大人の女性や、丸顔でも似合うショートカットヘアまとめ。大人女性や丸顔の悩みに寄り添った、素敵な髪型ばかりを集めました。ショートにしたくてもなかなか挑戦できない方や、ショートにしてみたものの、しっくりこない方など、ぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

【目次】

大人女性に似合うショートカットヘア


気になるシワも隠せる「厚め前髪」のショートカット

前髪を長く残して、頭頂部にボリュームが出るようにシルエットをつくる
前髪を長く残して、頭頂部にボリュームが出るようにシルエットをつくる。

【POINT】
・クセが強く柔らかい髪質の方は、クセを押さえるにもすき過ぎたりレイヤーを入れたりせず、重さを残すのが重要。
・頭頂部にボリュームを作っている分、サイドから襟足にかけてスッキリ見せる工夫が必要。耳にかけてタイトにまとめるだけで、スタイルにメリハリが生まれます。

眉間のシワも隠せる「厚め前髪」で、フェイスラインすっきり!

ペタッとする頭頂部をふっくらさせるショートカット

顔まわり、後頭部に段を入れてトップにボリュームをつくる
顔まわり、後頭部に段を入れてトップにボリュームをつくる。

【POINT】
・モデルの方は白髪の量が多いので、前髪は厚めに残しています。
・前髪をブローをするとき、毛穴の向きをニュートラルな状態に戻すように、指で地肌を擦りながら乾かすこと。そうすると、あとは手ぐしで整えるだけで、ご自身が分けたい方向に、自然と流れます。

ボリューム不足のトップと広がるサイドは、デジタルパーマで調整!

疲れた印象があか抜けるショートカット

ふわっと動く毛束に短めの前髪が似合う!大人の優雅なマッシュショート
ふわっと動く毛束に短めの前髪が似合う!大人の優雅なマッシュショート。

【POINT】
・骨格を丸い印象に見せるため、髪の表面を短く切り、トップにボリュームが出るように調整しています。
・頭頂部に高さができると、骨格が綺麗に見えるだけでなく、ハチの張りや後頭部の凹みも気にならなくなり、360度どこから見ても美しいフォルムに。
・襟足を長めに作って遊ばせるのもポイント。顎周りが華やかになり、シャープな顎先をカバーすることができます。

げっそり疲れた印象も劇的に垢抜ける、「ショートヘア」の作り方

トップのボリューム不足を解決する長め前髪ショートカット

前髪を長めに残し、立ち上がりをつくりやすくしたショートボブ
前髪を長めに残し、立ち上がりをつくりやすくしたショートボブ。

【POINT】
・前髪からサイドにかけて長さをある程度残しているので、モデルの方のように根元を立ち上げてボリュームを出したい人はもちろん、逆にボリュームを抑えたい人にも向いています。

流行の「長め前髪」ショートヘアで、トップのボリューム不足を解決!

若々しさが増す若見え小顔ショートカット

ランダムに動く毛束の透け感が絶妙!洗練されたシルエットにうっとり
ランダムに動く毛束の透け感が絶妙!洗練されたシルエットにうっとり。

【POINT】
・襟足は刈り上げに近いくらい短くカットして、首元やデコルテはスッキリと。
・ベースがマッシュなので襟足をタイトにするだけでもメリハリができます。
・マッシュの場合、何もしないときっちりと収まった印象になりがちなので、毛束をランダムに動かすのがポイント。トップとサイドにボリュームが生まれ、面長顔の欠点を目立たせません

見た目年齢マイナス10歳!若見え「小顔ショート」の作りかた

菱形シルエットのゆるふわショートカット

菱形シルエットで卵型顔が際立つ!ゆるふわ洗練ショート
菱形シルエットで卵型顔が際立つ!ゆるふわ洗練ショート。

【POINT】
・サイドと前髪を頬骨の高い位置で切りそろえ、全方位どこから見ても輪郭がきれいに見える位置に、目線を誘導しています。
・サイドにはレイヤーを入れて毛束をふわっと動かし、襟足はタイトに。相乗効果で、女性らしいしなやかなシルエットが生まれます。

【卵型顔のペタ髪さん必見!】沈んだ髪が時短でみるみる立ち上がるショートボブが判明

エアリー感のある爽やかショートカット

レイヤーはトップのみで厚みを下に残す
レイヤーはトップのみで厚みを下に残す。

【POINT】
・全体的にレイヤーを入れると古くさいイメージになるので、トップにだけレイヤーを入れ、グラデーションで丸みのある髪型に仕上げました。

ペタッとした「残念おばさんヘア」が、動きのあるエアリーヘアに変身!

ぺたんこトップをボリュームアップさせるショートカット

360度どこから見ても菱形に見えるシルエットで、頭頂部のボリュームをアップ!
360度どこから見ても菱形に見えるシルエットで、頭頂部のボリュームをアップ!

【POINT】
・モデルの方は髪がやわらかく、セットで立ち上げてもペタンコになりがちな髪質。そのため、セットだけでは頭頂部にボリュームは出せません。トップに少しだけレイヤーをいれて、根元を立ち上がりやすくしておけばボリュームアップが狙えます。

「毛流れに逆らう」ドライヤー使いで、ショートヘアの頭頂部が立ち上がる!

