【目次】
- 下地メインでつくる華やぐ「輝き艶肌」のつくり方
- ファンデや下地にオイルをプラスした「立体艶肌」のつくり方
- 艶肌をきれいに保つアイテムの選び方
- おすすめの「下地」4選
- おすすめの「ファンデーション」4選
- おすすめの「フェイスパウダー」4選
下地メインでつくる華やぐ「輝き艶肌」のつくり方
◆輝き肌を成功に導く秘訣は、ベースの70%は下地でつくる
ベースの70%は下地でつくる、その意識づけが輝き肌を成功に導く秘訣です。下地で素肌をトーンアップして、ファンデーションは最小限に。さらに、ファンデーションのあとにハイライトで光をプラスし、最小限のお粉で崩れを予防する。黒田流ベースは下地がメインです。
1. 下地の濃淡塗りでトーンアップ
輝き顔でトーンアップしたいのは、顔の中心部。両頬、両まぶた、鼻先、眉間、あご先の7か所に少量をおき、顔の中心から外側へなじませます。下地をしっかり使うことでファンデーションの量が少なくて済みます。
2. 6点ハイライトで立体感をプラス

ファンデーションをつけたら、立体感と輝きを盛るため、ハイライトをプラスします。目尻周りのCゾーン、ほうれい線の上、鼻すじ、あご先の6か所に、ごく少量を軽くなじませて。
3. ミニマルお粉でTゾーンの崩れ防止

お粉のつけすぎは、マットになるだけでなく、小ジワを目立たせる原因に。顔の中心部ほどお粉は最小限に。余分を十分に落とした状態で、フェースラインからなじませていき、余ったぶんで皮脂や毛穴が気になるTゾーンを押さえます。
◇クリームファンデーションはいちど手にとってから顔に

黒田さんのおすすめはクリームファンデーション。塗りすぎを防ぐため、手の甲にとって指でのせます。手の甲にクルクルなじませることで水分が飛び、指にとってトントンと顔にスタンプすることで必要量がのります。下地やハイライトもいちど手の甲にクルクルしてから塗るのがおすすめ。

