【目次】

濡れ感ウェットヘアの「スタイリング方法」


うねりを生かし、広がりを抑える「ウエットヘア」

ミディアムヘア_2
Side
ミディアムヘア_3
Back

ウエットヘアでこう変わる!

1.広がりを抑えまとまる
2.うねりさえもニュアンスに
3.モードな雰囲気をプラス

うねったり広がったりする髪対策として、まとめ髪以外の選択肢が欲しいところ。うねりを生かし、広がりを抑える「ウエットヘア」なら、ダウンスタイルを楽しむことができます。

髪悩みの多い大人の女性がウエットヘアにチャレンジするなら、ソフトタイプのグリースがおすすめ。程よい重さとホールド力を併せもつので、ボリューム調整やシルエット形成が自在になります。パサつきを抑え、髪を艶やかに見せる効果も。

「グリースは、ほんのり湿らせた髪に使用すると、のびがよくなり、形も決まりやすくなります。特にうねりが気になる前髪は、思いきってかき上げるようにオールバックに。固めることなく髪に柔軟な動きを出すグリースの効果により、前髪の根元に自然な立ち上がりがつき、マスキュリンな印象に。サイド〜バックもグリースを塗布してウエット感を出すと、うねりがニュアンスに早変わり。広がりが気になる毛先やハチ周りのボリュームダウンも簡単です」(Belle omotesando 堀之内大介さん)。

<スタイリング方法>

<STEP.1>大豆1粒分のグリースをとる
ヘアアレンジ_5,40代 髪型_4
グリースは一度にたくさん出さないこと。少しずつ出し、様子を見ながらつけ足しを。一度に出す量は大豆1粒分と心得て。
<STEP.2>グリースを両手に広げる
ヘアアレンジ_6,40代 髪型_5
グリースを両手の指の間にまで、まんべんなく広げておく。そうすると手ぐしを入れた際にスタイルが決まりやすくなる。
<STEP.3>前髪をかき上げるように塗布
ヘアアレンジ_7,40代 髪型_6
あらかじめ髪全体を軽く湿らせておく。まず、うねりが気になる前髪に手ぐしを入れてかき上げ、オールバックにスタイリング。
<STEP.4>中間〜毛先にも塗布する
ヘアアレンジ_8,40代 髪型_7
サイドとバックの中間〜毛先を両手で挟むようにしてグリースを塗布していく。足りないようであれば、グリースをつけ足して。
<STEP.5>ハチ周りをタイトに抑える
ヘアアレンジ_9,40代 髪型_8
ハチ周りなどふくらみが気になる部分は、グリースが残った両手で押さえてコンパクトに。全体のシルエットを調整したら完成。

【40代に似合う髪型】梅雨の湿気に左右されず “モード感” を演出する「ウェットヘア」にチャレンジ!

まとめ髪もきまる!3つの「アレンジ方法」


<アレンジ1>トップふんわり&毛先しっとりなボブヘア

ブラウス_1,ピアス_1
スタイリング剤W使いでボリューム調整も自在に。

エイジングやダメージが原因で、トップはペタンコにつぶれるのに、毛先は広がってまとまらない…という人におすすめのウエットヘアは、バームとオイルのダブル使い。

ブロー後、毛先7cmほどにオイルをつけて広がりを抑えたあと、バームを指先にのばし、ボリュームが欲しいトップ部分をつまめば、理想のトップふんわり&毛先しっとりスタイルが完成。

<スタイリング方法>

あご上5cmのショートボブ。いつものドライなスタイリングでは、トップはつぶれてボリューム不足なのに、毛先はカラーリングのダメージでパサついて広がり、まとまらないのが悩み。

40代 髪型_1,ボブ_1,40代 ショートヘア_1
いつものスタイリング
<STEP.1>中間〜毛先にオイルを塗布する
ヘアアレンジ_1,ボブ_2,40代 ショートヘア_2,40代 髪型_2
オイルを3滴ほど両手に広げ、内側から手ぐしを入れて毛先7cmほどにオイルを塗布。オイルが残った手で髪の表面も軽くなでる。
<STEP.2>トップをバームで立ち上げる
ヘアアレンジ_2,40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3,ボブ_3
小豆1粒分のバームを指先に薄くのばし、ボリュームが欲しい部分をつまんで根元に軽く立ち上がりをつけると、ふんわりフォルムに。

読者が挑戦!大人女性に似合う【旬のウェットヘア】ショートボブを “トップふんわり&毛先しっとり” に!

