数ある温泉の効能のなかでも、プレシャス世代が特に期待するのはスキンケア効果。冬の乾燥時期はもちろん、季節の変わり目で揺らぎやすい肌を、美肌の湯で労りたいと考えている人は多いのではないでしょうか。本記事では、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんにセレクトいただいた、美肌の湯が自慢の温泉宿5軒をまとめてご紹介! 植竹さんが「つるつるしっとり肌がご機嫌になった!」と太鼓判を押す名湯揃いです。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

肌が揺らぐシーズンにこそ訪れたい美肌温泉5選

■1:肌の奥までしっとり!湯巡りと美食で体の内側からうるおう|湯田川温泉 九兵衛旅館

湯田川温泉 九兵衛旅館
壁一面に金魚が泳ぐ大浴場「川の湯」。

開湯1300年の歴史を誇る湯田川温泉の「九兵衛(くへえ)旅館」。泉質は美人の湯のひとつとして知られる硫酸塩泉で、血液に多くの酸素を送り込んだり、肌細胞まで水分を補給したりする効果が期待できるそう。心地よい浴感の湯に浸かると体がよく温まり、肌はしっとりすべすべに! 金魚が壁一面の浴槽で泳ぐ「川の湯」や、山をテーマにした「山の湯」、姉妹宿の展望貸切風呂など、湯巡り気分が楽しめるところも魅力です。

記事を読む

■2:三大美人の湯で理想の肌に!緑に包まれた秘湯で心身を癒す|黒川温泉「旅館 山河」

黒川温泉「旅館 山河」
貸切露天「六尺桶風呂」。

国内屈指の人気を誇る黒川温泉にある「旅館 山河」は、植竹さんいわく「肌の悩みにさまざまな方面からアプローチしたい人にぴったり」とのこと。3000坪の敷地内に7つの趣の異なる温泉(うち1つは男湯)があり、湯巡りしているうちに三大美人の湯を制覇。つるつる、しっとり、美白を目指せます。さらに、阿蘇の旬の食材を生かした本格日本料理も絶品!

記事を読む

■3:全客室に源泉かけ流し温泉付き!伊豆の隠れ宿で極上のリトリートを実現|イサナ リゾート

静岡県・伊豆高原にある「イサナ リゾート(ISANA Resort)」
左/全室オーシャンビューのテラス付き。右/客室の露天風呂。

静岡県・伊豆高原にある「イサナ リゾート(ISANA Resort)」は、相模湾の絶景と共に美人の湯を堪能できる総部屋数10の“隠れ宿”。最大の魅力は、全客室にオーシャンビューのテラスと源泉かけ流しの温泉を備えてるところ。天然の保湿成分であるメタケイ酸を豊富に含む湯で、ふっくらしっとり肌に近づけます。フレンチと和食にインスパイアされた、ほかでは味わえないフレンチ懐石料理も評判。植竹さんが「本当は内緒にしておきたいくらい」というほどの名宿です。

記事を読む

■4:国内屈指の天然保湿成分量!6つの貸切風呂で肌にうるおいをチャージ|別府おぐら

大分別府・鉄輪温泉の「別府おぐら」
左/貸切風呂「照湯」。右上/貸切風呂「ヘビん湯」では泡風呂と寝湯で別府の名湯を堪能。右下/貸切風呂「新湯」は、レトロな雰囲気。

天然保湿成分メタケイ酸の含有量が国内トップクラスを誇るしっとり湯が自慢の大分別府・鉄輪温泉の「別府おぐら」。総部屋数5室と小規模ながら、趣が異なる源泉かけ流しの貸切風呂が6つもあり、肌にうるおいを贅沢にチャージできる環境です。一番人気の「照湯」では、天候によって色がブルーに変化するそう。複数の自然条件が揃うと青く変化する湯は、なんとも神秘的。ミシュラン一つ星獲得レベルの美食にも注目です。

記事を読む

■5:目の前に広がる自然美に感動!客室露天風呂で美人の湯を独占する|箱根 星のあかり

「箱根 星のあかり」
眺望抜群の客室露天風呂。

「絶景スポットで美人の湯を優雅に堪能できる」宿として植竹さんがセレクトしたのが「箱根 星のあかり」です。全客室が、テラスと露天風呂付き。箱根外輪山やイタリ池の雄大な眺めが広がる空間で、箱根十七湯のひとつ強羅温泉を人目を気にすることなく自由気ままに堪能できます。客室の露天風呂は強羅温泉、大浴場は仙石原温泉で、箱根の2種の名湯の入り比べも可能。箱根の自然美を見下ろす、最上階の天空のテラスもおすすめです。

記事を読む


以上、温泉ジャーナリスト・植竹さんがセレクトした、美肌に導く温泉5軒をご紹介しました。それぞれの宿の詳しい情報やさらなる魅力は、「記事を読む」ボタンからチェックできます。肌はもちろん、心と体にも癒しをもたらす注目のお宿を、次の旅先候補に加えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。