【目次】

「ショート」から伸ばしかけのヘアアレンジ術【8選】

【1】「耳にかけて」タイトに見せる

\Cocoon 銀座店の泰斗さんがレクチャー!/

基本スタイル
基本スタイル
アレンジ完成
アレンジ完成
正面
正面
サイド
サイド
バック
バック

髪の長さが短いショートヘアは、結んだり巻いたりするのが難しいもの。「ヘアアレンジはできない」と思っている人も多いのでは? そこで、Cocoon 銀座店の店長・泰斗さんに、簡単にガラッと印象を変えることができる、ショートヘアのアレンジ術を伺いました。「印象をガラッと変えるには、質感とフォルムに違いを出すのが効果的。ふんわりとした質感とフォルムで大人のかわいさを、ややウェットな質感とタイトなフォルムでクールさを演出できます」(泰斗さん)。また、スタイルチェンジしやすいカットも、ショートにとっては重要に。「今回のスタイルは、2wayのスタイリングができるようにカットしてあるので、そのままならショートボブ、耳にかけるだけでマッシュウルフっぽいフォルムにできます。スタイルつくりのワンポイントにオススメです」(泰斗さん)。カットのベースはグラデーションボブ。「トップにレイヤーを入れることで、耳に髪をかけたときと下ろしたときで、表情が変わるデザインになっています。ゆるくパーマがかかっているので、ややウェットな質感にすると、より束感が出るようになって、大人っぽい表情に」(泰斗さん)。

<スタイリング方法>耳にかけるだけでガラッとクールに!

<STEP.1>クリームワックスを根元から全体に揉み込む
ワックスを手にのばし、根元から全体になじませる。
ワックスを手にのばし、根元から全体になじませる。
<STEP.2>サイドを耳にかける
ザッと髪を下ろしたら、サイドの髪を耳にかけてタイトに。
ザッと髪を下ろしたら、サイドの髪を耳にかけてタイトに。
<STEP.3>束感をつくって整える
前髪と襟足を中心に、毛束をつまむように整えて完成。
前髪と襟足を中心に、毛束をつまむように整えて完成。

<スタイリングのコツ>

「タイトにしすぎると古い印象になるので、サイドのみタイトにし、トップはふんわり感をキープして。襟足を少し外ハネにつくるとおしゃれです」(泰斗さん)。

Cocoon 銀座店の店長・泰斗さん。銀座店オープンの準備で、このところ大忙しだったそう。「ついに銀座店が動き出します!新天地でも、ステキなヘアスタイルを提案していきますので、ぜひご来店ください」
Cocoon 銀座店の店長・泰斗さん。

耳にかけるだけで印象チェンジ!ショートヘアだから叶う「2wayスタイリング」


【2】「前髪」と「もみあげ」にひと手間加える 

\Rougyの小栗瑛二郎さんがレクチャー!/

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

今回は「髪が多く広がりやすい髪をなんとかしたい」「短くしたいけれど女性らしさは残したい」というニーズに、「Rougy」のスタイリスト・小栗瑛二郎さんがアドバイス! 「全体的にカットにはレザーを使用し、毛先の質感や動きを出すようにしています。内側は軽めにして表面の毛は長くして、おさまりよくコンパクトなシルエットでありながら女性らしく柔らかな印象はキープ。すくよりもフォルムを小さくして広がらないよう調整しているので、頭をキュッと小さく見せるような効果も。すそもレザーカットでタイトに整え、メリハリを出すように。さらに毛先にはしっかりめにパーマをかけ、巻かなくても手軽に動きがつくようにしています」(小栗さん)。

<スタイリング方法>前髪ともみあげ部分のひと手間でバランスをとって。

「レザーカットとパーマで、ざっと乾かすだけでも再現性の高いスタイルになっています。パーマがかかった毛先は濡らしてざっと乾かしてワックスを軽くもみこむだけでOK。ポイントとなるのは前髪とサイドの髪のスタイリング。バランスよく見えるよう、ひと手間かけて」(小栗さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>前髪は根元が立ち上がるようにハンドブロー
40代 髪型_4,ミディアムヘア_1
前髪は分け目をまたぐように根元に指を入れて、下からドライヤーの風をあてて左右に揺らすようにしてハンドブローを。自然にふんわり立ち上がるように。
<STEP.2>サイドの髪は耳にかけ、もみあげは少し出してメリハリを
ふんわりとした動きがありながらも、広がりをおさえてコンパクトに見せたいので、サイドの髪は耳にかけてタイトな印象に。もみあげ部分はひと束ふた束引き出して、メリハリとこなれ感を演出して。