顔の中心はしっかりカバー、フェースラインはごく薄く。トーンアップしながら陰影効果で小顔も叶えます。

ほうれい線の窪みではなく、その上の盛り上がった部分に。指の第2関節までをポンとおくだけでOK。
艶めく【輝き肌】に仕上げるためのテクニックをヘア&メイクアップアーティスト・黒田啓蔵さんがレクチャー!
ファンデや下地にオイルをプラスした「立体艶肌」のつくり方
◆プロも使うワザ!美容オイルをプラスしてふっくら瑞々しく艶やか肌に
大人の乾き肌には、やや粉体が多めのクリームファンデーションの場合、肌になじまずムラづきしてしまうことも…。その解決策としてプロのヘア&メイクが取り入れているのが顔用の美容オイルを混ぜること。のびがよくなり保湿力もアップし、乾き肌にもしっとりとなじみます。 そして塗り方も大事で、最初につけたところに多くつくので、明るく見せたいところにいちばん先にのせるのが鉄則。まずはくすんだ下まぶたと、たるみの影ができるほうれい線にのせるのが正解で、頬に直角ラインで塗布し、のばし広げる…、これが最もリフトアップ効果が得られる塗り方です。
1. クリームファンデーションを肌に溶け込ませるために美容オイルを混ぜる
のびをよくして保湿力をアップさせるために、クリームファンデーションに美容オイルを混ぜますが、多く混ぜすぎるとカバー力がダウンするので量に注意を。全顔分のクリームファンデーションの量はあずき粒大。それに対して、美容オイルは1滴が目安。ゆるすぎずしっとりとフィットする最適量です。
2. 生え際、フェースラインには塗らないこと
顔全体に均一の厚さで塗るのはNG。塗るべき場所、塗らなくていい場所があり、プロはそれを意識して自然な美肌に仕上げています。顔の中心とこめかみには塗布して艶と明るさを強調し、厚塗り感が出やすい生え際、フェースラインは塗らないこと。この法則を守るとメリハリ感が生まれ小顔効果も得られます。
3. ”直角のせ”でたるみ、凹みの影を消す
リフトアップ効果が生まれるかどうかは塗り方しだい。まずはくすみと影を消して明るくすべき場所、下まぶたラインとほうれい線のラインに、美容オイルを混ぜたクリームファンデーションをのせる、これが最大のポイント。
こするとヨレの原因になるのでNG。指の腹で軽くたたきながらフィットさせて。
4. 目の下の三角ゾーンに重ねづけ。コンシーラーいらずでカバー効果&メリハリ強調に
顔の中心を明るくすることで中高い顔になりメリハリ効果が。そこでクリームファンデーションをあずき粒半分の量をとり、目の下の三角ゾーンに重ねづけを。
さらに指に残ったもので目尻や小鼻をカバー。
仕上げにフェースパウダーをテカリやすいTゾーン、生え際、あごにサッと塗布し清潔感を演出して。
クリームファンデーションのムラづきを解決! プロが指南する【塗り方&美容オイル術】
艶肌をきれいに保つアイテムの選び方
◆時間が経ったときのくすみ、乾燥を計算したアイテム選びを
「いまどきのベースメイクアイテムはどれも優秀で、つけた瞬間に肌が綺麗に見えるものはたくさんありますよね。でも、大人にとって大事なのは、時間が経っても綺麗をキープできること。時間とともに肌がくすんだり、しぼんだように見えたりすることがあると思います。それらを回避するために、私がこだわっているアイテム選びのポイントは3つあります。
ひとつ目は、潤いの艶感が長続きする下地を選ぶこと。艶々になるものよりは、保湿力の高さを重視すると、上品な艶を仕込めます。
ふたつ目は、ファンデーションの色みを、肌よりも半トーン明るいものを選ぶこと。いまの若い方は地肌よりもだいぶ明るい色を選ぶ傾向にあるようですが、大人が明るすぎる色を選ぶと厚塗り感が出て老けて見える恐れがあります。また、肌と同じトーンですと夕方のくすみが気になるので、半トーン明るいくらいがちょうどいいように感じます。
最後は、ポイントで自然な艶をプラスすること。艶感をプラス…というと、まずハイライトを思い浮かべると思いますが、時間が経って肌がくすむとハイライトの光に影が出ることがあります。ですので、私はパウダーで血色感を与えながら、まつげに艶を出すようにしています。まつげは年齢とともに細く弱々しい印象になりがちなので、艶を与えると若々しく生き生きとした表情を作れるのでおすすめです」と、松本さん。具体的にどのようなアイテムを選んでいらっしゃるか、教えていただきました」(ビューティPRコンサルタント 松本晶子さん)
【大人の秋艶肌】時間の経過を考慮!松本晶子さん流「ベースメイク」のアイテムの選び
おすすめの「下地」4選
【1】バーバリー ビューティ「バーバリー ビヨンド ウェア ラディアンス プライマー」
「バーバリー ビヨンド ウェア ラディアンス プライマー」は、ウォーターベースの軽やかなテクスチャー。心地のいいやわらかなつけ心地はもちろん、高密着した潤いの薄い膜が一日中肌を守ってくれます。配合される主な成分は2種類。ローザダマスケナは肌に潤いとハリを、ダージリン茶葉エキスは肌を引き締めながらくすみのない健やかで清らかな印象の肌へと導きます。
【バーバリー ビューティ】バーバリー ビヨンド ウェアのプライマー
【2】シスレー「フィト タン プライマー グロウ」
