【目次】
ツボ押しで得られる効果
三半規管の乱れを整える
不眠の根本原因はホルモンバランスが乱れたり、女性ホルモンの分泌の減少が大きく影響しているのだそう。エイジングデザイナーの村木宏衣さんが教えてくれたのが、ホルモンバランスを整え、三半規管の乱れを整える足のツボです。ここを指でプッシュするだけで脳がリラックスして、安眠効果をもたらしてくれます。「なかなか寝付けない」「朝までぐっすり眠れない」「寝ても疲れが取れない」などの不眠の症状だけでなく、緊張性の頭痛、偏頭痛に悩んでいる人におすすめですよ。入浴時などのリラックスタイムにぜひプッシュしてみてください。
寝苦しい夜の不眠対策に! 村木宏衣さんおすすめ【安眠のためのツボ押しワザ】
冷え解消だけでなく体調改善にも
末端の冷えは、気温の低下だけでなく、ストレスによる自律神経の乱れや運動不足、ホルモンバランスの乱れなど原因はさまざま。そして放置しておけば、血流やリンパの流れが悪くなり、むくみや体調の悪化を引き起こしやすくなるので、いますぐ解決するのが得策です。足指には足全体を温めて血流を改善するツボがありますし、リンパが集中しているところなので、こまめに刺激すると、冷えだけでなく体調改善にも効果的。
寝苦しい夜の不眠対策に! 村木宏衣さんおすすめ【安眠のためのツボ押しワザ】
効果抜群!足裏ツボ押し【4選】
【1】疲労回復にも効く「湧泉ツボ押し」テクニック
足の裏の中央よりやや上、足をグーにしたときにくぼむ場所が「湧泉」。足の冷えを解消する代表的なツボで、プッシュすると冷たくなった足先がじわっと温かくなるのを感じるでしょう。また、気力や生命力が泉のように湧くツボといわれていますので、自粛生活の疲労や倦怠感が消え、やる気がわいてきますよ。
◆STEP.1:下半身の冷えを解消する「湧泉」のツボを押す
・足の裏から両手を包み込むようにしてもち、両手の親指を重ねてプッシュします。
・深呼吸しながら、気持ちいいと思える程度の強さで5秒かけてゆっくり押し、5秒かけてゆっくり戻します。
・1回でも十分効果はありますが、5回くらい繰り返すといいでしょう。
\このツボ押しの効果とポイント/
・足の冷えを解消する代表的なツボで、プッシュすると冷たくなった足先がじわっと温かくなる。
・気力や生命力が泉のように湧くツボといわれている。
テレワークによる冷えとむくみで脚が太くなる…⁉ 疲労回復にも効く「ツボ押し」テクニック
【2】末端の冷えを解消する「八風ツボ押し」マッサージ
即効で足先からポカポカになる足指マッサージ。足指には足全体を温めて血流を改善するツボがありますし、リンパが集中しているところなので、こまめに刺激すると、冷えだけでなく体調改善にも効果的。お風呂に入っても足がすぐに冷えてしまう人は必見!寝る前の習慣にしてみてくださいね。
◆STEP.1:足の指の付け根のツボを刺激する
・足の指の付け根、水かきの部分に左右4つずつあるツボ「八風(はっぷう)」を親指と人差し指でツボをはさむようにし、強めに押すように、約5秒もみます。
・これを1か所につき5回行いましょう。
◆STEP.2:足の指の側面をさするようにマッサージする
・親指と人差し指を使って、足指の側面を、上下にさするようにマッサージします。
・それぞれの指を約10回ずつさすり、刺激を与えてください。
\このツボ押しの効果とポイント/
・冷えは気温の低下だけでなく、ストレスによる自律神経の乱れや運動不足など原因はさまざま。
・血流やリンパの流れが悪くなり、むくみや体調の悪化を引き起こすので要注意。
・足指には温めて血流を改善するツボがあるので、刺激するとすぐにポカポカに。
・特に足が冷えて眠れない、というときにはこの足指マッサージがおすすめ。
村木宏衣さん指南|足先が冷えて眠れない夜に…。末端の冷えを解消する足指マッサージ
【3】安眠のための「脳下垂体ツボ押し」マッサージ
親指の指紋の中心(ひと差し指よりにある人が多い)にある、「脳下垂体」のツボをプッシュします。ホルモンバランスを整える効果があり、更年期障害のケアにも。
◆STEP.1:足の親指の裏にある「脳下垂体」のツボをプッシュ
・手の人差し指を曲げて、第二関節を使ってプッシュするとしっかりとツボをとらえることができます。
・そして「ゆっくりと5秒かけて押し、5秒かけて離す」を5回繰り返しましょう。
◆STEP.2:「三半規管」の反射区をもむように刺激する
・「三半規管」の反射区である薬指を下から上に向かってもみほぐしましょう。
\このツボ押しの効果とポイント/
・短時間睡眠や睡眠の質の低下は、体調の悪化につながることが。
・不眠の根本原因のひとつにホルモンバランスが乱れが大きく影響している。
・ホルモンバランスの乱れや三半規管を整える、足のツボ押しが効果的。
・入浴中や睡眠前に行うとリラックスできて安眠効果をもたらす。
寝苦しい夜の不眠対策に! 村木宏衣さんおすすめ【安眠のためのツボ押しワザ】
【4】疲れ目を癒す「眼精疲労に効く足ツボ」マッサージ
スマホやパソコンが手放せない私たちは目を酷使しているので、常に眼精疲労を抱えていると思って間違いなし。 目がかすんでショボショボするだけでなく、頭痛や肩こりを引き起こすことも。そうなると集中力が低下したり、イライラしたり、メンタルにも関わってくるので、普段からケアをしておくべきです。