<アレンジ2>華やかなカーリーウエット

ブラウス_1,指輪_1,ブレスレット_1,ヘアアレンジ_1,ミディアムヘア_1
パサつき知らずのしなやかな質感のカーリーウエット。

パサつきが目立ちやすいパーマヘアや巻き髪は、セット力のあるバームを体温で溶かしてから髪にもみ込み「カーリーウエット」に。女性らしいカールや空気感はそのままに、スタイリッシュな洗練をプラスすることができます。

<スタイリング方法>

<STEP.1>アイロンで全体をゆるく巻く
ヘアアレンジ_2,ミディアムヘア_2,40代 髪型_1
やや太めのアイロンで全体をランダムに巻いてカール感を。顔周りはリバースに巻くと、動きと華やかさがアップする。
<STEP.2>バームを手の温度で温めて溶かす
ヘアアレンジ_3,ミディアムヘア_3,40代 髪型_2
バームを手のひらにとる。適量はミディアムの場合で大豆1粒分ほど。その後、手の温度でバームを溶かしながら両手に広げる。
<STEP.3>もみ込むようにバームを塗布する
ヘアアレンジ_4,ミディアムヘア_4
カールがのびないように毛先を持ち上げながら、手にのばしたバームを塗布。もみ込むようになじませることでエアリー感がアップ。
<STEP.4>トップを指先で軽く抑える
ヘアアレンジ_5,ミディアムヘア_5
バームが残った状態の両手を広げ、指先でトップを軽く抑え、毛流れを整える。このひと手間で白髪やアホ毛が目立ちにくくなる。

大人女性に似合う髪型【パサつき知らずのしなやかな質感に「カーリーウエット」】スタイリングテク公開!

<アレンジ3>洗練まとめ髪ウェット

ブラウス_1,ピアス_1,ネックレス_1,指輪_1
ヘアマスカラでつくる適度なウエット感があか抜けの鍵。

顔周りに多めにおくれ毛を残すまとめ髪は、おくれ毛の根元から毛束感を出すことが、お疲れ顔とは無縁の仕上がりを叶える秘訣に。根元から毛束感を出すのに活躍するのが、アホ毛用のヘアマスカラ。マスカラのコンパクトなブラシがおくれ毛の根元にフィットし、ペッタリさせることなく、絶妙な毛束感を演出することができるのです。

<スタイリング方法>

ヘアアレンジ_1,ロングヘア_1,40代 髪型_1
いつものスタイリング
<STEP.1>まとめた髪にオイルをつける
ヘアアレンジ_2,ロングヘア_2,40代 髪型_2
髪をまとめたあと、オイルを2〜3滴両手に広げ、トップをなでるように軽く抑える。パサつきを解消しながらまとまりを与えます。
<STEP.2>マスカラでおくれ毛に濡れ感を
ヘアアレンジ_3,ロングヘア_3,40代 髪型_3
おくれ毛の根元の内側にマスカラのブラシを当ててそのまま毛先に向けてスライド。根元から毛束感と濡れ感が出てこなれた印象に。

読者が挑戦!大人女性に似合う【旬のウェットヘア】ロングヘアを “洗練まとめ髪ウェット” に!

「ショート」のヘアスタイル【3選】


【1】ニュアンス&ツヤを出したマッシュショート

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

「モデルさんはやや面長なお顔立ちなので、丸みのあるフォルムのほうがバランスよく、ナチュラルなかわいさが引き立つと思うので、全体的にマッシュベースでカットしています。丸みを出すようなグラデーションで、角を出さず、丸くつながるように切っています。ノーセットでもおさまりやすくなるよう、長さとフォルムにもこだわっています。

前髪はやや長めにして、印象的な目元をより強調するように。どこを強調したいかによって、レングス設定は大事だと思うので、人それぞれの魅力をより際立たせるような長さにこだわるようにしています。さらに今回のマッシュショートはカラーもポイント。ブリーチはせずに明るくしてから、オリーブベージュをかぶせてダブルカラーを施しています。ふわっと柔らかい質感に見える上、お顔の印象も明るく、多少の白髪はぼかせるのが魅力です」(PEEK-A-BOO 表参道 副店長 岩崎桃子さん)。