<スタイリングのコツ>

  1. レザーカットで毛先の動きとこなれたニュアンス出しを
  2. 毛先の軽めパーマで、スタイリングの手間のない再現性の高いスタイルに
  3. タイトに整いつつも「もみあげ出し」のひと手間でおしゃれ感アップ

「パーマスタイルにはパーマ用の固まらないタイプのムースもおすすめですが、ワックスで適度に束感を出すスタイリングも◎」(小栗さん)。

Rougyスタイリストの小栗瑛二郎さん。ショートやボブを中心に、大人ミディアムも、さりげないニュアンスのあるこなれヘアづくりに定評が。「猫を飼っているので、休日は専ら猫と戯れています♪」
Rougyスタイリスト・小栗瑛二郎さん。

40代に似合う【ふんわりエアリーショートボブ】レザーカット×今どきパーマで軽やかな空気感をまとう


【3】「分け目」を変えてシルエットをチェンジ!

\BEAUTRIUM 南青山店の相沢美沙さんがレクチャー!/

基本スタイル
基本スタイル
アレンジ完成
アレンジ完成
完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

40代が挑戦しやすいショートボブスタイルは、頭のかたちに沿ったフォルムで骨格補整できるのがいいところ。BEAUTRIUM南青山店のマネージャー・相沢美沙さんによると、ショートボブはふだんのスタイリングのしやすさを考えて、自然と内巻きになるようにカットすることが多いのだそう。「ふんわりとした内巻きショートボブは、スタイリングのしやすさと、大人っぽく落ち着いた雰囲気が魅力。でも、たまには遊びのあるヘアスタイルも楽しんでみたいですよね。印象をガラッと変えるのに効果的なのが、前髪のつくり方と、全体のシルエットを変えることです」(相沢さん)。前髪は分け目を変え、毛先を外ハネになるように巻くことでシルエットをチェンジ。さらに、片サイドを耳にかければ、グッと大人っぽくおしゃれなショートボブに!では、詳しいスタイリング方法をチェックしてみましょう。「前髪は逆サイドから思い切り持ってくることで、クールなかき上げ前髪にチェンジ。毛先にアイロンで外ハネをプラスすることで、内巻きシルエットからラフで動きのあるフォルムになり、抜け感のあるこなれた印象に仕上がります」(相沢さん)。

<スタイリング方法>前髪チェンジは思い切って!毛先を遊ばせてこなれた印象に

「サイドパートの前髪をつくるときは、思いきりが肝心。分け目にボリュームが出ますし、全体のバランスもつくりやすくなります」(相沢さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>ヘアアイロンで全体に動きをつける
28mmのヘアアイロンを使用。毛先が出る内側の髪は、外ハネにワンカールさせる。
28mmのヘアアイロンを使用。毛先が出る内側の髪は、外ハネにワンカールさせる。
28mmのヘアアイロンを使用。毛先が出る内側の髪は外ハネにワンカールさせ、表面の髪はやや縦に巻いて内巻き&外巻きをランダムに作る。
表面の髪はやや縦に巻いて内巻き&外巻きをランダムにつくる。
<STEP.2>前髪をサイドパートにする
ふだんの分け目と逆側の8:2の位置から、サイドパートになるように前髪を思い切って持ってくる。
ふだんの分け目と逆側の8:2の位置から、サイドパートになるように前髪を思い切って持ってくる。
<STEP.3>ワックスをもみ込む
外ハネになるように毛先を持ち上げながら、バームタイプのワックスをもみ込んでラフな動きを出す。
外ハネになるように毛先を持ち上げながら、バームタイプのワックスをもみ込んでラフな動きを出す。

<スタイリングのコツ>

「外ハネのフォルムは、旬のデザイン。取り入れるだけで、おしゃれに仕上がります。毛先に動きをつけておけば、片側を耳にかけるだけで、クールな雰囲気になれますよ」(相沢さん)。

