あなたが「お洋服を買いたい」と思うのは、どんな瞬間? また、実際にお洋服を購入する際、どんなことに気をつけて購入していますか?

ラグジュアリーメディア『Precious』の女性読者会員136名(40〜60歳:64%、30〜40歳29%)に、「ファッションのお悩みに関する質問」をしてみたところ、「何を着たらいいかわからない」といった切実な声や、「トレンドよりテイスト重視」「仕事や旅行などのスケジュールに合わせて服を買う」など、主張のはっきりした回答など、さまざまな目から鱗のある結果に。

というわけで、回答者の内訳から7つの質問とそのまとめを、順番に見ていきましょう!

40歳〜60歳の女性87人、30〜40歳の女性39人に「おしゃれの悩み」について7つの質問をしました

136人の内訳:40歳-50歳/58人、30歳-40歳/39人、50歳-60歳/29人、20歳-30歳/7人、60歳-70歳/2人、80歳-90歳/1人
136人の内訳:40歳-50歳/58人、30歳-40歳/39人、50歳-60歳/29人、20歳-30歳/7人、60歳-70歳/2人、80歳-90歳/1人

■Q1:現在のおしゃれの悩みは何ですか?

おしゃれの悩みは?(複数回答可)
おしゃれの悩みは?(複数回答可)

お悩みの内容は多様ですが、なかでもいちばん多いのは「若い時の服が似合わなくなった」というお答え。続いて「自分に似合う服がわからない」「何を着たらいいのかわからない」という結果となりました。

「気に入っているけど、何年も前の服をまだ着ていいのかも判断できない」(56歳)、「体型が若いころと変わって着たので服選びが難しくなりました」(43歳)、「暗い色ばかりだと気持ちも暗くなるし、無地ばかりだと地味になる。若い頃は明るい色、柄物が好きだったので、年相応に変えようとしているが、老けるのが心配」(49歳)などという声もありました。

トレンドばかりを追いかける年齢でもないし、ベーシックばかりでもつまらないですよね。おしゃれ感がありつつも、今の自分に似合うアイテムを探したいと思っているようです。そんなお悩みがある方は、年齢に合ったコーディネートをチェックしてみてはいかがでしょうか?

雑誌『Precious』の人気コーディネートのなかから、大人の女性にピッタリな装いを、アイテムごとやシーンごとに再構成した記事を、各結果発表の後ろに入れてあります。春の着こなしのご参考にしていただければ幸いです。

2018年春、40代女性が上品に輝くコーディネート8選

40代女性が上品に輝くコーディネートとは?
40代女性が上品に輝くコーディネートとは?

オフィスで一日中仕事の日こそきれい色を取り入れたり、ベーシックなコーディネートには小物にポイントを効かせること、スーツスタイルにはスカーフを取り入れて、華やかなブラウスをまとっているように着こなす技などをご紹介しています。

2018年春、40代女性が上品に輝くコーディネート8選

「年齢別コーディネート」のオススメ記事


■Q2:ファッションに関して、受けてみたいサービスはありますか?

ファッションに関して、受けてみたいサービスは?(複数回答可)
ファッションに関して、受けてみたいサービスは?(複数回答可)

最近は百貨店でパーソナルスタイリングをしてもらったり、インターネットでスタイリストさんを手配し、自分に似合う服を選んでもらうことができるサービスなどが拡大傾向にあります。自分だけに用意された最新スタイルングを受けられるサービスを利用してみたい、と考えている女性がこれだけ多いと、サービスの需要が増加の一途を辿っているのも納得できます。

また、自分がよく足を運んでいるブランド、顧客だと考えているブランドに対しては、「特別なイベントに参加したい」という期待値が高いこともうかがえます。

そのような大人の女性のために、Precious.jpでは「大人の女性に、確かなブランド・確かなアイテムとの出合いを、短い時間で提供できる有益な機会」をなるべく多く、設けていきたいと考えています。

現在は、プロのスタイリストにスタイリングアドバイスを受けられるイベントを企画しています(4月10日開催、3月14日応募締切)。気になる方は、ぜひ参加申し込みをしてみてくださいね。

人気スタイリスト犬走比佐乃さんによる「ビジネスウーマンの着こなしセミナー」を4月に開催!

ポール・スチュアート青山店でのイベントの様子(第2回)
ポール・スチュアート青山店でのイベントの様子(第2回)

雑誌『Precious』や女優のスタイリングなどで活躍しているスタイリスト・犬走比佐乃さんによる着こなしセミナー@ポール・スチュアート青山店。今回で3回目となる大人気イベントです。ポール・スチュアートと犬走さんとのコラボアイテムも登場、「立場のある大人の女性が身につけるべきジャケットとは?」について改めて確認できるトークイベントです。

【応募受付中】Precious人気スタイリストによる、ビジネスウーマンの着こなしセミナー開催!


■Q3:誰にファッションを「褒められる」と、いちばんうれしいですか?

褒められてうれしいのは?(複数回答可)
褒められてうれしいのは?(複数回答可)

こちらは、女友達がダントツ1位という結果に。同性から褒められる(認められる)ことは、大多数の大人の女性にとって、パートナーから認められることよりも、うれしいことなのですね。そして職場で自分のファッションを「褒められること」は、ほとんどの女性が求めていないという結果に。仕事やきちんと感、清潔感への評価は気になっても、ファッションセンスやおしゃれの志向に対する評価は、職場の関係性に求めていないということがうかがえます。


■Q4:ファッションのお手本は「どこで」探すことが多いですか?