<スタイリング方法>

「洗髪後にざっと乾かすだけでもふわっと丸みの出るスタイルに仕上げていますが、スタイリングにひと手間かけるとよりふわっとして、抜け感が出せます」(岩崎さん)。

40代 髪型_4
スタイリング前
<STEP.1>細めのカーラーを巻き、トップの分け目をリセット
40代 髪型_5
トップ部分の毛に細めのカーラーを巻き、ドライヤーの熱を加える。髪が柔らかくぺたっとしがちな人は、根元からしっかり巻いて立ち上げることが重要。熱を加えた後は冷風も吹きかけて、しっかりとセット。
<STEP.2>サイドに丸みが出るように巻く
40代 髪型_6
サイドに丸みを出すように根元から毛先にかけて、ストレートアイロンをすべらせて。
<STEP.3>前髪にも程よいニュアンスを
前髪も少し内巻きになるようにストレートアイロンでセット。自然に内巻きニュアンスをつくる程度に、くるんとなりすぎないよう注意して。

「スタイリング剤は柔らかめのワックスとオイルを1:1で混ぜて塗布するのがおすすめ。程よく毛流れをキープしながら、ニュアンス&ツヤ出しがかないます」(岩崎さん)。

40代に似合う【ナチュラルマッシュショート】大人の自然なかわいらしさが際立つ抜け感スタイル

【2】シャープな女らしさが際立つ丸みショート

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

「えり足は長めに残し、ショートウルフに近いベースでカットしています。全体的にレイヤーはしっかり入っているのですが、顔周りは特に重さをしっかり残し、首周りやすそはスッキリとタイトにカットしてメリハリを出しています。もみあげ部分は耳にかけられる長さを残してカットしているので、耳にかけたり、おろしたり、アレンジも楽しめるスタイルです。ペタッとしがちな後頭部はふんわりとした丸みが出るようにカットしているのもポイントになります」(TWIGGY.スタイリスト 秋山和哉さん)。

<スタイリング方法>

「後頭部やはち上部分の自然な丸みがこのスタイルの決め手になるので、ロールブラシを使ってブローしてふんわりとした丸みを。ちょっとのひと手間で見違えるほど印象が変わります」(秋山さん)。

スタイリング前
<STEP.1>はち上の部分の毛にふんわりとした丸みを出す
40代 髪型_4,40代 ショートヘア_4
はち部分の毛をロールブラシでブローし、丸みを出していく。ロールブラシに毛を巻き込み、ドライヤーの温風をあてブラシはそのままキープし、少し冷めたらブラシを外す。はち部分がふわっとしているだけで、女っぽさ&整っている感が際立つ。
<STEP.2>後頭部もロールブラシでブロー
ペタッとしがちな後頭部も、ロールブラシを使ってブローしていく。同様にブラシに髪を巻き込み、ドライヤーの熱を与え、少し冷めたらブラシを外し、自然な丸みをキープ。
<STEP.3>耳うしろの毛は、バランスを見ながら耳にかける
サイドの毛はその日の気分や洋服、なりたい印象に合わせて、耳にかけたり、おろしたりして調整を。今回は耳うしろの毛を耳にかけ、少しだけシャープさをプラス。

「スタイリングには軽めのオイルを使うのがおすすめ。まずはえり足、サイドからうしろの外側に軽く塗布してから内側の毛を持ち上げるようになじませ、最後にさらっと前髪を整えて」(秋山さん)

40代に似合う【えり足長めのメリハリ丸みショート】シャープかつ女らしさ際立つ大人なスタイル

【3】濡れ感パーマのこなれウルフショート

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

「こちらのウルフショートは比較的どんな髪質・毛量でもトライしやすいスタイル。ひとりひとり異なる骨格に合わせて、毛先を絶妙にずらしながら、形をつくるようにしてカットしていきます。広がりやすいサイドはまとまりやすくなるように調整し、パサついて見えないよう襟足部分の毛先の厚みは適度に残しつつ今っぽいシルエットに。

モデルさんの場合、骨格上、根元がぺったりしやすいので、自然なボリュームが出せるよう根元からパーマをかけています。クセ毛っぽく見えるような感じに、顔周りはマッシュぽい丸みが出るようにして顔型がキレイに見えるように。