BEAUTRIUM南青山店のマネージャー・相沢美沙さん。ショートヘアにしたことをきっかけに、アクセサリー作りにハマっているという相沢さん。「ショートにしたので大振りのイヤリングが欲しかったのですが、気に入るものが見つからず自分で作り始めました。ショートの方は、ぜひ大振りのイヤーアクセを。簡単におしゃれに見えますよ!」
BEAUTRIUM南青山店のマネージャー・相沢美沙さん。

分け目を大胆チェンジ! コンサバショートボブを外ハネでクールに

【4】よりふんわり仕上げたい後頭部は「やや太めのカーラー」で

\kakimoto arms 二子玉川店の細畑久寿さん&カラーリストチーフの坂口綾菜さんがレクチャー!/

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
完成
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

今回は「多毛で硬く動きが出にくい」「ショートにすると改まった印象に見えてしまう」というお悩みに、「kakimoto arms 二子玉川店」の店長・細畑久寿さん&カラーリストチーフの坂口綾菜さんがアドバイス! 「ボリュームが出にくくなる40代以上の方にショートヘアは人気ですしおすすめのスタイルですが、髪質やフォルムによってはミセス感が出すぎ、改まった印象に見えてしまうことも…。とくに多毛で毛質が硬く、1本1本が太めという方は、ショートやボブなどの短めのスタイルに動きが出にくいんです。そんな方におすすめなのが、ある程度柔らかさや軽さをカットで出し、さらに表情が出やすくなるよう表面にハイライトをプラスしたスタイル。カット×カラーのハイブリッドで、こなれ感が劇的にアップします」(細畑さん)。カラー専門の「カラーリスト」が常駐し、パーソナルカラーやライフスタイル、ファッションの好みなどに合わせた “ひとりひとりに本当に似合うカラーリング” にも定評のあるkakimoto arms。「ハイライトはヘアスタイルに軽さや立体感をプラスするだけでなく、大人の白髪ぼかしとしても人気が高いです。髪のお悩みやヘアスタイルに合わせて、似合うカラーをご提案させていただきます。多毛剛毛な方は、ハイライトをプラスすることで軽やかさが加わり、動きが出やすくなります」(坂口さん)。

1本1本がしっかりと太くて硬め、ボリュームもあるので、カットの表情が出にくい伊藤さんの髪。「ハサミでカットすると重くクラシカルなフォルムになりがちなので、レザーカットで髪をやわらかく軽くしながらカットしています。内側にもレイヤーをバランスよく入れ、後頭部に自然な丸みが出るように。すそにはグラデーションを加え、さらに動きが出やすくなるよう調整しています。洗って乾かすだけでも自然にまとまりやすいのですが、アイロンやカーラーでひと手間加えることで軽快な動きのあるスタイルに」(細畑さん)。カラーは「髪の硬さを和らげ、軽さを出しながら、スタイリング時にも表情が出やすくなるよう、ハイライトを入れています。伊藤さんの髪はカラーリングすると赤みが出やすいのが悩み。表面に均等にハイライトをしっかりめに入れることで、退色しても赤みや黄身を感じさせず、髪が少し伸びてきても自然になじむ仕上がりに。ハイライトの色はパーソナルカラーをベースに、瞳の明るさも意識して選んでいます。ハイライトは細かく入れ、色落ちしてもキレイに見えるよう計算しているので、3~6か月くらい空いてしまってもリタッチできるのもポイント。伊藤さんは白髪はさほどありませんが、このハイライトは頻繁に白髪染めをしたくないという方の “白髪ぼかし” にもおすすめです」(坂口さん)。

