おうちエクササイズで「しなやかボディ」を手に入れる方法

筋肉を伸ばすストレッチと同時に使うことで、効率よくエクササイズ出来る家庭用EMSが人気。

ここ数年で爆発的な人気となっている「おうちエクササイズ」には、趣向を凝らしたしたアイテムが続々と登場しています。中でもカラダの引き締めたい部分に貼って、筋肉の収縮運動を促してくれる、家庭用EMS(Electrical Muscle Stimulation)機器は、根強い人気。

EMSとは、通常の運動だけでは動かしにくい「インナーマッスル」に低周波刺激を与え、運動効果が得ることのできる機器のこと。最近はスマホアプリと連携させていろんな操作やデータ同期ができ、最適なエクササイズも教えてくれる、まるで「コーチ」のような機能を備えたものも。

今回ご紹介するECLEAR Leanup(エクリア リーンアップ)は、かわいらしい本体から、パワフルな動きをもたらしてくれる優れモノ。スマホアプリとの連携機能が追加され、初代機よりもパワーアップ。EMS機器を試してみたことがない方でも、手軽に始められるところもポイントです。

一体どんな特長があるのでしょうか?

ECLEAR Leanup(エクリア リーンアップ)の、ここがスゴい!

■1:脂肪の厚みによって、周波数が変えられる!

皮下脂肪の厚みによって、効果的な周波数があるんですね。

エクリア リーンアップには、筋肉の収縮運動をより効率的に促すため、周波数が異なる4つの運転モードが搭載されています。自分のカラダの「脂肪の厚み」によって深層周波数を変えることができるので、脂肪の厚い部位や普段トレーニングしにくいインナーマッスルを、より効率的に鍛えることができるんです。

■2:体型や気になる部位にあわせて、最適なエクササイズを提案!

エクリア リーンアップ専用スマホアプリ「ECLEAR APP」イメージ

エクリア リーンアップは専用スマホアプリの「ECLEAR APP」と連携することで、本体を操作するだけではなく、アプリから選んだ自身の体型や、鍛えたい部位によって最適モードを自動設定することもできるんです。もちろんお好みでのモード/強さ/タイマー設定も簡単。

もっと効果的に鍛えたい方には、アプリからのみ選択できるスペシャルプログラムの「UP(16段階目)」も用意されています!筋肉の収縮時間や強度を上げ、より体幹をトレーニングすることができますよ。

※対応OSや詳細は、公式サイトにてご確認ください

■3:1度の充電で3日は使える!コンパクトで安全設計!

満充電の状態から運転モードを最大レベルで使ったとして、90分以上は使えるタフなバッテリー。1回1部位につき15分使用したとして、計6回は使えるという計算。毎日のトレーニングを2部位行うなら、一度の充電で3~5日は使えます。少ない充電で済むのは、ありがたいところ。

バッテリー残量は、本体のLEDランプの状態やアプリの操作画面からも確認することができて、「ピー」という操作音でアラートもしてくれる親切設計になっています。

スマホと接続せずに、本体だけでの操作も可能で、完全コードレスタイプの超軽量(約20g)、胸ポケットにも収まるくらいのコンパクトサイズ(直径約48mm)です。ゲルパットも薄く、面積もスマホと同じくらいのサイズ。15分おきにタイマーで自動電源OFFになるのもうれしい。ゲルパットがキチンと貼られていないときにも、緊急停止機能がついています。


「美尻王子」竹田 純さんが考案したオリジナルメソッド「しなやか美尻メイク」とは?

バレエダンサーのような、しなやかなボディラインになりたい!

ボディメイクの専門家も、EMSに注目しています。ヨーロッパでプロのバレエダンサーとして活躍し、パリコレモデルの経験もある、話題の「美尻王子」こと竹田 純さんも、その一人。

日本人の骨格や筋肉にフィットする、バレエ式エクササイズ「床バレエ」を考案し、さまざまなメディアに引っ張りだことなっている竹田さんが、今回エクリア リーンアップのために「お尻」にこだわったオリジナルメソッド「しなやか美尻メイク」を考案!

わかりやすく解説されている、こちらの動画をチェック!

立ち姿や後ろ姿の基礎となる「お尻」。どうすればエクリア リーンアップの特長を活かしたトレーニング効果が最大限に引き出せるのか、お尻まわりの引き締めや魅力的なバックスタイルが目指せる「しなやか美尻メイク」メソッド。動画で見るとよりイメージしやすく、すぐ真似してやってみたくなりますね。

どんな方にもわかりやすく、キャッチーな解説も人気です!

用意されているひとつひとつのメソッドのタイトルも、ユニークで面白いんです!