前髪はやや長めに、厚みを残しながらカット。おでこが程よくすけるような厚みなら気になるおでこも自然にカバーでき、ナチュラルで若々しい印象に」(Cocoon 表参道 マネージャー、スタイリスト キッカワミワさん)。

<スタイリング方法>

「パーマをかけているので、スタイリングに時間をかけなくてもまとまりやすいスタイルなのですが、ポイントは前髪からトップ部分のボリューム出し。ひと手間かけるだけで格段に、仕上がりがこなれて見えます」(キッカワさん)。

40代 髪型_4
スタイリング前
<STEP.1>前髪からトップの根元を濡らし、ドライしながらボリューム出しを
40代 髪型_5
ぱっくり分かれてしまいがちな前髪&ぺったりしがりなトップ部分の毛の根元を濡らし、地肌を指でこするようにしながらドライヤーをかけて。根元の生えグセをリセットして、自然なボリュームを出していって。
<STEP.2>ムースを髪全体になじませてパーマ感を復活させて
40代 髪型_6
パーマ感を復活させるため、パーマ用のムースを手にとり、髪全体になじませて。ゴルフボール2つ分くらいの量を2回に分けてもみ込むように塗布していって。
<STEP.3>襟足は外ハネっぽく整えてバランスよく!
40代 髪型_7
手に残ったムースで襟足部分の髪を外ハネっぽく整えてフィニッシュ。

「スタイリングにはパーマ用のムースがおすすめ。パーマ感を復活させながらも固まりすぎず、ナチュラルな毛流れをキープできるものを選んで」(キッカワさん)。

40代に似合う【大人のこなれウルフショート】骨格に合うカット×クセ毛風パーマでリフトアップもかなえる!

「ボブ」のヘアスタイル【4選】


【1】ハンサム&おしゃれ見えが叶うミニボブ

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「うしろを襟足ギリギリくらいで切りそろえたボブ。切りっぱなしにしておしゃれな印象に。表面だけでに少しだけレイヤーを入れ、程よい柔らかさと扱いやすさを加えています。顔周りは鎖骨下くらいの長さにカットし、うしろに自然に流れやすいよう調整を。全体的にレングスが短いので、根元やつむじにボリュームが出ずぺったりしてしまいがちな方でも、ふんわり立ち上がりやすいスタイルです。

ピンクベージュのハイライトを入れ、ヘアスタイルに立体感と柔らかさを、さらに白髪ぼかし効果も狙っています」(TORA by grico 店長、スタイリスト バタコさん)。

<スタイリング方法>

「おさまりがいいスタイルなので、乾かすだけでも自然にまとまりますが、ドライヤー&アイロンのひと手間でよりおしゃれな印象に」(バタコさん)。

スタイリング前
<STEP.1>トップは根元から立ち上げるように乾かす
40代 髪型_4,ボブ_4
ぺったりしがちなトップ部分の毛は、洗髪して乾かす際に分け目をまたぐように上に毛束を持ち上げて左右に振りながら乾かしてふわっと立ち上がりのいい状態に。朝のスタイリング時にトップがペッたりしている場合は、スタイリングウォーターなどで髪を濡らしてから行って。
<STEP.2>毛先はアイロンで外ハネに
ボブ_5
ストレートアイロンを使い、毛先は外ハネに。くびれをつくることで、こなれた雰囲気に。
<STEP.3>サイドの毛はバランスを見ながら耳にかけつつうしろに流す
ヘアアレンジ_1,ボブ_6
毛先を中心にオイルをなじませた後、手に残ったものをサイドの髪になじませながらうしろに流し、バランスを見ながら毛束を耳にかけて。その日の気分やなりたい雰囲気次第で、耳にかけるバランスは調整を。

「スタイリング剤は全体的にヘアオイルをなじませたあと、手に残ったもので表面を整えるのがおすすめ。もみあげやサイドなど、少しフォルムをキープしたい部分にはミルクバームをプラス」(バタコさん)。