<スタイリング方法>カーラー+アイロン使いで、エアリーな動きを

「多毛な硬い髪でもレザーカットによってやわらかいニュアンスは出ていますが、カーラーやアイロンを使ってエアリーな動きを加えることでグッと映えるスタイルに。ボリュームが出にくいトップはカーラーで、すそはアイロンで巻いて、適材適所でメリハリを出すのがおすすめ。ちょっとの手間を加えることで、より軽やかでエアリーなスタイルに仕上がります」(細畑さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>頭頂部は分け目をまたぐようにカーラーで巻く
ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
ペタッとしがちでボリュームが出にくい頭頂部は、カーラーでふんわり感を。カーラーにドライヤーの温風をあてて温めてから、頭頂の後部は後ろに向かって、前部は前向きに、分け目をまたぐように髪を巻き込んで。よりふんわり仕上げたい後部は、やや太めのカーラーを使うのがポイント。
<STEP.2>すそはアイロンで外ハネに
ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
すその髪は外ハネに。太めのアイロンでやや多めに毛束をとって巻いていくと、自然な仕上がりに。長めの前髪はサイドへと自然に流れるように、アイロンで軽く内巻きに。
<STEP.3>少量のバームを根元にもみこんで空気感を出す
ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
指先にヘアバームをのばし、髪の根元をくしゅくしゅするようになじませて空気感のあるスタイルに。

<スタイリングのコツ>

  1. 硬く太い多毛はレザーカットでやわらかく軽やかな仕上がりに
  2. 表面に多めにハイライトを入れ、スタイリング時に立体感も表情も出やすく!
  3. アイロン&カーラーでスタイリングして自然な動きをプラス

「スタイリング剤はオーガニック系のバームがおすすめ。毛に自然な束感&立ち上げをつくりつつ、しっとりとした質感に。ワックスよりも軽やかな印象に仕上がります」(細畑さん)。

kakimoto arms 二子玉川店」店長 細畑久寿さん&カラーリストチーフ 坂口綾菜さん。「骨格に合わせ、魅力を最大限に引き出すスタイルをご提案させていただきます! プライベートでは休日になるとゴルフの打ちっぱなしに。月1はコースでラウンドするのが最高のリフレッシュタイムです」(細畑さん)「美容がとにかく大好き! お客様おひとりおひとりのファッションやメイクに合わせた、似合うカラーやハイライト、ぜひおまかせください」
kakimoto arms 二子玉川店店長・細畑久寿さん&カラーリストチーフ・坂口綾菜さん。

 40代に似合う【エアリー軽快ショート】絶妙カット×ハイライトで、剛毛でもやわらかな印象に!

【5】「ツヤ」を手軽にアイロンで出す

\S.HAIRSALONの横井七恵さんがレクチャー!/

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
アレンジ完成
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

今回は「髪にボリュームが出づらくなってきた」「ショートでもクールになりすぎずフレッシュな印象に見せたい」というニーズに、S.HAIRSALONのヘアデザイナー 横井七恵さんがアドバイス!「Precious世代に多いのが、髪がやせてきてボリュームが出づらいというお悩みです。さらに顔が下がってきたのを気にされる方も多いので、髪と同時に顔立ちまで若々しく見せるスタイルのご提案をさせていただいています。今回は丸みを出しボリュームを意識したショート。扱いやすく、無理なく若見せさせ、ツヤっぽい仕上がり、バランスのいいスタイルを目指しました」(横井さん)。

今回のモデルさんは、毛量は普通なのですが髪1本1本が細く柔らかいため、ボリュームが出づらくペタッとしやすい髪質。「そのため、いちばん長いところをあごくらいの長さに設定してカットし、適度にレイヤーを入れてふっくら感を出しています。すそはグラデーションでしめてから、はち上にだけバランスよくレイヤーを入れ、動いたときにふんわりとしたニュアンスが出やすいように。後頭部もふんわりと見えるようにレイヤーを入れ、表面の動きも出やすいよう調整しています。前髪は長めかつやや厚めにとり、おでこのシワを自然にカムフラージュできるように。若々しくフレッシュな印象に見せつつ、年齢に合うかわいさも意識しながらもナチュラルな雰囲気に仕上げています」(横井さん)。

<スタイリング方法>ストレートアイロンでツヤを出しつつ、ふんわり丸みフォルムに!