例えば…「美尻カニカニ」「プッシング美スタイル」「たれ尻バイバイ」「美脚オープニング」「美のトップリフト」「しなやかバックスタイル」など。

気になる単語がいっぱい並んでいます。詳しいメソッドの内容は、特設ウェブサイトで細かく解説されていますので気になる方はぜひ。普段のエクササイズの参考になりそうです!

【期間限定「しなやか美尻メイク」特設紹介ページ】

(2019年3月までの期間限定公開予定)

実際に編集部メンバーも使ってみました!

■想像していたより小さな本体にびっくり

エクリア リーンアップには本体が2つ付属しています。表面と裏面はこんな感じ。

実際に編集部・エディターMが使ってみました! まずは届いたパッケージをあけて、本体を取り出してみたところ。卵くらいのサイズで、思っていたよりも軽くてびっくり。A、B、C、Dの部分にはLEDライトが点灯して、様々なお知らせがわかるようになっています。

指先の感触で何のボタンかが探れるデザインなので、目の届きにくい部位につけるときも、緊急停止したいときも、電源ON/OFFや強弱のボタンがすぐわかるのは便利ですね。

「黄色とグレーで色違いなのはなんでだろう…と思っていたのですが、アプリと連携してみて納得。どっちの本体で何をしているのか、RとかLとか、1とか2とかでなく、視覚的にわかりやすかったです!」(エディターM)

■ゲルパットはクリアファイルでめくって貼っておくと、管理しやすいかも?

ゲルパットはこんな感じ。粘着面が汚れた時は水洗いも可能。約300回繰り返して使えます。

「付属しているゲルパットは、お腹や広い範囲に用いる大きいサイズが1枚、二の腕などに用いる小さいサイズが2枚。どの部位にはどう貼るのがいいか、これもアプリで絵が見られるので、とてもわかりやすかったです。

「はじめの保護シートを外したら、付属の保管シートに張り替えるのですが、ガサツでせっかちなので粘着面をできるだけ触らないよう、端っこをつかんではがすのは、慣れるまでちょっと苦労しました…。クリアファイルなどの柔軟性のあるもので代用するとめくりやすく、3枚のゲルパッドをまとめて管理できて便利。約1か月毎日2部位で使ってみて、そろそろお取替えかな…?と思っているところです」(エディターM)

■体重の変化より気になる、ボディラインの引き締め

どうしても目について気になるお尻、お腹、腰回り、二の腕を中心に、ストレッチと合わせて使用。

実際に身体へ貼ってみると、今度はパッドのカバー範囲が意外に広く感じます。どんな感じになるのか興味津々。噂には聞いていましたが使うのは初めて。おそるおそる一番周波数の低いものからスタート。

「約1か月毎日使ってみて、体重や体脂肪率に大きな変化はないものの、筋肉量や基礎代謝が少しずつ増えています。まっすぐ立っている時の体幹も少しラクになり、姿勢の崩れによく気がつくようになりました。ボディラインのもたつきがスッキリした感じがします!」(エディターM/個人の感想です)

■ひとつクリアすると、さらにやりたくなります

気になる部位をことごとく攻めたくなってきます…

しなやか美尻メイク」メソッドの解説ページや動画を見ていくと、気になる部位をダイレクトに刺激するのではなく、そこに繋がっている、あらゆる筋肉や骨格の仕組みを知ったうえでアプローチするのが効果的であることを、実感します。

「知らないままやるより、知ってから集中してやると、結果は出るのだなと思った1か月のお試し体験でした。即効性はないけれど、少しずつ変わっていくのが実感できたので、このまま続けてみようと思わせてくれたことが、何より収穫です!」(エディターM)


どこで買えるの?

ELECOM「ECLEAR Leanup(エクリア リーンアップ)」型番/JANCD:HCT-BTP01/4953103358072 標準価格:¥17,970

エクリア リーンアップには、本体2点、コアパッド×1枚(お腹やお尻、太ももなどの大きな筋肉を鍛えるのに最適)、ツインパッド×2枚(腹斜筋や上腕三頭筋、下腿三頭筋などの小さな筋肉での使用に最適)、充電用USBケーブル、ゲルパッド保管シート、オリジナルポーチが付属。各オンラインショップで購入することが可能です。また、ゲルパッドは消耗部品なので、粘着面が傷んできたら別売の新品パッドに交換をお早めに

かわいらしいビジュアルでパワフルな動きをするエクリア リーンアップ、一度EMSを試してみたいという方にも、手に取りやすい価格帯になっているのもうれしいところ。運動不足にお悩みの方へ、身体を動かすきっかけになるよう、カジュアルにプレゼントしてみるのもよいのではないでしょうか?

※掲載した商品の価格はすべて税抜です。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。