【目次】

加齢臭やニオイの原因となる「6つの生活習慣」


桐村里紗さん
内科医、認定産業医、tenrai株式会社代表取締役
(きりむらりさ)愛媛大学医学部医学科卒。「予防に、フレグランスの文脈を。」を掲げ、ファションの脈絡から、新しいライフスタイルを創造する為のヘルスケア情報を発信している。文筆家としての著書に『日本人はなぜ臭いと言われるのか~口臭と体臭の科学』(光文社新書)などがあり、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」には「ニオイ評論家」として出演。他、メディア出演多数。
ニオイの原因となっている生活習慣とは?
ニオイの原因となっている生活習慣とは?

実は、悪しき生活習慣がニオイの原因となっていることもあるのです。ここでは、ニオイの原因となっている生活習慣を解説します。

【生活習慣1】腸内環境の悪化

食事するときに早食いのクセがあったり、肉ばかり食べて、野菜や海藻、果物などの食物繊維が不足しがちな方は、腸内環境が悪化している恐れが。その影響によって、腸の中で食べ物(主にタンパク質)の腐敗に伴う代謝物(=ニオイ物質)がつくられてしまいます。

【生活習慣2】汗をかく習慣がない

普段から汗をかく習慣がない人は、汗腺が弱っていると考えられます。汗腺が弱っている人の汗はミネラルを多く含んでおり、それをエサに常在菌が増えることでニオイを発生させやすくなっているのです。また、汗腺に溜まった垢や老廃物が汗と一緒に出て、よりニオイやすくなります。そういう人の汗はベタベタしています。

【生活習慣3】ストレスが多い

現代人に多い、ストレスフルな生活や不規則な生活。これもニオイの原因に。ストレスがかかると皮膚から発生する「ストレス臭」は、ネギやニンニクのようなツンとするニオイです。また、ストレスなどで自律神経が乱れると、脇や足の裏が汗をかいてニオイやすくなったり、汗自体が脂臭くなったりします。

また、慢性的な疲れは代謝を低下させます。そうなると、疲労によって蓄積された乳酸やアンモニアが肝臓で処理できず、それが汗のニオイの元になってしまいます。

【生活習慣4】シャンプーのし過ぎ

シャンプーは頭皮をすっきりさせ、髪によい香りをつけてくれます。しかし、シャンプーのし過ぎは逆効果になる可能性が。頭を洗いすぎると、皮脂を取りすぎてしまいます。そうすると、皮膚を守るためにニオイの元となる皮脂分泌が増え、皮脂の酸化や、皮脂をエサに繁殖した常在菌の代謝物が、頭のニオイの引き金になってしまいます。

【生活習慣5】糖質の摂り過ぎ

砂糖や炭水化物などに多く含まれる糖質を摂り過ぎると、余って利用されなかった分が中性脂肪に変化します。皮脂の元となる中性脂肪が高いと、皮脂分泌量が多くなり、ニオイやすくなります。

【生活習慣6】アルコールの飲み過ぎ

お酒はやはりニオイの元です。アルコールは肝臓で最優先に処理されます。そのことで、本来肝臓で行われるニオイ物質の分解や脂肪の代謝などを妨げてしまうのです。そうなると、肝臓で代謝されないまま血液中に溢れたニオイ物質や中性脂肪が、口臭や加齢臭などの体臭の原因になってしまいます。

体臭をマネジメント!加齢臭やニオイの「5つの対策法」


ライフスタイルから体臭をマネジメントしよう
ライフスタイルから体臭をマネジメントしよう

ライフスタイルから体臭をマネジメントすることが大切です。ぜひトライしてみてください。

【対策1】能動汗腺をトレーニング

汗をかく汗腺(能動汗腺)は鍛えることができます。汗腺を鍛えると、ニオイの原因が少ないサラサラ汗をかきやすくなります。

汗腺を鍛えるには、ゆっくりと体温を上げる有酸素運動をするのがおすすめです。ジョギングやウォーキング、水泳などを行いましょう。汗をかいた後は、水分補給をしながら入浴し、さらに汗をかくようにしてください。入浴することで、汗腺に溜まった垢や老廃物も排出することができます。

【対策2】抗酸化ビタミンを摂取

食べ物でニオイ対策をするのであれば、抗酸化ビタミンを毎日摂り入れましょう。抗酸化ビタミンは、加齢臭の原因となる皮脂分泌量を適正にし、皮脂の酸化を抑制してくれます。