<STEP.1>分け目をまたぐように毛束を取り、トップにふんわり感を
40代 ショートヘア_4
ぺったりしがちなトップは、分け目の1cmほどサイドから毛束をとり、分け目をまたぐように逆側に流すようにストレートアイロンで熱を加えて。このひと手間でトップが立ち上がりふわっとした仕上がりに。ボリュームを出したい片側のみ行えばOK。
<STEP.2>後頭部は毛束を上に持ち上げながらアイロンで熱を加えて
40代 ショートヘア_5
自然な丸み&ボリューム感を出したい後頭部は、少しずつ毛束を上に持ち上げ、根元から毛先までアイロンをすべらせるようにして熱を加えて。面が整ってツヤ感もアップ。
<STEP.3>前髪はマジックカーラーで
40代 髪型_4
長めかつ厚めにカットした前髪はアイロンではなく、マジックカーラーを使ってボリュームを出すのが手軽。やや太めの40mm程度のカーラーを使用し、根元から毛先まで巻き込み、ドライヤーの温風でカーラー全体を温めて。カーラーが冷めたらはずし、ふわっとした毛流れに。

<スタイリングのコツ>

  1. はち上のみにバランスよくレイヤーを入れ、トップ&後頭部のボリュームアップを狙う
  2. 前髪は厚めかつ長めにとり、肌悩みもカバーしながらよりフレッシュな印象に
  3. スタイリングはストレートアイロンで自然なボリューミ&ツヤ出しを

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめです」(横井さん)。

PearL スタイリスト MAYUさん。>ナチュラルながらも女性らしいスタイルに定評が。「レングス問わず、ライフスタイルや髪悩みに合わせてしっかりとカウンセリング&スタイル提案をさせていただいています。オフの日は大好きな海へ。ダイビングやたまにサーフィンも楽しんでいます」
S.HAIRSALON・横井七恵さん

40代に似合う【ふんわり丸みショート】ふわっとボリューミーなフォルムで顔立ちまでキュッと!

【6】「アイロン」で毛先をハネさせて、キュッと引き締める

\suiの中村育美さんがレクチャー!/

完成
アレンジ完成
サイド
サイド
バック
バック

40代ともなるとトップの髪がペタッとして、ハチのあたりが膨らみやすくなるもの。そんな髪悩みに応えてくれるのが、suiのヘアデザイナー、中村育美さん。「ハチのあたりが膨らむと、余計にトップがつぶれて見えるんです。ご自身でスタイリングするときは、ハチのあたりをつぶしながら、毛先に丸みをつけるのがポイントです」とか。毛先が乾燥しやすく、トップと生えぎわに白髪が多い田村さんの髪。「分け目を作らず、生えぎわを覆うこのスタイルなら、白髪が目立ちにくいメリットがあります」(中村さん)。カットはトップにボリュームをつくるために、トップにレイヤーを入れ、立ち上がりやすくしているそう。レイヤーを入れすぎると、まとまりにくくなるので加減が必要です」(中村さん)。

<スタイリング方法>襟足にくびれをつくってスタイルにメリハリをつける

スタイリング前
スタイリング前

ボリュームがほしい部分は根元を立ち上げるように、ボリュームを削りたい部分はつぶしながらスタイリングをするのがポイント。「特に襟足をキュッと引き締めたいので、襟足の髪は首のラインに沿わせながら、毛先だけ外ハネにさせます。メリハリがつくので小顔効果もあるんですよ」(中村さん)。

<STEP.1>襟足の髪は首に沿うようになでつけ、毛先だけ外ハネにする
ストレートアイロンで毛先だけ外はねさせる
ストレートアイロンで毛先だけ外ハネさせる。
<STEP.2>その他の髪は毛束の中間から毛先を内側に丸めるようにアイロンを当てる
ストレートアイロンを毛束が内向きになるようにあてる
ストレートアイロンを毛束が内向きになるようにあてる。
<STEP.3>頭頂部の毛束は根元を立たせるようにブロー
ロールブラシで頭頂部の根元を立ち上げ、ドライヤーをあてる。
ロールブラシで頭頂部の根元を立ち上げ、ドライヤーをあてる。

<スタイリングのコツ>

  1. 襟足の髪は毛先だけ外ハネにして、くびれをつくる
  2. はち周りはアイロンで内巻きにしながら膨らみをつぶす
  3. 顔を髪で包むようなスタイルにして生え際の白髪をカバー

「はち周りや襟足の髪をつぶすスタイリングは、うねって広がりやすい髪質の方にも向いています。毛先に丸みをつけるだけで、遊びと軽さが出るので、レイヤーを控えめにカットしても、そんなに重たい印象にはなりません」(中村さん)。

sui ヘアデザイナー・中村育美さん。現在4歳の男の子と1歳の女の子の子育て中。「特に1歳の子に「イヤイヤ」が始まって、振り回されています」
sui ヘアデザイナー・中村育美さん。

