【目次】

「卵型さん」向けのセンター分けミディアム


【1】ふんわりしなやかな美フォルム

40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

【How to style】

「ベースは肩につくくらい、やや前上がりのワンレンでカット。サイドからバックまであごくらいのラインで表面のみにレイヤーを入れ、動きを出しやすいよう調整しています。レイヤーが入っているので、短い毛をつなげるために少しだけ前上がりにカット。

前髪はやや長め、チークラインくらいの長さで自然につくり、ひし形に広げて顔型を美しく際立たせる長さにこだわっています。顔が面長な方のミディアムヘアの前髪は、大人っぽくこなれ感を出しながらバランスよく見える”長め”が断然おすすめです」(GARDEN YOKOHAMA est トップスタイリスト 金井悠華さん)。

40代 髪型_7
GARDEN YOKOHAMA est トップスタイリスト 金井悠華さん

40代に似合う【しなやか美フォルムミディアム】柔らかくボリュームが出づらい髪に動きを出してふんわりと

「面長さん」向けのセンター分けミディアム


【1】クセを生かしたひし形シルエット

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

【How to style】

「ベースは鎖骨下くらいのミディアム。硬くて毛量も多く、ややクセも出てきて広がりやすい髪質は、軽くしすぎると余計に扱いにくくなってしまうため、重さを残しつつ、顔周りにレイヤーを入れて動きを出しやすく調整しています。

さらに前髪がないスタイルなので、サイドからバックにかけて表面のみにレイヤーを入れ、全体的にも軽やかで柔らかいニュアンスがさりげなく出るようにカット。サイドに少しボリュームを出すように軽く巻くだけでひし形シルエットに整い、面長感が和らぎ、今っぽい抜け感も出るようなバランスにこだわりました」(uka 広尾店 スタイリスト 矢澤佑梨さん)。

40代 髪型_8
uka 広尾店 スタイリスト 矢澤佑梨さん

【面長顔×ミディアムヘア】クセ生かしの巻き髪で、前髪なしでも好バランスに!

【2】自然にまとめたこなれミディアム

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

【How to style】

「鎖骨下のミディアム。ザクザク切ってしまうと乾燥しがちな髪が余計にパサついて見えてしまうため、しなやかなまとまりが出るようカットしています。中間からスライドカットで髪を間引き、パサつきを抑えながら量感をとっていきます。レイヤーは表面だけに少量入れて、自然な動きと柔らかさが出るように。

前髪はサイドに自然に流す前提で、あごくらいの長さで長めにつくっています。髪質や髪の量、さらに顔の形やお似合いになる雰囲気に合わせて、間引きとレイヤーのバランス、さらに前髪の長さも絶妙に調整してカットしています」(Sui OMOTESANDO ヘアデザイナー、マネージャー 中西雄二さん )。

40代 髪型_7
Sui OMOTESANDO ヘアデザイナー、マネージャー 中西雄二さん

40代に似合う【ハイライトで自然な立体感際立つワンレンボブ】ふんわりまとまってさりげなくおしゃれ!

【3】エレガンスでまとまりやすいスタイル

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

【How to style】

「レングスは鎖骨くらい。全体的にレイヤーは入れず、スライドカットで軽さを出しています。前髪はサイドに流すこと前提で、サイドに自然につながるようカットしています。ワンレンではなく長めにでも前髪をつくっておくことで、結んだときに顔周りにさらりと毛束がかかるので、小顔効果にもなりますし、こめかみ部分の白髪を自然にカバーする効果も。

耳にはかけられず、目の下でゆるいカーブがつくれるくらいの絶妙な長さで前髪をつくるのがポイント。顔の面長感も和らぎバランスよく見せてくれ、こなれ感もアップします」(BEAUTRIUM GINZA マネージャー、ヘアスタイリスト 鈴木由香さん)。

BEAUTRIUM GINZA マネージャー、ヘアスタイリスト 鈴木由香さん

40代に似合う【ナチュラルエレガンスミディアム】広がりやすい髪にさりげない動きをプラスしながらまとまりやすく

「丸顔さん」向けのセンター分けミディアム


【1】縦長シルエットでシャープな印象に

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

【How to style】

「ベースは鎖骨とバストの間くらいの長さのミディアム。全体的に動きを出したいのでレイヤーは表面中心に入れつつも、毛先に厚みを残し、絞りすぎないのがポイント。やや前上がりシルエットではありますが、アウトラインの傾斜を前上がりにしすぎず、今っぽいバランスにこだわっています。

前髪はサイドに流す前提で長めにつくっています。レイヤーと前髪の効果で動きを出しながらも縦長シルエットを強調させ、頭の形もすっきり、顔立ちもシャープな印象に」(MINX harajuku 執行役員、ディレクター 須永健次さん)。

40代 髪型_8
MINX harajuku 執行役員、ディレクター 須永健次さん

【丸顔×ミディアムヘア】顔周りに動きのある3D縦長シルエットで今旬バランスに

【2】2WAYで楽しめるこなれスタイル

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

【How to style】

「全体の長さは鎖骨くらい。レザーは使わずシザー(はさみ)を使って全体をカットしています。広がりやすい髪にもまとまりが出る用、ドライの状態でもカットを加え、バランスを見ながらカットしています。ほぼ段は入れず、表面にっ少しだけレイヤーを入れて動きは出やすく。

モデルさんの場合、頭のはちが張っていてより広がりやすいのでレイヤーはごく少量のみに。毛先はパツッと切りつつも、切りっぱなしにはせず丁寧に毛先をぼかしていくのがポイント。前髪はセンターのみ、指1本弱分くらいの量で、あえて少量だけつくっています。おでこを出すスタイルも、前髪をおろしたスタイルも、さりげなく2Wayで楽しめるのも魅力です」(NORA GINZA 店長、スタイリト 久場秀行さん)。

40代 髪型_6
NORA GINZA 店長、スタイリト 久場秀行さん

40代に似合う【いつでもこなれ映えミディアム】扱いやすさにこだわったヘアは超少量前髪がポイント

「ベース型さん」向けのセンター分けミディアム


【1】軽やかな動きを出したエアリーなスタイル

仕上がり
仕上がり
ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
バック

【How to style】

「クセやうねりはあまりないのですが、硬く太くて動きが出づらい髪質。すとんとしてニュアンスが出にくい髪なのですが、レイヤーを程よく入れて調整し、巻いたときに動きを再現しやすいスタイルに。

レングスは鎖骨くらいのワンレングスベース。バランスを見ながら表面にレイヤーを入れています。レイヤーとはいえわかりやすいレイヤーではなく、細い毛束を動かす意味合いでさりげなく入れていて"シークレットレイヤー"のような感じです。顔周りは頬骨からあごくらいの長さでレイヤーを入れ、自然な毛流れができるようカットしています。おさまりのよさと、さりげない動き、軽やかなニュアンスをかなえるスタイルです」(ROI スタイリスト 元山 凜さん)。

40代 髪型_5
ROI スタイリスト 元山 凜さん
すべての写真を見る >>

40代に似合う【エアリーニュアンスミディアム】太く硬い髪でも自然な動きのあるスタイルを実現

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。