大人の女性におすすめしたい髪型を、ミディアム、ショート別にご紹介。気になるお悩みをカバーしながら、若々しくおしゃれに見せるヘアスタイルばかりなので、ぜひ髪型選びの参考にしてみてください。

【目次】

大人女性におすすめの髪型【ミディアムヘア】


■キュッと引き締まった小顔になれる「ミディアムカールヘア」

レイヤーはすき過ぎず重みを残しながら動きを出す
レイヤーは入れすぎず、重みを残しながら動きを出す。

【POINT】
・ツヤが出やすくなるようにレイヤーをあまり入れず、ちょっと重さを残すようにカット。
・立体感を出すためにハイライトを入れつつ、マニキュアも。髪をコーティングしているので、ツヤも出やすく。

大人向けミディアムのカールヘア|フェイスラインのたるみもカバーするテクとは?

■ラフな毛流れがポイントのミディアムヘア

空気感たっぷりのエアリーヘア
空気感たっぷりのエアリーヘア。

【POINT】
・うねる癖を矯正するのではなく活かしたのがこのスタイル。
・肩ラインで自然と毛先がハネるようにカットで調整しているので、自宅でのスタイリングも簡単。
・透明感のあるベージュ系のカラーもこだわり。くすみがちな40代の肌をパッと明るく見せてくれます。

ベース型の輪郭をカバーする、40代ミディアムヘア|ラフな毛流れがポイント!

■うねって広がる髪を活かした「今っぽミディアムヘア」

トップにレイヤーを入れ毛先には重さを残してまとまりやすいスタイルに
トップにレイヤーを入れ、毛先には重さを残してまとまりやすいスタイルに。

【POINT】
・全体的にクセがあり、広がりやすい髪は、髪の重さで広がりを抑えるように、レイヤーははちから上に入れ、下は重さと厚みが出るように残しています。
・トップにボリュームが欲しい方におすすめ。

うねって広がる髪を利用した、今っぽい「ミディアムヘア」

■丸顔をカバーする「菱形ミディアムヘア」

ランダムに動く毛束と透けた前髪でラフな装いにも
ランダムに動く毛束と透けた前髪でラフな装いにも。

【POINT】
・ワンレンベースで顔まわりとトップにだけレイヤーを入れた軽やかなミディアムヘア。
・ボリュームがなく、ペタッとした印象になりやすい髪質は、顔まわりと髪の表面に動きが出るようにカット。

丸顔の輪郭がほっそりする、ミディアムヘアの作り方

■優しい印象が叶うふんわり「外ハネミディアムヘア」

肩ラインでハネる毛先がキュート、透明感のある色味で若々しさも急上昇
肩ラインでハネる毛先がキュート、透明感のある色味で若々しさも急上昇。

【POINT】
・癖を抑えるのではなく、肩でハネさせて活かすのがこのスタイルの特長。
・顔まわりはグラデーションカットで動きを出していますが、レイヤーなどは入れず、全体の重みを残しながらまとまりが出るようにカット。

クールな逆三角顔が優しい印象になる、ふんわり外ハネヘア

■スタイリングが簡単な「レイヤーミディアムヘア」

前上がりのレイヤーで毛先に厚みを出す
前上がりのレイヤーで毛先に厚みを出す。

【POINT】
・ボリュームをいちばん表現しやすいのが毛先なので、カットでも厚めにしています。
・朝のスタイリング時間を短くしたいなら、デジタルパーマがお勧め。
・ボリュームが欲しいハチから上は縦巻きに、ハチから下は緩やかなカールになる平巻きにしておくと、シルエットにもメリハリができます。

悪戦苦闘する朝のスタイリングが劇的に楽になる、大人の「前上がりレイヤーヘア」

■輪郭を綺麗な卵型に見せる「かき上げミディアムヘア」

かき上げた前髪がエレガント。華やか美人になれる菱形フレームは必見!
かき上げた前髪がエレガント。華やか美人になれる菱形フレームは必見!