白髪カバーと小顔見せが同時に叶う!毛先を遊ばせた「くびれショートヘア」

【7】「ブロー」でふんわりと整え自然なボリューム

\akimoto arms LaLa terrace MUSASHIKOSUGI店スタイリストチーフ西本寛之さん&カラーリストチーフ 太田桂子さんがレクチャー/

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
アレンジ完成
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

今回は「髪にボリュームが出づらくなってきた」「ショートでもクールになりすぎずフレッシュな印象に見せたい」というニーズに、S.HAIRSALONのヘアデザイナー 横井七恵さんがアドバイス! 「前髪ナシのワンレンボブは40代50代に人気のスタイルですが、”もう何年もずっと同じで変わり映えしない、でも変える勇気も出ない…”というお悩みをお客様からよく耳にします。そんな方におすすめしたいのが、表面を長めに残したマッシュショート。すそに軽さを出し丸みのあるシルエットをつくり出すことで自然とボリュームがアップできるので、毛髪にコシがなくなりぺたっとしてしまうというお悩みも解消できます。ショートでも改まった印象にならず、やわらかくかわいらしい雰囲気も、ひとさじのモード感も両立できるのがこのスタイルの魅力です」(西本さん)。kakimoto armsはカラー専門の”カラーリスト”が常駐し、ひとりひとりに本当に似合うカラーリングにも定評が。「今回、カラーで意識したのはズバリ、ショートヘアに似合うハイライトデザインです。根元から髪をふんわりとやわらかい印象に見せたかったので、顔周りはやや多め、全体的にも細かくハイライトを入れています。硬く改まった印象に見えがちなショートも、ハイライトを入れることで軽やかさが増し、格段にこなれたスタイルに。気になる白髪を自然にごまかすこともできるので一石二鳥です」(太田さん)。

今回のモデルさんは、一見ボリュームがあるように見えますが、実は坂下さんはボリュームが出にくい髪質。「すそが重いとボリュームがより出にくくぺたっとしてしまいがちなので、表面は長さを適度に残しつつ、アンダーセクション(後ろのすそ部分)にしっかりと軽さを出すようにカットしています。すそに軽さを出し、後頭部に丸みができるよう調整することで、ふんわりとしたボリュームのあるシルエットに。サイドはパツンとまっすぐに切らず、適度にグラデーションを入れて自然にボリュームが出やすいように整えています。もともと坂下さんは前髪なしのワンレンボブだったのですが、おでこの形がキレイなので、前髪も長めに残しサイドに自然に流しておでこを出すスタイルに。センターパートにすることで、さらにフレッシュでこなれた雰囲気に」(西本さん)。カラーは「ハイライトが浮いて見えないよう、ベースのカラーも暗すぎず適度な明るさを出しています。坂下さんは肌色がイエローベースなので、肌に透明感を出すようなベースカラーに、自然な軽やかさが出せるようなハイライトの組み合わせ。ハイライトは顔周りを中心に、全体的にかなり細く入れるのがポイントです。陰影はあるけれど目立ちすぎず、ショートヘアに軽やかさとやわらかさ、ふんわりとした立体感が出るようなハイライトにこだわりました」(太田さん)。

<スタイリング方法>サイドはカールブラシでブロー、分け目はクリップでホールドして自然な立ち上がりをつくる!

「サイドは自然なボリューム感を出したいので、アイロンではなくブローでふんわりと整えていきます。ぺたっとしていると所帯じみて見えがちな分け目は、ダッカールというくちばしのような形のクリップを使うのがおすすめ。分け目をまたぐようにして髪をダッカールで10分程度ホールドしておくだけで手軽に、根元から自然な立ち上がりをつくることができます」(西本さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>サイドはロールブラシでボリューム出し
ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
サイドの髪はロールブラシを使ってブローして、自然なボリュームを出していきます。毛先のニュアンスをつくりたい場合はアイロンでOKですが、根元からふんわりとボリュームを出したい場合はブローが有効。
<STEP.2>分け目の立ち上げには”ダッカール”使い
ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
分け目部分の根元を自然に立ち上げるために”ダッカール”を使用。ダッカールとは写真のような、挟む部分に緩やかなカールがついたくちばしのような形のピンのこと(ドラッグストアやバラエティショップ、100均などでも手に入ります)。
<STEP.3>分け目をまたぐようにしてダッカールで根元をホールドする
ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
分け目をまたぐようにしてダッカールで髪の根元をホールドし、メイクや身支度などをしながら10分程度おいておきます。根元が自然とふんわり立ち上がる仕上がりに。時間がないときは、ダッカールの金属部分をドライヤーの熱で温めてから使うと時短に。
<STEP.4>サイドの髪を少し耳にかけて毛量調整を
サイドの髪はボリュームが適度にありながらも耳にかけて少しタイトに整えるのがポイント。フォルムがすっきりクールに際立つだけでなく、ちょっとの毛量調整で顔立ちまでスッキリ見せる効果が!

