【目次】

ワンレングス「ボブ」


面長もカバーしつつこなれた印象に

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「モデルさんはさほど面長顔というわけではありませんが、面長を気にされているお客様は40代50代を中心にとても多いです。縦長シルエットになるロングやミディアムよりは、ボブ自体が面長感が目立ちにくいというのもありますが、髪がペタッとして動きがないと面長感が余計に気になってしまいます。面長感をカバーしてこなれた印象に見せたいのならやはり、スタイリングでふんわりとした動きを出すことが絶対条件。カットは襟足ギリギリのワンレンボブ。段はあえて入れていないので、時間をかけてスタイリングしなくてもまとまりのいいスタイル。スタイリング次第で大きく印象が変えられるのもこのスタイルの魅力です」(ABBEY スタイリスト 龍 正也さん)。

40代に似合う【面長カバーの前髪なしワンレンボブ】顔周りの “ひと束” が小顔&おしゃれ見せのポイント

ハイライトで立体感をプラス

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「毛量はやや多め、加齢によるうねりが少し出てきて、髪の広がりが気になるようになってきたというモデルさん。毛質・毛量的にレイヤーを多く入れてしまうと余計に広がりやすくなってしまうので、レイヤーは入れずにほぼ平行のボブにしてまとまりやすさをキープ。内側をそぎすぎるとパサつきが気になりがちなので、毛先中心に少しグラデーションを入れてボリューム調整をしています。カットでは気張ったことはせずあくまでもシンプルに、自然な立体感が出るようハイライトを施しています。はち上の毛の表面のみにうっすらと、大量にいれすぎず、髪の柔らかな立体感が際立つような明るさで極細で入れるのがポイント。カットだけでなく、カラーも含めてトータルで”自然な立体感”を追求したスタイルです」(Sui OMOTESANDO 副店長 中西雄二さん)。

40代に似合う【ハイライトで自然な立体感際立つワンレンボブ】ふんわりまとまってさりげなくおしゃれ!

毛量が多くてもすっきり収まる

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「剛毛で多毛なうえ、はちが張っているので表面にレイヤーを入れると頭が大きく見えがち。内側にシャギーを多めにいれてバランスよく毛量を減らしながら、表面はすかずにするっとまとまりやすいシルエットをキープしています。前髪は自然に流れるよう、少しだけレイヤーを入れてニュアンスをつけ、全体的にはやや前下がりのボブですっきりクールな印象に仕上げています。スタイリングしなくてもおさまりがよくなるよう、すそに段はつけず切りっぱなしに。少しだけサイドパートにして、片側の髪を耳にかけることで顔立ちもすっきりスタイリッシュに見えます」(ABBEY スタイリスト 小田嶋信人さん)。

40代に似合う【するんとまとまるワンレンボブ】剛毛多毛でもスタイリッシュなシルエットは叶う!

顔周りだけレイヤーでバランス調整を

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「スタイリングしなくてもスルッとまとまって適度なボリュームが出ることにこだわって、長さ&ボリューム調整をしています。まずあご下で肩にはつかない、ハネづらいレングスに。ハンドブローで乾かしただけでも雰囲気が出やすいよう、顔周りにはレイヤーを入れ、軽やかな動きを出しています。40代50代は髪にツヤがなくなってくる世代でもあるので、全体的にはレイヤーはほとんど入れず、ワンレングスにして自然なツヤ感が出るように」(BEAUTRIUM Aoyama 副店長 スタイリスト 中高下由真さん)

40代に似合う【上品シンプルなワンレンボブ】乾かしただけで形になるお手入れしやすいスタイル

ふんわり感を出してワンレン風

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「厚めのワンレングスベースに、低い位置にレイヤーを入れています。髪に柔らかさと菱形シルエットを作るために、顔周りにもレイヤーをプラス。ボリューム感、ツヤ感が出るようにカットしています。大人世代の明るめカラーは、透明感のあるベージュ系がオススメ。細めのハイライトを入れると、白髪のカモフラージュになります」(tricca daikanyama 店長 小走祥菜さん)。