◆STEP.1:眼精疲労に効く足ツボの位置を確認
・人さし指、中指の付け根に眼精疲労に効くツボがあります。ここを刺激することで視界がスッキリする効果あり。
◆STEP.2:手の親指で下からしごきあげるようにマッサージする
・片手で足を包み込むようにして持ち、親指を人さし指の根元に当ててから、上に向かってしごきあげるようにマッサージする。
・10回行いましょう。中指も同様に。また、反対の足も同様に行いましょう。
◆STEP.3:人さし指、中指の側面をもみほぐす
・手の人さし指と親指を使い、足の人さし指、中指の側面をもみほぐすように10秒マッサージします。
・反対の足の人さし指、中指も同様に行いましょう。
\このツボ押しの効果とポイント/
・スマホやパソコンが手放せない私たちは常に眼精疲労状態。
・繊細な目元を直接マッサージするのはシワやたるみを引き起こしやすいので注意が必要。
・眼精疲労に効果的な足ツボマッサージがおすすめ。
・入浴中など体も心もリラックスしているタイミングが効果的。
入浴中に眼精疲労をスッキリ!疲れ目を癒す「足ツボ」マッサージ法
ツボ押しと併せて取り入れたいマッサージ【3選】
【1】足先マッサージで美脚づくり
歩く機会が少なくなると、脚の筋力はすぐに落ちてしまいます。一見痩せたように見えても、筋力が落ちているだけなので、体重を支えられなくなり体に負担がかかってしまうことも。本来、足裏で支えるべき体重が支えられなくなると、膝下や太ももに余計な負荷がかかってしまい、全体的に脚が太くなる要因に繋がります。そうならないために足裏を鍛えて、しっかり足裏のアーチを整えましょう。
◆STEP.1:足先マッサージで、足裏のアーチ崩れを防ぐ
・足裏を鍛えるには指先を大きく、グーパーと動かします。
・パーにした時に、指先があまり開かない人はフットネイル用の足指パットを利用するのもおすすめ。
・足指パットをはめた状態で、グーパーと大きく動かすことで筋力アップし、親指から小指までの横アーチの崩れを防止できます。
\このマッサージの効果/
・本来、足裏で支えるべき体重が支えられなくなると、膝下や太ももに余計な負荷がかかってしまい、全体的に脚が太くなる要因に。
・そうならないために足裏を鍛えて、しっかり足裏のアーチを整えることが大事!
ウォーキングのプロが直伝! 自宅でできる、すっきり「美脚マッサージ」
【2】ふくらはぎが細くなる「かかと歪み解消」メソッド
あまり意識したことのない「かかと」ですが、「かかと」が歪むと体の重心がズレて、体全体の歪みにつながり、筋肉は緊張状態に。骨盤の歪みによる足の張り出し、腰痛や肩こり、自立神経のバランスの乱れなど、見た目だけでなく、体調不良につながることもあるのでケアは必須課題ですよ。
◆STEP.1:右手でくるぶしを固定し、左手の指を右足の指の間に入れる
・右手でくるぶしを掴んで固定します。
・左手の指を右足の指の間に入れます。
◆STEP.2:内回し、外回し各10回、回す
・STEP.1の状態のまま、足指を内回し、外回し各10回、回します。
・痛みを感じる人は無理をせずにゆっくり優しく行ってください。続けるうちに、柔らかくなっていきますよ。
・反対の足も同様に行いましょう。
◆STEP.3:次にかかとを固定して、足指を回す
・かかとを指で挟むようにして固定します。
・左手の指を右足の指の間に入れます。
・STEP.2と同様に、内回し、外回し各10回、回します。
・反対の足も同様に行いましょう。
\このマッサージの効果とポイント/
・体全体を支えている大事な部位である「かかと」は歪みやすい。
・「かかと」は丸みがあるので、重心が少しズレていてもわかりにくい。
・「かかと」の歪みは骨盤を歪ませ、筋肉が緊張。ふくらはぎが横に張り出して太くなりやすい。
・足の筋肉をほぐして「かかと」の歪みを解消する、足指回しメソッドが有効。
ふくらはぎが細くなる!【村木宏衣さん直伝】「かかと」歪み解消メソッド
【3】美姿勢、美脚になる基本中の基本「足指ほぐし」メソッド
◆STEP.1:手の指を足の指の間に入れる
・手の指を足の指の間に入れます。
◆STEP.2:反対の手で、足の指の付け根の少し下を固定する
・回す際に足の指の付け根の少し下を固定します。
・反対の手で、赤く示した位置をつかみましょう。
・そして固定したまま、内回し、外回し各10回、回します。
◆STEP.3:反対の手で「土踏まず」を固定する
・「土踏まず」を固定します。反対の手で、赤く示した位置をつかみましょう。
・STEP.2と同様に、内回し、外回し各10回、回します。これは足底の腱の柔軟につながる効果が。
\このマッサージの効果とポイント/
・美しい姿勢、美脚をつくるためのカギは「足」による重心の安定。
・足の指が開くことで重心は安定するが、現代人は指が閉じている人が多い。
・特にキャリア女性はハイヒールなどの影響で、足指が使えていないため重心が不安定に。
・改善策は「足指回し」。アーチが復活し、重心が安定するため美姿勢、美脚につながる。
美姿勢、美脚になる基本中の基本!【村木宏衣さん指導】足指ほぐしメソッド
- TEXT :
- Precious.jp編集部