モデルでボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんによる、大好評のボディメイクメソッド。今回は、年齢とともに気になる「膝上のたるみ肉」を解消する方法をご紹介します。

膝上のたるみは、老け感がもろに現れるだけに、しっかりとケアしておきたいところ。そんな膝まわりのたるみ肉をキュッと引き締め、スラッとした美脚へと導くエクササイズを教えていただきました。

佐々木ルミさん
モデル&ボディメイクトレーナー
(ささき るみ)全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルトレーナー、日本ウォーキングスペシャリスト協会認定ウォーキングスペシャリスト(R)。高校時代にバレーボールで国体優勝を果たすなど、アスリートとして実績を残したあと、ファッションモデルに転身。海外や国内でショーや雑誌・CMなどのモデルとして幅広く活躍する一方、ボディメイクトレーナーとしての活動を開始。エクササイズでマインドもハッピーに変わった自身の経験をベースに、適度な運動で健康的な毎日を送るウェルネスエイジングを提唱している。著書に『キレイをかなえるデトックスウォーター』(宝島社)、『イルミネートボディ・ダイエット』(サンマーク出版)がある。
「佐々木ルミYouTubeチャンネル」

膝上のたるみもぽっこり肉も解消する「膝肉撲滅エクササイズ」

「膝上のたるみ肉は、膝周辺と太もも前側の筋肉の衰えが原因。太ももの前側にある、膝を引き上げる『内側広筋(ないそくこうきん)』と、『大腿四頭筋(だいたいしとうきん)』が衰えることで、筋肉の上についている脂肪が緩み、たるみとなって現れます。このたるみが膝上のお肉をより目立たせてしまうというわけです。

また、筋肉が衰えて使われなくなると、脂肪もつきやすくなってしまうため、膝まわりがだらしなく見えてしまうのです。

ここでは、膝を引き上げる筋肉、『内側広筋(ないそうくこうきん)』と『大腿四頭筋(だいたいしとうきん)』を鍛えるだけでなく、体幹を使いながら、全身の代謝を上げて、脂肪の燃焼も促す『Z(ゼット)』と『ニーホバーズ&ヒップトゥヒール』の2つのトレーニングで、膝上のたるみと脂肪にアプローチします」(佐々木さん)

「膝肉撲滅エクササイズ」を動画でチェック!

\エクササイズはこの2つ/

■1:太もも前側を鍛え、膝のたるみを引き締める「Z(ゼット)」

つま先を立てて膝立ちになり、手のひらは下向きに、肩の前で腕を伸ばします。
つま先を立てて膝立ちになり、手のひらは下向きに、肩の前で腕を伸ばします。
膝から肩まで一直線のまま、お腹に力を入れながら、体を後ろに倒します。
膝から肩まで一直線のまま、お腹に力を入れながら、体を後ろに倒します。

1.膝の間をこぶし一つ分開け、つま先を立てて膝立ちになります。
2.手のひらは下向きに、床と平行に肩の前で腕を伸ばします。おへそを引き上げるように、お腹に力を入れましょう。
3.息を吸って、吐きながら、腕は床と平行のまま、背中は丸めず、膝から肩まで一直線の状態で、体を後ろに倒したら、2に戻ります。
4.3を12〜15回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「膝上だけでなく、体幹も鍛えることができエクササイズです。日常生活でも、お腹に力を入れ、骨盤を立てる、背筋を伸ばすなど、姿勢を意識しながら生活して、インナーマッスルを使っていきましょう」(佐々木さん)

■2:脚全体を鍛え、全身の脂肪燃焼効果も!「ニーホバーズ&ヒップトゥヒール」

四つん這いの姿勢で、マットから両膝を離します。
四つん這いの姿勢で、マットから両膝を離します。
背筋を伸ばしたまま、お尻をかかとに近づけていきます。
背筋を伸ばしたまま、お尻をかかとに近づけていきます。

1.肩の真下に手を置き、膝の間はこぶし一つ分を開け、つま先を立てて四つん這いの姿勢になります。
2.背筋を伸ばし、お腹に力を入れた状態で、両膝をマットから離して浮かせます。
3.背筋を伸ばしたまま、両手でマットを押すようにして、お尻をかかとに近づけて、2に戻ります。
4.2〜3を12〜15回繰り返します。同様に2〜3セット行います。

「太ももの前側だけでなく、体幹、お尻、脚全体の筋肉も鍛えることができるので、全身の代謝を上げて脂肪燃焼にも効果が期待できます」(佐々木さん)


膝上のお肉が気になって、ロングスカートやワイドなパンツばかり履いていませんか? もっとおしゃれを楽しむためにも、エクササイズでキュッと引き締った膝まわりを目指してみてはいかがでしょうか。

次回は、肩の盛り上がりを解消するエクササイズをご紹介します。お楽しみに!

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
小池田友紀