<スタイリングのコツ>

  1. マッシュショートは顔周りのハイライトで軽やかさ&こなれ感が劇的に上がる
  2. ぺたっとしがちな分け目は、根元から自然にふんわり立ち上げるスタイリングのひとワザを
  3. サイドは適度に耳にかけて毛量調整することで、より知的かつ好感度の高い仕上がりに

「スタイリング剤は粘性のあるやわらかめのワックスがおすすめ。流行りのオイルやバームなどウェットなスタイリング剤だとボリュームが出しづらくペタッと見えてしまいがちなので、スタイリング剤はあくまでも軽やかな質感のものをチョイスして」(西本さん)。

MUSASHIKOSUGI店スタイリストチーフ 西本寛之さん&カラーリストチーフ 太田桂子さん。「得意なスタイルはショートやボブ。大人の髪悩みを解消し、魅力を引き出すスタイルならおまかせください! 休日はパパ業に邁進中。先日、千葉のマザー牧場のグランピングに行ったのですが、思った以上に楽しくてイイ思い出になりました」(西本さん)「パーソナルカラーに合わせたカラーチョイスや、白髪を自然に目立たなくするハイライトはとくにご好評いただいています。最近ハマっているのはワイン。後輩とおいしいワインが飲めるお店を巡るのがオフの楽しみです♪」
MUSASHIKOSUGI店スタイリストチーフ・西本寛之さん&カラーリストチーフ・太田桂子さん。

40代に似合う【おでこ出しマッシュショート】程よいモード感と大人かわいいをいいとこどり!

【8】「パーマ」をかけてうねりを活かす

\broocHスタイリストの杉山由夏さんがレクチャー!/

完成
アレンジ完成
サイド
サイド
バック
バック

ただでさえ顔にかかる髪はうねりやすいのに、夏になると汗と湿気でもう手に負えない…とお悩みの方も多いのでは?そんなお悩みにヘアサロンbroocHの杉山由夏さんがアドバイス! 「うねりはアイロンなどで伸ばすより、パーマをかけた方がシルエットに立体感が生まれて華やかな表情になります」(杉山さん)。今回は、パーマによるうねりを生かしたスタイリング術をご紹介します。「うねりが気になる方はもちろん、トップにボリュームのほしい方にも、裾に厚みを残して全体的にゆるく、スパイラル状のパーマをかけるスタイルがおすすめです。立体感が生まれて、トップのぺたんこ感が目立ちにくくなりますよ」(杉山さん)。

<スタイリング方法>ランダムに毛束をつまんで毛先を外ハネにする

「巻くのが苦手な方でも、乾かすときにひと手間加えることで自然なボリュームが出せます。耳横の根元の毛、さらに分け目の乾かし方がポイントです」(中高下さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛束をひとつまみ取り、毛先部分を半カールぶん外巻きにする
全体で10カ所ほどの毛束に分けながら、ランダムにつまんで毛先部分を外巻きに巻いていく。
<STEP.2>毛先を中心にワックスをつけて揉みこむ
ワックスを両手のひらに広げ、毛先を握りながらなじませる。

<スタイリングのコツ>

  1. レイヤーをあまり入れず、毛先に重さを残して立体感をつくる
  2. 顔まわりのうねりは無理にのばさず、スパイラル状パーマをかける
  3. 毛先を外ハネにして動きを出す

「フェイスラインがスッとシャープな方にもおすすめしたい、このスタイル。うねりは無理に伸ばすより、生かした方がメリットは大きいですよ」(杉山さん)「スタイリングにはソフトなワックスがおすすめ。少量を毛先&表面を整えるようになじませて」(中高下さん)。

broocHスタイリストの杉山由夏さん。料理が得意で、友人たちを招いて食事会を開催することも。「ずっと欲しかったバルミューラのフライパンが手に入ったので、パエリアをつくりました。我ながら美味しくできて、友人たちにも大好評!」
broocHスタイリスト・杉山由夏さん。

40代に似合う【こなれショート】うねりを生かした動きのあるスタイリングを叶えるには?

