むくみはなぜ起こるのかご存知ですか?

私たちの体には、血液を運ぶ血管と同じように、リンパ液を運ぶリンパ管が張り巡らされています。リンパ液とは余分な水分や老廃物を回収して、体外への排出するのが役目。

さらに、リンパ節というリンパ液を集めて浄化するフィルターのようなものがあるのですが、特に鎖骨周辺には重要なリンパ節が存在しています。スマートフォンを見たり、パソコン作業をしたりすることで前のめりの姿勢が続くと、鎖骨周り=リンパ節周りの筋肉が硬くなり、水分や老廃物を流しにくくなるため、むくみを引き起こすことに…。

エイジングデザイナーの村木さんいわく、特に顔のむくみ、二重あごの解消には鎖骨周りをほぐすマッサージが効果的なのだとか。もちろん肩コリ、首コリ解消にも効くので、覚えておきたいメソッドです。

村木さんが教えてくれるのが、力を使わずに、効率よく鎖骨周りをほぐすワザ。2分ほどで完了するので、ぜひ試してみてくださいね。

■Step1:鎖骨のくぼみをさすり、筋肉を緩める

頭を横にかしげると鎖骨のくぼみが出やすく、さするポイントを捉えやすいですよ。力を入れる必要はなく、筋肉を緩めるようにさすってください。

鎖骨のくぼみをさすり、筋肉を緩める
 

■Step2:鎖骨の内側に圧をかけたまま、腕を上げ下げする

まず、プッシュするポイントを確認。鎖骨の内側の3箇所をプッシュしていきます。

鎖骨の内側の3箇所をプッシュする 
 

鎖骨の内側の1箇所に圧をかけたまま、息を吐きながら腕を上に上げて下げる動作を。これをワンセットとして10回くり返してください。肘を曲げずに、指先をできるだけ遠くに伸ばすように行うのがコツ。これを計3箇所、行いましょう。そして、反対側も同様に。

鎖骨の内側の1箇所に圧をかけたまま、息を吐きながら腕を上に上げて下げる動作を
 

【まとめ|むくみ、二重アゴに効く【村木さん伝授】鎖骨リンパマッサージ4か条】
1.スマホの操作などで前のめりの姿勢を続けると首や肩に負担がかかる。
2.鎖骨周りの筋肉が硬くなることで、鎖骨のリンパ節が詰まりやすくなる。
3.リンパ液が流れにくくなると顔のむくみや二重あごになりやすい。
4.むくみ解消には鎖骨周りをほぐすマッサージが簡単で効果的。

以上、「むくみ、二重アゴに効く【村木さん伝授】鎖骨リンパマッサージ」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は3月25日の更新です。お楽しみに!

関連記事

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で実感! 自分史上最高の小顔になる 魔法の顔ほぐし』(宝島社)が発売中。 Instagram
体験者:今野和美さん
41歳
「鎖骨の手前が思ったよりも固まっていて、初めは少し痛い感じもしましたが、何度も行うと痛みも軽減していきますね。このメソッドを行うと首コリや肩コリもすぐにラクになりますし、体の疲れも取れるような感覚に。むくみ予防に、毎日の隙間時間に行いたいと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子