【POINT】
・顔まわりにだけレイヤーを入れて、巻いたときに動きが出やすいようにしています。
・毛先がスカスカしていると艶やまとまりが出にくいので、カットベースは重めに設定。
・大人の女性は、毛先の毛量をある程度残した方がエレガントな印象に仕上がります

前髪で輪郭を隠すのは逆効果!?エラ張りカバーの神業ミディアムヘア

■まとまりやすく抜け感のある「軽やかミディアムヘア」

スライドカットで毛量を調整し、毛先に動きやすさを出す
スライドカットで毛量を調整し、毛先に動きやすさを出す。

【POINT】
・量が多いとレイヤーを入れてコントロールしがちですが、そうすると髪が広がりがち。スライドカットすれば、毛先にかけて毛量を調節できるので、広がることなく量感を抑えられます。
・洗って乾かすだけで形になるので、いちいちブローで髪を伸ばしたり押さえつける手間もなくなります。
・髪が硬い、クセやうねりがある髪質こそ、スライドカットがおすすめ。

多毛、広がる、クセ・・・三重苦の髪に有効!ハンドブローテクで作る外ハネヘア

■広がりを抑えたメリハリのあるミディアムヘア

丸みのあるシルエットにして、広がりを抑える
丸みのあるシルエットにして、広がりを抑える。

【POINT】
・生え方にもクセがあって、ボリュームが出やすい髪質の場合、ボリュームを下につくって丸みのあるシルエットにすると、クセもボリューム感も生かせます。

髪の広がりを抑えるカールアイロンの使い方とは?ツヤも出て女性らしい巻き髪スタイルに!

■ぺたんこ髪も解消できる「ゆるパーマミディアムヘア」

ふわっとした前髪と毛先のゆるパーマがエアリー。菱形シルエットでフェイスラインもシャープに
ふわっとした前髪と毛先のゆるパーマがエアリー。菱形シルエットでフェイスラインもシャープに。

【POINT】
・ウェーブをつけるパーマというよりは、毛流れやボリューム感が生まれやすいふんわりとしたパーマをかけています。
・レイヤーを入れた毛先がフェイスラインで自在に動くので丸い輪郭をボカす効果もあります。

前髪を真ん中分けすると小顔になる!ぺたんこ髪も解消できる「ゆるパーマヘア」とは?

大人女性におすすめの髪型【ショートヘア】


■トップのボリューム不足を解決する「長め前髪ショートヘア」

前髪を長めに残し、立ち上がりをつくりやすくしたショートボブ
前髪を長めに残し、立ち上がりをつくりやすくしたショートボブ。

【POINT】
・前髪からサイドにかけて長さをある程度残しているので、根元を立ち上げてボリュームを出したい人はもちろん、逆にボリュームを抑えたい人にも向いています。

流行の「長め前髪」ショートヘアで、トップのボリューム不足を解決!

■束感がポイントの「ニュアンスパーマショートヘア」

パーマで作った毛流れと束っぽい質感でツヤっぽさもアップ!
パーマで作った毛流れと束っぽい質感でツヤっぽさもアップ!

【POINT】
・ベースはマニッシュショート。
・トップは束感でボリュームを出しながら、襟足はスッキリとカットし、全体のシルエットが菱形になるように調整しています。
・色味も大切で、髪の束感が映えるように、透明感とツヤが出るラベンダーブラウンでカラーリング。
・やわらかい色みで肌なじみもよく、40代以降の女性にぜひ試していただきたいです。

今髪を切るなら、ニュアンスパーマで作る「束感ショート」

■フェイスラインが引き上がる「小顔ショートヘア」

ラフで自然体。しなやかな毛流れで大人の優雅さを表現
ラフで自然体。しなやかな毛流れで大人の優雅さを表現。

【POINT】
・ベースはマッシュショート。
・毛量をすいてしまうと、毛先のダメージやパサつきが目立ってしまうこともあるので、毛量を残すことで土台をしっかりとつくり、スカスカな印象にならないようにしています。
・まとまりやツヤ感も出やすいので若々しさもアップします。