どのメディアでお手本を探す?(複数回答可)
どのメディアでお手本を探す?(複数回答可)

上の結果を大まかにまとめると…

1位:ファッション誌 122票
2位:インターネットの記事 49票
3位:街で見かけた人 46票
4位:SNS 39票
5位:おしゃれな知人、友人 33票

「ファッション誌を参考にしている」という女性が圧倒的に多いという結果でした。本アンケートがファッション誌『Precious』の読者に質問しているというバイアスを差し引いても、大人の女性は「なんらかの形態で、ファッション誌が見られると便利」と考えている人が多いことがうかがえます。

次いで多かったのが、SNSやブログにUPされたコーディネートやインターネットの記事など「スマホ・PCを使って情報収集をしている」という意見。SNS、インターネットの記事、アプリを合算すると100票と2位に。

ここまでは今の時代らしい回答ですが、「街で見かけた人をお手本にしている」という、観察眼の鋭い女性が46人もいることにびっくり! また「街で見かけた人」「知人・友人」を合わせると、ネット経由のお手本摂取に次いで3位(79票)。ファッション遍歴を経てセンスに磨きをかけた、大人の女性ならではの肥えた目があることを感じさせます。

グレーパンツ×ベージュトレンチコート
スカーフ『ジュ・ドゥ・ポワ』(エルメスジャポン)、コート(レナウン プレスポート〈アクアスキュータム ホワイトレーベル〉)、バンフォードのニット・イレブンティのシャツ・パンツ(三喜商事)、サングラス(モスコット トウキョウ〈モスコット〉)ピアス・ブレスレット (ダミアーニ 銀座タワー)、バッグ(バーニーズ ニューヨーク〈ヴァシック〉)、靴(ピエール アルディ 東京) 撮影/前田 晃 BY:『Precious3月号』小学館、2017年

雑誌『Precious』の春夏の人気コーディネートがチェックできるオススメ記事


■Q5:ファッションを参考にする女性は、どのような方が多いですか?

おしゃれの参考にする女性のタイプは?(複数回答可)
おしゃれの参考にする女性のタイプは?(複数回答可)

年齢、体型といった自分の状態との比較よりも「コーディネートが好みの女性を参考にしている」人が最も多いという結果に。非常に冷静で実利的な回答になりました。


■Q6:服を買うときに、気にする箇所はどこですか?

服を買う前にチェックするポイントは?(複数回答可)
服を買う前にチェックするポイントは?(複数回答可)

1位「シルエット」、2位「素材の良さ」、3位「値段」。服を選ぶときは、「美しいシルエットで素材のよいものを選びたい」という思いがあることを、見てとることができます。「痩せて見える」が45票と多くないのは、無理に痩せて見えるよりも、年齢相応の素敵に感じられるシルエットを重視するという傾向がうかがえます。また「トレンド」の不人気っぷりは顕著。

【2】白スカート×ブルゾン×スカーフ
ブルゾン(三喜商事〈イレブンティ〉)、スカート(アングローバル〈イレーヴ〉)、スカーフ(エルメスジャポン)、ピアス(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク)、バッグ(J&M デヴィッドソン 青山店〈J&M デヴィッドソン〉)、靴(セルジオ ロッシ) 撮影/熊澤 透 BY:『Precious3月号』小学館、2018年

シルエットが美しく上質なアイテムを取り入れたコーディネートのオススメ記事


■Q7:普段、何をきっかけに服を買いますか?

(複数回答可)
(複数回答可)

1位の「季節の変わり目」は、まさに今。冬から春に変わるタイミングは、服の色調や素材が変わる季節なので、お買い物欲が掻き立てられますね。「仕事上の予定」「旅行に合わせて」など、スケジュールや立場からの購入が多いのも、大人の女性ならでは。3位「自分へのご褒美」は、おしゃれが好きな女性にとってはいちばん幸せなひとときですよね!


■「おしゃれの悩み」アンケート結果まとめ

以上、いかがでしたか? 女性読者会員136名(40〜60歳:64%、30〜40歳29%)へのファッションの悩みに関するアンケートの結果発表でした。

まとめると、「他人からの目線は気にするが、昔ほどではない? 無理はせず、何よりも自分が納得できるかが大切。おしゃれの情報源は紙・ネット・リアルと幅広く持っていて(トレンド1択でない)、①自分の好みのファッションテイストで、②理想とするシルエット、この2つを満たしたコーディネートを好む」女性像が浮かび上がってきました。

いよいよ春も間近、ジャケットやシャツ、ワンピースでの外出が楽しみになってくる季節です。Precious.jpでは目の肥えた、センスのある女性のお眼鏡に叶うおしゃれのノウハウを、今後も発信し続けます。ご参考にしていただけましたら幸いです。

【調査概要】
調査期間:2017年12月7日〜2018年1月6日
対象:Precious.jp 読者会員136名(女性)
調査方法:小学館ID登録者へのアンケート調査
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。