【目次】

シースルーバングのつくり方


大人に似合うシースルーバングとは

ニット¥69,000(ウールン商会〈ペセリコ〉)

シースルーバングとは、その名のとおり、透ける前髪のこと。額が見えるぐらい前髪を薄くして抜け感を出したスタイルです。ふんわり軽やかな前髪は華やかな印象に。そもそもシースルーバングは韓国の若い女性から火がついたので、オリジナルは極薄のペラペラな前髪を垂らしただけ。大人がそのまま真似をすると貧相になるので、つくるときは気持ち厚めにとり、目のラインぎりぎりに。長めにつくることで目力アップも期待できます。

Point1:前髪は三角にとってカット

前髪は三角形に

前髪は三角形に。

基本のシースルー前髪は、生え際から2~3cm(浅め)のところを起点に、左右の眉山(狭め)に向かって毛束を三角形にとります。目のラインぎりぎりにカットしたら、髪の中間にシャギーを入れて透け感を。パツンとカットした前髪は存在感はあるけれど、若づくり感は否めません。前髪は軽くラウンドさせてサイドの髪に自然につなげましょう。こうすることで、こめかみのあたりにニュアンスが生まれ、小顔効果が大きく。

Point2:前髪は独立させつつサイドにつなげる

前髪はサイドに自然につなげて

前髪はサイドに自然につなげて。

パツンとカットした前髪は存在感はあるけれど、若づくり感は否めません。前髪は軽くラウンドさせてサイドの髪に自然につなげましょう。こうすることで、こめかみのあたりにニュアンスが生まれ、小顔効果が大きく。

若々しさと華やかさが増えて小顔になる!大人の女性がすべき2つの前髪

「顔型別」シースルーバングボブ


【1】丸顔に似合う外ハネボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「外ハネはナチュラルなストレートより、こなれ感のあるお洒落な印象に仕上がります。髪にくびれができると、頭全体の輪郭補整効果も。また、前髪の長さと重さも重要です。頬の高さで透け感のある前髪をつくってあげると、こなれた印象をプラスしながら輪郭もカバーできます」(apish kokubunji 店長 長谷川祐三さん)。透け感のある前髪は、毛量が減った髪を「あえて」の素敵スタイルに見せてくれる効果もあるそう。お洒落なスタイルが好きな40代の丸顔さんにぴったりなスタイルです。

外ハネヘアで輪郭から視線を外す!丸顔をカモフラージュできる軽やかボブ

【2】面長に似合うシンプルボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「面長さんは、顔の縦の割合を減らすことが重要。それには前髪を作ることが有効です。でも40代の場合、幼く見えたり個性的な印象になりやすいと、前髪に抵抗がある人も。面長をカバーしながら大人っぽさも出すには、前髪の幅を広く取りすぎず、厚みが出ない程度にするのがおすすめです」(AntiOurs シニア エグゼクティブ ディレクター IKEさん)。

前髪と顔周りが面長カバーのカギ!スタイリングも簡単なシンプルボブ

【3】ベース顔に似合うショートボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「トップにボリュームを出し、透け感のある前髪で肌が見える分量を増やすと、顔全体の重心が引き上がります。さらにサイドの髪を、やや後ろに向かって上がるようにカットするのもポイント。輪郭がリフトアップして見えますよ」(MINX青山店 取締役・ディレクター 大山幸也さん)。透け感のある前髪は、顔色を明るく見せてあか抜けた印象にしてくれる効果も。美しいカットラインのショートボブは、スタイリングも簡単です。

【小顔ヘア】四角いフェイスラインをキュッと上げる!透けバングの菱形ショート

【4】ベース顔に似合う外ハネボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベース型さんは、頬骨とエラが張って目立ちやすい顔型。カバーするには、顔まわりにくびれのある波状のウェーブを作るのがおすすめです。頬骨とエラに毛束がかかることで、骨っぽさがカモフラージュできます」(ABBEY GINZA 副店長 馬場竜也さん)。

頭が小さく見えるコンパクトボブ|ベース型はS字ウェーブでエラ張りをシャープに!