輪郭の丸み、ゆるみ、垂れ下がりを解決!丸顔が小顔になるショートヘア

■見た目年齢マイナス10歳!「若見えショートヘア」

ランダムに動く毛束の透け感が絶妙!洗練されたシルエットにうっとり
ランダムに動く毛束の透け感が絶妙!洗練されたシルエットにうっとり。

【POINT】
・襟足は刈り上げに近いくらい短くカットして、首元やデコルテはスッキリと。
・ベースがマッシュなので襟足をタイトにするだけでもメリハリができます。
・マッシュの場合、何もしないときっちりと収まった印象になりがちなので、毛束をランダムに動かすのがポイント。
・トップとサイドにボリュームが生まれ、面長顔の欠点を目立たせません。

見た目年齢マイナス10歳!若見え「小顔ショート」の作りかた

■シルエットにメリハリをつけた「立体ショートヘア」

トップから後頭部にレイヤーを入れてボリューム感を出す
トップから後頭部にレイヤーを入れてボリューム感を出す。

【POINT】
・髪が太く毛量が多く広がりやすいため、毛量の調整は表面ではなく、内側ですいて、ツヤ感が出るようにします。
・レイヤーは後頭部に入れて、膨らみが出るようにカットすると、メリハリのあるスタイルになります。

ショートヘアでもツヤが出る、立体感のある「長め前髪」

■小顔効果抜群の「王道ショートヘア」

襟足を引き締めるようにシルエットにメリハリをつくる
襟足を引き締めるようにシルエットにメリハリをつくる。

【POINT】
・硬くて太くて、さらにボリュームもあり、生えグセもあって、髪が横に流れやすい…という特徴のため、トップにボリュームが出るようにして、襟足をキュッと絞るようなシルエットに。
・スタイリングも簡単になります。

多毛で広がる髪が小顔に見える、究極のショートヘア

■トップをふんわりさせる「分け目なしショートヘア」

トップはふんわり、襟足はキュッと引き締めたメリハリスタイル
トップはふんわり、襟足はキュッと引き締めたメリハリスタイル。

【POINT】
・生えぎわの白髪を隠そうとして前髪を伸ばすと、どうしても分け目がついてしまうので、前髪は短めにして、つむじを中心にノーパートのスタイルにすると、白髪も目立たなくなります。

白髪カバーもボリューム不足も解決!「分け目なし」ショートヘア

■面長をカバーする「ゆるふわウェーブショートヘア」

ゆるふわウェーブと程よいボリューム感が魅力!
ゆるふわウェーブと程よいボリューム感が魅力!

【POINT】
・トップに動きが出るよう、つむじ周りを短くカット。
・サイドにもレイヤーを入れて、ペタッとしがちな髪質でもボリュームが出るように工夫しています。
・顔まわりと襟足をスッキリと抑えることで、トップとサイドのボリュームがより際立ちます。

面長顔をキュッと小顔に!簡単4ステップで作る神ショートヘアとは?

■多毛&剛毛でも似合う「ショートボブヘア」

鉢まわりなど骨格の出っ張っている部分の毛量を減らすようにカット
鉢まわりなど骨格の出っ張っている部分の毛量を減らすようにカット。

【POINT】
・ただ短くカットすると、ハリがありすぎて膨らんでしまうあいさんの髪質の場合、軽さを出すために、単純に短くしてはダメ。表面は上から順々に、中間から下部へとつながるようにカットし、毛量は内側で調節します。

多毛&剛毛でも似合う!「髪が膨らむからこそできる」ショートボブ

■あごラインがシュッと見える「骨格矯正ショートヘア」

頬骨より高い位置にボリュームが出るようにラインを調節
頬骨より高い位置にボリュームが出るようにラインを調節。

【POINT】
・毛量はちゃんとあるのに、トップのボリュームが出にくいとお悩みの方は、トップに高さを出すことで、ボリューム不足もあごのラインを引き締めて見せることも、どちらの悩みも解決できます。

あごのラインがシュッと見える「骨格矯正ショート」で小顔に!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。