40代に似合う【ハンサム&おしゃれ見えなミニボブ】ボリュームアップ&小顔をかなえるコンパクトなボブ

【2】オイルでまとめる好バランスなミニマムボブ

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「毛量が少ないネコっ毛の方よりも、毛量が多くハリのある髪質の方のほうがむしろ、シンプルなボブが映えるんです! モデルさんは多毛なうえ、頭の形的にもハチが張っていて広がりやすいので、サイドからバックにかけてレイヤーは入れずに、あご下くらいの長さの切りっぱなしのボブに。顔周りのみ短い毛を仕込み、フェースラインにかかる毛束をつくることで、エラ張りをカバー。小顔印象も狙っています。

前髪は透け感を出しながらラウンドぎみにカット。シャープに見えがちな切りっぱなしボブでも、顔周り&前髪の効果で柔らかさと抜け感が加わり、ぐっと好感度の高いスタイルに」(Of HAIR GINZA スタイリスト 齋藤大智さん)。

<スタイリング方法>

「広がりやすくクセもある髪質。ドライヤー&アイロンの熱を加えて2段階でクセを伸ばし、ボリュームを抑え、なめらか&つややかに整えるスタイリングを」(齋藤さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>ドライヤーの熱で髪の浮きを抑える
40代 髪型_4,ボブ_4
髪の浮きを手で押さえ、ドライヤーの熱を与えていき。浮いてきがちなハチ部分、前髪などを中心に、よりタイトにまとめるひと手間を。
<STEP.2>アイロンでクセを根元&内側からしっかり伸ばす
ボブ_5
サイドからバックにかけての髪は、ストレートアイロンの熱を加えてまっすぐに伸ばしていく。表面だけでなく、内側の根元からしっかりと伸ばすことが重要。
<STEP.3>耳にかけつつ、耳前にひと束引き出しバランスをとって
ボブ_6
サイドの毛は耳にかけることでボリュームを抑え、よりミニマム&タイトにスタイリング。耳前の毛はひと束引き出し、フェースラインに落ちる毛束をつくることで、顔型もカバー。

「スタイリング剤にはオイルがおすすめ。オブコスメティックス スタイルコントロールオイル・5.2はベタつかず軽やかな感触でなじみ、まとまりとツヤがアップします」(齋藤さん)。

40代に似合う【好バランスなミニマムボブ】広がりやすい髪も程よくタイト&スタイリッシュに

【3】ウェットな毛束感でこなれた印象の小顔ロブ

ボブ_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ベースは肩につくかつかないくらいの長めのボブ(ロブ)。これから髪をのばしたいというニーズがあり、のばし中でもストレスなく楽しめるように、いつでもするっとまとまりつつ今っぽく見えるようカットを施しました。頭のはちが張っていて四角く見えやすいので、キレイな卵型で引き締まった小顔に見えるように調整しています。表面にレイヤーを5~6cm入れて自然な動きを出しながら、鼻横あたりにボリュームが出るように。頭の形を立体的に見せ顔立ちが美しく際立つような、バランスのいいひし型シルエットに整うようカットをしています。

絶壁が気になる後頭部もふんわり見えるように。内側にはエアリーな空洞ができるようにカットすることで、首元もスッキリ見せることができます。さらに前髪は長さを残し、おろしてもサイドに分けてもOKなスタイルに。骨格、顔立ち、髪質を見極め、すべてのバランスが整うようにカットを施しているのがポイントです。

髪色は髪を伸ばしていく中で根元が伸びてきてもものっぺり見えず、立体感のあるスタイルが長続きするようにハイライト&ローライトを入れています」(STEP BONE CUT TOKYO ディレクター、スタイリスト 堤好司さん)。

<スタイリング方法>

「ブローなしで手間暇かけずともおさまりのいいスタイルですが、少し巻くことでよりふんわり映えるスタイルに!」(堤さん)。

スタイリング前
<STEP.1>毛先は外巻き、表面の毛は自然な内巻きに
毛先は外巻きに、表面の毛は内巻きにしていく。やや太めのアイロンを使うとより自然な仕上がりに。
<STEP.2>表面の毛束をランダムとり、スパイラル巻きに
ボブ_4
さらに髪に自然な動き&エアリー感を出すため、表面の毛束を少量ずつランダムにとり、アイロンを縦に入れてスパイラル巻きに。
<STEP.3>顔周りはリバース巻きに
ボブ_5
左右の顔周りはアイロンを縦に入れ、真横に流すようにしてリバース巻きに。くるんとカールをつけるのではなく、自然に真横に抜くくらいでOK。顔周りにエアリーなニュアンスが加わり、抜け感が出る。
<STEP.4>前髪や毛先にはバームをなじませて毛束感を
毛先や顔周り、前髪にはバーム(SBCP 生ミネラルバーム)を少量とり、指先でなじませて毛束感を。少しウェットな毛束感を出すことで、一段とこなれた印象に。

40代に似合う【スウィングフォルム小顔ロブ】のばしかけの髪でもいつでも扱いやすく見映えよく!