ビタミンAの不足は、肌荒れから皮膚のターンオーバーの異常を引き起こし、皮脂の分泌を過剰にします。ビタミンAはレバーや魚の肝、またβカロテンを含む緑黄色野菜を食べることで体内でビタミンAが作られます。ナッツ、ゴマ、アボカドなどに含まれるビタミンEと、赤ピーマンや柑橘類、アセロラに含まれるビタミンCと併せて摂取することで抗酸化力が持続します。

【対策3】ノンストレスでサビないライフスタイルを維持

ストレスを溜め込むと、体にいいことはひとつもありません。人はストレスを感じると、交感神経が緊張して体がサビついてしまいます。ストレスを感じたら、なるべくその日のうちに解消するように心がけて。

すぐにできるストレス解消法は、リラックスして入浴し、睡眠をとることです。睡眠ホルモンであるメラトニンは、寝ているうちに悪玉の活性酸素を軽減してくれます。

【絶対ニオわせない】春はニオイのピーク期!嫌なニオイや加齢臭を防ぐ方法

【対策4】週1~2 回、頭皮クレンジングを

美香さん
AMATA代表・毛髪診断士
美容業界では異色の元ファッションデザイナー。本当に自分が行きたい大人のためのヘアサロン「AMATA」をオープン。サロン経営、マネージメント業などを行う傍ら、商品プロデュースやコンサルティング業もこなす。毛髪診断士の資格をもち、髪や頭皮を健康に導くための提案を行っている。

髪や頭皮に付着した汚染物質や毛穴に詰まった皮脂などは、毎日のシャンプーだけでは取り除けないことがあります。週に1〜2回、洗髪前にオイルや専用のクレンザーを使用して、毛穴の汚れを揉み出すように頭皮マッサージ。頭皮環境を整えてあげる、というのが美髪への基本です。余計な皮脂とともに角質やフケなどで毛根が詰まってしまうと、抜け毛や臭いにも繋がってしまいます。

さらにこれらは、老化現象の原因でもある「過酸化脂質」になり、頭皮にさまざまな悪循環を引き起こします。プレケアで使用する専用のケアアイテムは、ただ落とすだけでなく、酸化によって傷ついた細胞の回復を早め、過酸化脂質を抑制する効果もあります。

とくに頭頂部は血液の流れも滞り、皮膚も硬くなりやすい場所。ここを中心にほぐすようなイメージで手を動かすのがコツです。プレケアで頭皮をまっさらな状態に戻しましょう。

髪のプロが指南!美髪のために、今すぐ実践すべき3つのこと

【対策5】シャンプー後、髪は素早く乾かす

永本羚映子さん
サロン・ド・リジュー代表、毛髪診断士、日本抗加齢医学会正会員、日本健康医療学会健康医療コーディネーター
(ながもと れえこ)1961年生まれ。誰もが願う健康で美しい髪作りを目指し、日本初のヘアケア及びスカルプケアに特化したサロンを2002年より東京、広尾にて主宰。テレビやラジオ、雑誌などの出演も多数。著書に『頭皮毒デトックス 地肌力がみるみる再生!』(コスモトゥーワン)、『頭皮で解決!髪のエイジング・トラブル』(産業編集センター)、『デトックスで美髪になる!―10歳若返る艶髪 』(Gakken Mook)がある。
長髪の女性
長髪の女性

「シャンプーは頭皮を洗う、ドライヤーは頭皮を乾かす、が基本です。毛髪を擦り合わせる行為はキューティクルを損傷してしまいます。しっかりと指の腹を直接、地肌につけて毛穴を意識して洗髪することが大事です。スカルプマッサージも行うといいでしょう。

また洗髪後はドライヤーを使ってなるべく早く、髪と頭皮、それぞれに熱から守るオイルなどの商品を使ってから、素早く乾かすことが大切です。乾かすときのコツは、髪ではなく頭皮を乾かすのを意識すること。生乾きの状態のまま放置しますと、雑菌が繁殖してしまい、かゆみや頭臭など、さまざまな頭皮トラブルの原因となってしまいます

「髪のアンチエイジング」で、いつまでも美しいヘア&頭皮に!