「お悩み別」シースルーバングボブ


【1】まとまるミディアムボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ワンレンのミディアムボブベース、毛先が広がらずまとまりが出るよう、内側にレイヤーを適度に入れて毛量調整をしています。表面はあまりすかず、内側の毛を減らすことでツヤっぽくまとまりのある髪に。もみあげ部分には独立して後れ毛を作ることで、結んだりアレンジしたときでも顔周りにニュアンスが出ておしゃれな印象に見せることができます。前髪はワイド気味にシースルーでつくり、軽やかな抜け感をプラス。全方位美人に見えるミディアムボブを目指しました」(Violet 'jem 代表・スタイリスト 浅沼雄元さん)。

40代に似合う【全方位美人なミディアムボブ】スタイリングに手間暇かけずにこなれたおしゃれ感を!

【2】フェースラインが引き締まって見えるナチュラルボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「モデルさんはボリュームが出づらくペタッとしやすい髪質。カットは毛先は横に並行に、肩ギリギリのボブに。レイヤーは全体には入れていないのですが、表面のみに目に見えないくらい繊細に入れて、自然な動きが出やすいよう調整しています。前髪は長めに薄く透けるようにつくり、サイドから自然につながるようにして顔型カバー効果を狙います」(ROI ディレクター NOGUCHIさん)。

40代に似合う【洗練ナチュラルボブ】自然体なのにこなれ感も好感度も顔型カバーもかなえる!

【3】うねり解消大人ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「髪の内側がうねって広がりやすい方は、表面を長めに残して、重さで落ち着かせるスタイルがおすすめです。大人女性は前髪の内側もうねりやすくなっているので、ここも減らさず、長さを残した方が扱いやすくなります」(KAYAK by HONEY デザイナー 小室里奈さん)。

【うねり解消ヘア】内側がどんなにうねっても大丈夫! 表面さえピンとのばせば大人ボブの完成

【4】うねりを活かすゆる外ハネボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「この髪質で毛先を内巻きにしたスタイルにすると、よけいに髪が膨らむのでNG。毛先を外はねにして、シルエットにくぼみをつくると似合います。うねりが出ている生え際は、前髪とサイドをつなげるようにカットして動きを出すと、軽さのあるスタイルになります」(natura 店長 杵淵雅也さん)。

前髪と生え際のうねりは「流れ」にのせてナチュラルなカールに魅せる!

【5】小顔見せが叶うふんわりボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「モデルさんは軟毛でボリュームが出づらく、とくにトップはぺったりしがち。トップの毛は短い毛をつくり、顔周りにはシャギーを。表面には軽くレイヤーを入れていますが、サイドや後ろの毛先はあまりすかずに重さを残すことでバランスのいいフォルムに。前髪は長めにつくり、シースルーぎみで大人でもフレッシュに見せるバランス感にこだわっています」(broocH 店長 スタイリスト 西山洸平さん)。

40代に似合う【小顔見せシャギーボブ】トップ&顔周りのフォルムにこだわってフレッシュな印象に

【6】ラフなおしゃれ感が叶うカジュアルボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「外巻きに軽く巻くだけでこなれた雰囲気になるよう、毛先にはレイヤーを入れて軽やかに。ボリュームは出にくい髪質ですが、ふんわりと柔らかいニュアンスを出したいので、スタイリングのしやすさを加味してレイヤーを全体的にバランスよく入れています。前髪は全体のバランスを見ながら、薄めで軽やかに仕上げています」(BEAUTRIUM Aoyama 副店長 スタイリスト 中高下由真さん)。

40代に似合う【ラフすぎない大人のカジュアルこなれボブ】外ハネで軽やかにバランスよく!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。