【4】ラフなスタイリングで抜け感を演出するエッジィボブ

ボブ_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

「ベースはあご下くらいのシンプルなボブ。サイドからバックにかけてはまっすぐなラインは残しつつ、適度にレイヤーを入れています。扱いやすさはもちろんのこと、自然な動きも出るようにカットしています。今回のスタイルは顔周りのみに、ひねりをきかせているのがいちばんのポイント。

耳より前の毛は、別で短めに切り込んで段をつくっています。切り込む量や長さにルールはなく、お客様それぞれの顔立ちや髪質、全体のバランスを考えながら調整を。顔周りの切り込みがアクセントになるので、前髪は作らず大人っぽさをキープしています」(TWIGGY.スタイリスト 滝谷咲子さん)。

<スタイリング方法>

「あえてキレイに整えすぎず、スタイリング剤をつけながらラフにスタイリングするだけでOK。時間があるとき、よりきちんとした印象に見せたいときはストレートアイロンを使い、よりまとまりのあるスタイリングをしても」(滝谷さん)。

スタイリング前
<STEP.1>ヘアムースで、クセを整える
まとまりやすいツヤ髪に整えるヘアムース(今回使用したのは「YUMEDREAMING」の“エピキュリアン ヘアムース”)を手のひらにピンポン玉1~2個分とり、毛先から内側になじませていく。手に残ったものを表面になじませて、気になる髪のクセを整えて。
<STEP.2>バームで自然なツヤをプラス
さらにジェル(今回使用したのは「YUMEDREAMING」の“エピキュリアン パールセントジェル”)を髪の表面に塗布。サイドのボリュームを適度におさえつつ、ツヤを出して仕上げて。

40代に似合う【クセ生かしのエッジィボブ】シンプルな大人ボブに遊び心をプラス

「ミディアム」のヘアスタイル【3選】


【1】軽くオイルをつけたふんわりレイヤーミディアム

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

「レングスは鎖骨につくくらい。毛先の厚みを残しながら、レイヤーは低めに入れています。モデルさんは1本1本が細く潤いを保ちにくくパサつきやすい髪質なので、ハイレイヤーでははなくローレイヤーにとどめるのがポイント。ローレイヤーでまとまりを出しながら、ふんわりと適度に動きを出していきます。

前髪はノーズラインくらい長めにカット。流す前提の前髪の長さをキープ。顔周りにひと束、流れるような毛流れがあることで、フェイスラインもシャープにリフトアップ見せることができます。おろしても、耳にかけても、結んだときもニュアンスになる、万能な長さの前髪もこのスタイルの鍵です」(Belle Shinjuku 店長、スタイリスト 鯨岡拓也さん)。

<スタイリング方法>

「38mmくらいの太めのアイロンを使って、ナチュラルな毛流れをプラス。2~3分でもいいので、ふわっとした毛流れ&くびれをつくることで、やはりこなれ感がアップします」(鯨岡さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛先はワンカール外巻きに
40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
毛先は全体的に、アイロンで外巻きに。自然な印象に見せたいので、太めのアイロンを使って。
<STEP.2>中間部分は内巻きにしてS字のくびれをつくる
40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
顔周りからサイドにかけては、中間部分を内巻きにニュアンスづけて。S字のくびれをつくることで、より女性らしい柔らかなシルエットに。
<STEP.3>前髪はリバースに巻いて流す
40代 髪型_6,ミディアムヘア_6
前髪はリバース巻きにして、顔周りにふわりと流すようなシルエットに。こめかみ部分に自然なボリュームができることで、顔の印象もフレッシュに見せる効果が。