ニオイのお悩みを解消してくれる消臭家電【4選】


【1】衣類スチーマー

パナソニック「衣類スチーマー」NI-FS760/NI-FS560/オープン価格
パナソニック「衣類スチーマー」NI-FS760/NI-FS560/オープン価格

スピーディな立ち上がりで、電源を入れてから約23秒(※2)で使えるので外出前にもぴったり。忙しい朝でも、サッとかけられて便利です。360度どんな向きで使っても、安定したスチームが出るので洋服の形状を問わず、襟や袖、衣類の内側からもかけやすいのが特徴的。

頑固なシワは、あらかじめスプレーで軽く湿らせた状態からかけるとうまくいきます。

生活5大臭(生乾き臭・ペット臭・タバコ臭・汗臭・飲食臭)の他、加齢臭・防虫剤臭までしっかりカット! 繰り返し使用しても、衣類をいためにくく大切な洋服にも安心して使えます。

※2衣類スチーマーとして使用する場合。衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯して約20秒後に使用可能。

日本で人気のパナソニック「衣類スチーマー」が提案する新しい「除菌習慣」とは?

【2】クローゼット型クリーニング機

LGエレクトロニクス「LG styler(スタイラー)S3MF」実勢価格 約¥190,000
LGエレクトロニクス「LG styler(スタイラー)S3MF」実勢価格 約¥190,000

衣類についたニオイやしわ、ほこり、花粉、ダニなどを自宅で簡単にケアできる新感覚の家電! 例えば「リフレッシュコース」ではスチームと振動によりシワを伸ばし、ニオイを取り除いてくれます。

そのほか、「スーツ/コート」「ウール/ニット」などの「専用ケアコース」、「除菌/衛生コース」「乾燥コース」「ズボン折り目ケア」があります。ドア前面が鏡になっているため、姿見としても使用できるのもポイント。

衣類ケアのプロが伝授!スタイリストが教える5つの衣類ケア術&最新家電3選

【3】脱臭ハンガー

パナソニック 脱臭ハンガー(MS-DH210) 本体サイズ:幅400×奥行88×高さ310mm 重量:約700g 消費電力:約4.5W コード長:2.5m カラー:ブラック(衣類用カバー付属)/オープン価格
パナソニック 脱臭ハンガー(MS-DH210) 本体サイズ:幅400×奥行88×高さ310mm 重量:約700g 消費電力:約4.5W コード長:2.5m カラー:ブラック(衣類用カバー付属)/オープン価格

普通のハンガーと同じように一晩掛けておくだけで、独自イオン「ナノイーX」が臭いを分解して臭いをとってくれるのが魅力の、脱臭ハンガー。外側についたタバコや花粉などは、付属の衣類用カバーを掛けることで同時に脱臭・抑制できます。

運転モードは、約5時間運転の「通常」モードと、特に気になる時に便利な約7時間運転の「ロング」モードの2種類を用意。容量5,000mAh以上のモバイルバッテリーでも動作するので、クローゼットや出張先など、近くにちょうどいいコンセントがない場所でも使えるのはうれしいポイント。よくジャケットを着る方への意外性のあるプレゼントにも最適です。

【4】靴脱臭機

パナソニック 靴脱臭機(MS-DS100)本体サイズ:幅170×奥行92×高さ246mm 重量:約480g。消費電力:約2.9W コード長:2.5m カラー:ライトグレー(収納ケース付属)/オープン価格
パナソニック 靴脱臭機(MS-DS100)本体サイズ:幅170×奥行92×高さ246mm 重量:約480g。消費電力:約2.9W コード長:2.5m カラー:ライトグレー(収納ケース付属)/オープン価格

こちらは一晩挿しておくだけで、独自イオン「ナノイーX」が臭いの原因から分解し、臭いをとってくれる靴脱臭機。本体を靴に差込み電源を入れるとナノイーXが発生、6つの吹出し口から靴のすみずみまでいきわたり、かかとからつま先まで脱臭してくれます。基本的にはスニーカー、革靴、パンプスに使えます。

本体サイズはコンパクトで、玄関や靴箱に収納可能です。付属の収納ケースを使えば、靴に差し込むキャップ部分がむき出しにならず、スタイリッシュに置いておけるのもうれしい。

キャップは抗菌加工で、取り外して水洗いも可能です。こちらもモバイルバッテリーでの使用が可能なので、旅行先やオフィスなど、使い方はいろいろ工夫できそう!

ひと晩で「スメハラ」を予防してくれるパナソニックの「靴脱臭機」&「脱臭ハンガー」

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。