薄毛をなかったことにするショートカット

トップをピンカールで巻いて立ち上がりをつくる
トップをピンカールで巻いて立ち上がりをつくる。

【POINT】
・モデルの方の髪はやわらかくて細いので、スタイリングをしてもすぐにペタ~ッとなりがち。ピンカールのパーマを、ボリュームの欲しいトップにかけておくと、頭頂部から後頭部にふんわりとした自然な立ち上がりが生まれます。
・白髪はヘアマニキュアでカバーしています。染める回数が増える白髪染めを、ノンダメージのヘアマニキュアにすれば髪もツヤツヤに。
・また、次に生えてくる白髪に有効なのがハイライト。ハイライト効果で生まれる陰影が白髪を目立ちにくくしてくれます。

頭頂部の「薄毛をなかったことに!」する根元パーマがすごい【40代女性の髪型】

薄毛をカバーするボリュームアップショートカット

前髪を短くして、顔を隠さずあえて見せる
前髪を短くして、顔を隠さずあえて見せる

【POINT】
・前髪を長くして顔にかかる髪の分量を多くするのではなく、あえて顔を見せると全体的な雰囲気が明るくなります。
・その上でウェーブやカール、毛先のはね感でフォルムに軽さをつくると、バランスのよいスタイルになります。

薄毛が目立たなくなる!髪の根元立ち上げボリュームUP術【40代女性の髪型】

丸顔でも似合うショートカットヘア


前髪を厚めにするだけでシャープに

フロントは高く、サイドはタイトに。女性らしさもかっこよさも醸し出すエレガントヘア
フロントは高く、サイドはタイトに。女性らしさもかっこよさも醸し出すエレガントヘア。

【POINT】
・ベースは前下がりのショートヘア。
・地肌に張り付くようなペタ髪は根元が立ち上がりにくいので、重めの髪型や段が入っていない髪型では、ストンと収まった印象になってしまいます。今回は、顔周りにレイヤーを入れることで、フロントにボリュームと立体感が出しやすくなっています。
・薄毛に見えるペタンコショートの方や、分け目が気になるという方にオススメです。

【丸顔×ペタ髪さん必見】丸い顔がシャープに、小顔になる!「前髪を厚め」にするだけ

「すっきり襟足」と「頭頂部ボリューム」がポイント

襟足すっきりの短めふんわりショート
襟足すっきりの短めふんわりショート。

【POINT】
・襟足や耳周り、フロントの髪は少し長めに残しつつ、全体のボリュームゾーンを高めに設定。
・髪の表面にはたっぷりとレイヤーを入れています。
・顔周りの髪を長めに残すことで、丸顔の輪郭を目立たせない効果もあります。

丸顔さんを小顔に見せるショートヘアは「すっきり襟足」と「頭頂部ボリューム」が決め手!

ひし形ふんわりヘアなら顔まで上がって見える

ショートはマジックカーラーで空気をはらませ、高さをUP
ショートはマジックカーラーで空気をはらませ、高さをUP。

【POINT】
・エアリー感を出すことでボリュームアップがかなうショートは、やや太めのマジックカーラーを使ったスタイリングが最適。
・丸顔の場合は、ハチより上にふんわりとしたボリューム感と丸みを出すことが必要なので、計5個のマジックカーラーで、つむじ周りのみ外巻き、あとは内巻きに根元まで巻き込みます。
・ドライヤーの温風で熱を加えると、エアリー感が長もちします。

丸顔さんは「ひし形ふんわりショートヘア」にすれば、小顔に見えて若返る!

「襟足キュッ」「後頭部ふんわり」で小顔に

後頭部の丸いシルエットと、キュッと絞った襟足のコントラストが絶妙!
後頭部の丸いシルエットと、キュッと絞った襟足のコントラストが絶妙!

【POINT】
・襟足や耳周りをタイトに収めることで、後頭部の丸みを強調。
・ウエイトを引き上げて、奥行き感のあるスタイルに仕上げています。
・前後左右、どこから見ても美しいシルエットになるように、コントラストを出しています。

丸顔が小顔に見える!「襟足キュッ」「後頭部ふんわり」ショートヘア

丸顔のメリットを活かして可愛らしく

毛束の「クシュ」「ゆるっ」でみずみずしい大人のかわいいを実現
毛束の「クシュ」「ゆるっ」でみずみずしい大人のかわいいを実現。

【POINT】
・顔周りの髪を長めに残したショートレイヤーがベース。
・分け目をつくらないように、頭頂部の髪をフロントに持ってきて前髪の厚みをプラスし、サイドの髪と繋げるように斜めにカットしています。
・斜めに切ることで、丸顔を卵型っぽく見せる効果も。髪の表面にレイヤーを入れて、毛束が自由自在に動くように切れば完成です。

丸顔の悩み「顔が大きく見える」「太って見える」を一掃!クシュゆるショートヘア

フロントの髪を前髪にして丸顔解消

軽やかに動くフロントの毛束が、若々しさを引き出す
軽やかに動くフロントの毛束が、若々しさを引き出す。

【POINT】
・ボリュームが出やすいよう、全体的に重さと量を残したショートボブ。
・トップにだけレイヤーを入れて軽さを出しつつ、襟足や耳まわりはグラデーションに。
・襟足や耳周りをスッキリさせることで、より頭頂部や後頭部のボリュームが出やすくなっています。

丸顔の悩み「おでこが目立つ」「分け目が寂しい」は、前髪を厚めに作って解消!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。