「スタイリングには毛先を中心に軽くオイルをつけるくらいに。ペタッとしがちな髪質なので、あくまでもさらりと」(鯨岡さん)。

40代に似合う【ナチュラルローレイヤーミディアム】髪はふわっとボリュームアップ、リフトアップ印象もかなえるスタイル

【2】しっとりとツヤ感アップ!ひし形ミディアム

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
 
40代 髪型_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_2
バック

「ベースは鎖骨くらいの長さのミディアム。顔周り中心にレイヤーを入れ、前髪から自然な流れをつくっています。すそはワンレングスに。バックのみ表面にグラデーションを入れておさまりを出しながらも、動きが出やすいスタイルに。肩につく長さなのでハネやすいのですが、あえての自然な動きに見せています。また、首元にくびれをつくってひし形に見せることで、まとまりのよさとおしゃれ、かつ華やかな印象をバランスよくかなえました」(ABBEY 店長、スタイリスト 横田雄哉さん)。

<スタイリング方法>

「カーラーとアイロンを使ってふわっとしたフォルムに整えることで、硬い印象の髪も柔らかくしなやかな動きを。より印象度が高い仕上がりになります」(横田さん)。

40代 髪型_4
スタイリング前
<STEP.1>前髪はカーラーでセット
40代 髪型_5
前髪はカーラーで立体感アップ。前髪がふわっと整うだけで、顔立ちに奥行きが出て小顔効果も狙える。
<STEP.2>顔周りの毛束はリバース巻きで抜け感を
40代 髪型_6
顔周りは明るさと抜け感を出すため、リバース巻きに。中間から毛束を挟み、スッと毛先に向かって抜くくらいでOK。
<STEP.3>毛先は外巻きで快活な動きをプラス
毛先は外巻きにして動きを出す。やや太めのアイロンを使うとカールがぐるんと強くなりすぎず、しなやかに揺れるような動きに。首元にくびれができ、バランスのいい仕上がりに。

「スタイリング剤は軽めのオイルを。毛先を中心になじませてしっとりとツヤ感もアップ」(横田さん)。

40代に似合う【スウィングひし形ミディアム】のばしかけの髪に抜け感を出しつつもきちんとした印象に

【3】オイルをもみこんで軽やかに仕上げたエアリーミディアム

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

「モデルさんの髪は1本1本が細く柔らかく、毛量も少なめなのですが、クセがあり広がりやすい髪質。全体的に表面にレイヤーを入れ、髪に動きが出しやすいように調整し、ボリューム感もアップさせています。ボリュームが出づらくぺったりすとんとしてしまいがちなので、レイヤーを入れることにより適度にメリハリを出すイメージです。

前髪はサイドに自然に流れるような感じに。ハイトーンの髪色もなじむ透明感のある白肌なので、白髪ぼかしとして細くハイライトも入れつつ、全体的にハイトーンのカラーリングに。髪質やお顔立ちに合う似合うフォルム×カラーで、お悩みを無理なく解消するようなスタイルを目指しました」(ZACC raffine スタイリスト、テクニカル マネージャー 馬場和浩さん)。

<スタイリング方法>

「ボリュームが出づらい髪質の方は、毛束を高い位置で持ち上げながら巻き、ふわっと下ろすことでエアリーで自然な毛流れをつくるのがおすすめ。髪に動きやニュアンスが出やすいようレイヤーを入れているので、ラフに巻くだけでOKです」(馬場さん)。

スタイリング前
<STEP.1>毛先はラフに外ハネに
アイロンは25cmくらいのものを使用。毛先を外ハネにしていきます。毛束はやや少なめ、さらっとすべらせるようなイメージでラフに巻いていって。少し毛束を持ち上げて巻くことで、よりエアリーな動きに。
<STEP.2>トップは持ち上げながら巻いてふわっとおろす
40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
ぺったりしがちなトップの髪は真上に持ち上げるようにして巻き、上から毛束をふわっとおろし、ボリュームアップ。
<STEP.3>顔周りも毛束を持ち上げながら
40代 髪型_5
顔周りの毛も、斜め上に持ち上げながら巻きふわっと自然におろして、エアリーなニュアンスに。

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめです。毛先から髪をくしゅくしゅもみこむように塗布するのが軽やかに仕上げるポイント」(馬場さん)。

40代に似合う【柔らかエアリーミディアム】レイヤー×ハイトーンカラーで、ペタッとしがちな髪もふんわり華やかに!

