さらに、このブランドの独自技術で熱、汗、水で防御膜が強まる処方に。薄膜のなめらか仕上がりでメイクの上から塗布もOKです。
HACCI、カネボウ、資生堂…美プロが試した注目の新作「UVプロテクション下地」
【4】資生堂 ベネフィーク 「リュクス フォルミング バー」
頬に、目の下に、額に。サッと塗るだけでハリが仕込める「ベネフィーク」のスティックUVコスメ。ゆるみ肌をギュッ引き上げるように密着してハリを高めるUV下地。フェースライン、頬、目の下のたるみを引き上げるように下から上に塗布を。
持っていると便利です! キリッと端正に整える、「働く肌」の仕込み&化粧直しアイテム8品
からだや髪にも使えるスプレータイプ【2選】
◆スプレー
【1】センサイ「SB クーリング プロテクティブサンケアスプレー」
首の後ろやサンダルの隙間から見える足の甲など、うっかり日焼け止めを塗り忘れがちなパーツがありますよね? 顔の紫外線対策をどんなにパーフェクトに行っても、ムラ焼けや隙間焼けは美しさを台無しにしてしまうので要注意。太陽の下でも臆することなく贅沢な時間を満喫できるよう、手軽に使えるスプレータイプのサンケアスプレーを1本携帯して。外出先での塗り直しにも重宝するはず。
澄みきった透明美肌を死守するサンケア&サプリメント7選|肌の奥からにじみ出るような輝きを宿したブライトスキンに
【2】アスレティア「スキンプロテクション UVボディミスト」
天然由来の保湿成分を配合した、ノンガスタイプの日焼け止めミスト。ペパーミントやラベンダーを使った天然植物精油の香りでリフレッシュ効果も。髪にも使用可能。
人気モデル&スタイリストなどが愛用する【サンダルを美しく履きこなすためのコスメカタログ】7選
※掲載した商品の価格はすべて税込み価格です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部