奥行き感のある輝きを演出し、素肌そのものを端正な肌へと格上げしてくれる「フィト タン プライマー」。毛穴や肌の凹凸、くすみなどの悩みをカバーしながら、独自成分「アイデアル スキン コンプレックス」により、しっとりうるおう肌へと整えてくれます。
【シスレー】スキンケア効果で素肌美をも格上げするプライマー&ルースパウダー
【3】SUQQU「ザ プライマー」
このアイテムの魅力は、“下地”の常識をくつがえすような、美しい艶肌をかなえてくれることにあります。塗っただけで丹念にスキンケアされてきたかのような、内側からにじみ出る “ハリ艶肌” を実現。その秘密は、クリアで輝度が高いオイルを配合。肌に定着するスキンケアクリームのようなテクスチャーは、伸ばしやすく、吸い付くように肌に密着し、薄膜を形づくることで、気になるエイジングサインをカバーしてくれます。
「SUQQU」の名品 “THE” を冠するベースメイク|化粧下地『ザ プライマー』
【4】ゲラン「パリュール ゴールド スキンダブル ヴェール プライマー」(中下)
24Kゴールドの輝きが毛穴やシワの影、にごりやくすみを飛ばしてカムフラージュ。上品なツヤと光りすぎない落ち着いた肌印象へ。肌の生まれ変わりを助けるケア効果で使うほどに好調な肌に。
見映え力抜群!素肌美も叶える【メイク下地】ファンデーションを上回るほどの “高機能下地” で自分史上最高美肌へ
おすすめの「ファンデーション」4選
【1】SUQQU「スキンケア クリーム ティント」
顔料を濃密な美容クリームで包んだ、潤い保持効果の高いファンデーション。肌の負担を極力軽減した処方で、長時間肌は乾くことなくしなやかさを維持して水分の蒸散も阻止。使い続けることで艶とハリが増していく。
美容賢者が「洗練された旬の “艶肌” に整えてくれる」と大絶賛の「SUQQU」ファンデーションに注目!
【2】ディオール「プレステージ マイクロ フルイド タン」
ストレスや疲労から肌を回復させる栄養素を多く含む、特別なバラ “グランヴィルローズ” の成分を贅沢配合。シームレスに溶け込みながら、自然な輝きを放つマイクロパールが色ムラを補正し、均一で艶やかなハリ肌を演出。
“艶肌仕上げ” のファンデーションなら「これしかない!」と美容賢者が断言する「ディオール」ファンデーションに注目
【3】カネボウ「ライブリースキン ウェアII」
生命感ある肌を演出する、人気の美容液ファンデーションが進化。光拡散効果がアップしたカラーオイルと均一に密着する透明ジェルの掛け合わせで、厚ぼったさや隠蔽感がなく、気になるエイジング濁りをカバーする。
進化したカバー力&続くつけたての “艶めく美肌” に脱帽!「カネボウ」人気の美容液ファンデーションにフィーチャー
【4】イヴ・サンローラン・ボーテ「オールアワーズ リキッド グロウ」
美肌再現ピグメントと皮膜形成剤を組み合わせた “スキン フュージング ネット” の極薄膜が肌にぴったりと密着し、厚塗り感なく美しい肌のキメを再現。また肌に艶と潤いをもたらす美容オイルも配合し、長時間乾かない。
毛穴レス&ほうれい線上のヨレさえ目立たない肌質感に感動!「イヴ・サンローラン・ボーテ」リキッドファンデーションに注目
おすすめの「フェイスパウダー」4選
【1】アディクション「インビジブル エッセンス ルースパウダー グロウ +001」
存在感のあるニュアンスをプラスするルースパウダー。エモリエントオイル高配合はそのままに、高密着パウダーの比重をアップし、自然でやわらかさな肌を実現します。汗や皮脂に強いロングラスティングパウダー(*)を配合、肌なじみの良い繊細なカラーパールがスキントーンを補正し、光沢のある艶やかできめの細かな仕上がりを目指します。レッド&ゴールドパールでフレッシュな印象のつや肌へ。
* マイカ、ジメチコノール、アミノプロピルトリエトキシシラン
【ADDICTION】 ハリとツヤを仕込むデイクリームとニュアンスをプラスするパウダーが新登場
【2】パルファム ジバンシイ「プリズム・リーブル 00」
自然の光を模したプリズム効果で肌に明るさと立体感をもたらすカラーパウダーです。異なる4色の光が一体化することで、まるで肌がリニューアルされたように澄みきった印象に。超軽量微粒子のオパールのような輝きが肌に溶け込み、内側からくすみを飛ばす。
外出先でスグ実践したい【メイク直し早ワザテクニック】お役立ち “リタッチにおすすめしたいコスメアイテム” も必見!
【3】コスメデコルテ「ルース パウダー 01」(上)
【4】ランコム「アプソリュ エッセンス イン パウダー」(下)
上/コスメデコルテ ルース パウダー 01
肌の上で光を調合するという発想のもと誕生。サラリとした質感でありながら、保湿成分を豊富に含有しているので乾き知らず。肌と一体化しながら上品な艶と煌めきをアップ。
下/ランコム アプソリュ エッセンス イン パウダー
3種のローズ由来成分やゴールド、ナイアシンアミドなど美容成分を贅沢に配合したエイジングケアパウダー。ひんやり心地よい潤いと明るく艶やかな仕上がりを堪能して。
お出かけ前にパパッと “品格肌” に仕上げる【ルースパウダー】4選|クレ・ド・ポー ボーテ、ランコム、イヴ・サンローラン・ボーテ、コスメデコルテ
※掲載した商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部


