濡れ感を出す「スタイリング剤」のおすすめ


そのまま・まとめ髪には「オイル」がおすすめ

40代以降のヘアオイルは、重い質感のものを避けるのが正解。髪だけでなくボディにも使えるか否かをオイル選びの基準に。肌にもつけられるマルチオイルはベタつかない軽やかなものが多いので、ペッタリ仕上がるなどの失敗を回避できます。

オイル_1,ヘアアレンジ_1,40代 髪型_1
1.ジョエルロティ トラックオイル N°1 90ml ¥4,180、2.ナプラ N.ポリッシュオイル SC 150ml ¥3,740(サロン専売品)、3.シン ピュルテ トゥーグッド マルチベネフィットオイル 50ml ¥3,850、4.ホーユー NiNEマルチスタイリングオイル ライト 100ml ¥3,740(サロン専売品)

1・ジョエルロティ トラックオイル N°1 ​:ベタつかず軽やかなテクスチャーながら、保湿力が高いヘア&スキンオイル。こちらもオリーブ果実油やヒマワリ種子油などの天然由来成分のみを使用。

■2・ナプラ N.ポリッシュオイル SC:ウエットヘアの火つけ役。シアバターなどの天然由来成分だけでつくられており、アウトバストリートメント、ボディオイルとしても使える。セージの香りが心地よい。 

3・シン ピュルテ トゥーグッド マルチベネフィットオイル:髪や肌になじみやすいコメヌカ油、アルガンオイルを使用。美容成分も豊富で艶やかに仕上がる。香りにもこだわり3種から選べる。

4・ホーユー NiNE マルチスタイリングオイル ライト:テクニックなしでもヘルシーなウエット感と繊細な毛束感をつくることができるマルチオイル。コメヌカ油ベースにサトウキビ由来のヘミスクワランオイルを配合。

かき上げスタイルには「ジェル」、カーリースタイルには「バーム」を

ヘアアレンジ_2,40代 髪型_2
1.アラミック OWAY OWMEN ウォーター・レジン 50ml ¥4,180、2.中野製薬 モデニカ ナチュラル J 90g ¥2,178(サロン専売品)、3.ミルボン ヴィラロドラ レノーボ リッチバーム 30ml ¥3,080(サロン専売品)、4.KOKOBUY ザ・プロダクト〈ヘアワックス〉42g ¥2,178

髪をかき上げたような毛流れとフォルムを保ちながらウエット感を出すには、ジェルタイプを。メンズ仕様のガチガチに固めるタイプではなく、保湿力が高く柔らかく仕上げるタイプを選んで女性らしさをキープ。

1・アラミック OWAY OWMEN ウォーター・レジン​:まるでレジンのようなモードな質感、濡れ感をキープ。髪のしなやかさを保ちながら、外的ダメージからもプロテクト。ウォーターベースでお湯だけで簡単に落とせるところもうれしい。

2・中野製薬 モデニカ ナチュラル J​:のびがよくみずみずしい質感で髪に潤いを湛えたような仕上がりに。固まりすぎず、艶やかでフレキシブルな質感に仕上がる。

ダメージやエイジングによるパサつきが目立ちやすいカール感のあるスタイルには、髪や肌に負担をかけないオーガニックバームのセレクトを。スタイルキープ力のあるやや固めのテクスチャーのものを選ぶのが正解。

3・ミルボン ヴィラロドラ レノーボ リッチバーム:イタリア発のオーガニックバーム。エイジング毛に潤いを与えながら自然なウエット感をもたらす。アウトバストリートメントとして使用するのもおすすめ。

4・KOKOBUY ザ・プロダクト​:肌やリップにも使えるマルチユースバーム。シアバターやミツロウが体温で溶け、カールや空気感を保ちながら毛束感やツヤ感が際立つスタイルに。

顔まわりには「マスカラ」タイプが便利

ヘアアレンジ_3,40代 髪型_3
左から、ジョンマスターオーガニック スリーキングスティック 15g ¥2,530、ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック 15ml ¥1,815(サロン専売品)
すべての写真を見る >>

顔周りのウエット感を出すのに役立つのが、アホ毛を抑えるためのヘアマスカラ。保湿力と程よいセット力を兼ね備えたアホ毛用のマスカラは、根元付近の自然な立ち上げや細い毛束感を出すのにももってこいなのです。

プロが推す!大人女性に似合う “ウェットヘア” に最適な【スタイリング剤】BEST10

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。