ワンレン風でも面長に見えない!顔周りのレイヤーで作るふんわりミディ

ワンレンベースの菱形シルエット

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「やや前下がりのワンレンベース。後頭部から放射状にグラデーションを入れて、顔周りにいくにつれてリフトアップさせてレイヤーカットに。レイヤーを入れた毛束の落ちる位置を考え、ドライするだけで菱形フォルムを作れるようにしました」(MINX 銀座二丁目店 代表 木俣 翔さん)。

丸顔をシャープに見せる、大人のダイヤ型ショートボブ

スタイリング簡単なコンパクトボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が細くて柔らかいため、ボリュームを出しにくいモデルさんの髪質。「ミニボブはすぐペタッとなる髪質におすすめです。襟足をすっきり見せたいので、内側から毛量を調節してコンパクトにまとめています」(KAYAK by HONEY デザイナー 小室里奈さん)。

40代に似合う【ミニボブスタイル】旬の“コンパクトボブ”は忙しい大人女性に最適!

広がりやすい髪を活かしてボリュームアップ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

全体的にボリュームはあるものの、トップがペタンコになりやすいモデルさんの髪。「うるおいが少なくパサつきやすいのですが、この髪質にはボリュームを出しやすいメリットがあります。ワンレングスにして重さを残しつつ表面にレイヤーを入れると、ふんわりとしたボリューム感と動きのあるスタイルになりますよ」(sui ヘアデザイナー 中村育美さん)。

髪のパサつきを逆手にとってふんわりボリュームを作る大人のボブスタイル

ワンレングス「ミディアム」


ハイライトとレイヤーで軽やかに

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ワンレンベース。前髪からつながるように、サイドとはち上の表面のみにレイヤーを入れています。レイヤーを入れすぎると、毛先が軽くなり過ぎて古臭い菱形シルエットになることも。毛先に厚みが残るように、毛量調節は毛先のみチョップカットで」(kakimoto arms ららテラス武蔵小杉店 店長 林 麻美さん)。カラーのポイントはハイライト。「特に顔周りにハイライトを細かく入れることで、顔型カバーだけでなく、白髪を目立ちにくくする効果も。ブラウンベースにベージュのハイライトは、どなたでも挑戦しやすく、髪が柔らかく軽やかに見えるので、春にオススメです」(kakimoto arms ららテラス武蔵小杉店 カラーチーフ 太田桂子さん)

顔周りレイヤー&ハイライトでエラをカモフラージュする菱形ミディアム

ツヤのあるストレ―トミディアム

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

毛の1本1本がしっかりしていて、毛量も多いモデルさんの髪質。「レイヤーを入れすぎるとよけいに広がりやすくなるので、毛量は内側で調整します。今回のスタイルは、毛先に厚みがほしいので、髪の根元から中間あたりでボリュームを調整するとメリハリのあるシルエットになります」(SUNVALLEY 副店長 みち子さん)。

40代髪悩みを解決【ミディアムヘア】切れ毛・クセ毛が目立ったら「ヘアアイロン」で華やぎスタイリング!

ゆるいカールで上品さと若々しさを両立

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベースは肩ラインのワンレングス。レイヤーを必要以上に入れてしまうと、うねったり広がったりと収まりが効かなくなってしまうので、毛量を残しながら重めにカット。自宅でもスタイリングしやすいようにまとめています」(ROI デザイナー 関田康司さん)。

巻き髪は老け見えしがち!外ハネで作る「菱形シルエットのワンレンミディアム」が正解

ワンレングス「ロング」


重たく見えない動きのあるワンレンベースロング

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベースはワンレングス。表面を巻いた時にしっかりと動きが出るよう、表面に少しだけレイヤーを入れています。レイヤーを入れることで、トップをボリューミーに見せる効果もあります」(ABBEY スタイリス 小口瑛李奈さん)。

「縦巻き」をやめるだけで若返る!老け見えしないロングヘアの巻き方2ステップ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。