「ボブ」から伸ばしかけのヘアアレンジ術【9選】

【1】肩に当たってハネる毛先は「外ハネ」にアレンジ

\Un ami omotesandoの増永剛大さんがレクチャー!/

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

「ワンレンベースのボブヘアで、表面に少しだけレイヤーを。毛先の毛量を軽くすることで、スタイリング剤をつけた時にラフな動きが出るようカットしています。前髪は、黒目と黒目の間を短く、それ以外はサイドと馴染むようにラウンドさせて、ふんわりとした印象に。面長顔を綺麗な卵型に見せる効果もあります」(増永さん)。

<スタイリング方法>ストレートアイロンを使った簡単3ステップ

「スタイリング剤をつけるときは、毛先からつけるのが鉄則。髪の表面からつけてしまうと、全体的にベタッとした印象になってしまうので気をつけて」(増永さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>ストレートアイロンで表面にツヤを出す
髪の表面に熱を与えてツヤを出す。根元から毛先にかけてアイロンをすべらせて。
髪の表面に熱を与えてツヤを出す。根元から毛先にかけてアイロンをすべらせて。
<STEP.2>毛先を外ハネにする
髪の内側の毛先をストレートアイロンではさみ、全方位ハネさせる。
髪の内側の毛先をストレートアイロンではさみ、全方位ハネさせる。
<STEP.3>毛先にシアバターを付ける
シアバターは10円玉くらいの量を手のひらに伸ばし、毛先を握りながら、外にハネさせるイメージでつける。
シアバターは10円玉くらいの量を手のひらに伸ばし、毛先を握りながら、外にハネさせるイメージでつける。

<スタイリングのコツ>

  1. 髪の表面は熱を与えてツヤを出す
  2. 毛先をハネさせる時は髪の内側の毛束だけ!
  3. スタイリング剤は多目につける

「髪が乾燥していると疲れた印象に仕上がってしまいます。乾燥やパサつき、ダメージが気になる方はスタイリング剤を多めにつけてください。まとまりや束感もできて、より若々しい印象になりますよ」(増永さん)。

Un ami omotesando 店長・増永剛大さん。「サロンワークではカウンセリングをしっかりと行うようにしています。40代の髪悩みがある方はぜひお越しください」
Un ami omotesando 店長・増永剛大さん。

「前髪」と「ツヤ感」で若返る!40代後半からのお手本ボブ

【2】「外ハネ毛先×サイドはボリューム」でフォルム◎

\ROIのディレクター NOGUCHIさんがレクチャー!/

仕上がり
アレンジ完成
ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
サイド
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
バック

今回は「もたつく顔型をカバーしたい」「カジュアルだけど自然に映えるスタイルが好み」というニーズに、ROIのディレクター NOGUCHIさんがアドバイス! 「40代以降のお客様にご提案したいのは、骨格や顔型をさりげなくカバーするヘアスタイル。年齢を重ねるにつれ面長感やフェイスラインのもたつきが気になるというお客様も多いのですが、今回ご紹介する“洗練ナチュラルボブ“は清潔感やおしゃれっぽさをかなえながら、顔型をさりげなくカバーして、顔立ちをバランスよく見せてくれる効果も。サイドに程よいボリュームを出し、毛先は自然な外ハネにして骨格カバー、さらにシースルー前髪でキュッと引き締まった小顔見せもかなえます。キメキメではなくあくまでもさりげないのに、無理なくエイジレスで洗練された印象に。大人だからこそ、そんな余裕のあるスタイルが新鮮だと思います」(NOGUCHIさん)。今回のモデルさんはボリュームが出づらくペタッとしやすい髪質。「カットは毛先は横に並行に、肩ギリギリのボブに。レイヤーは全体には入れていないのですが、表面のみに目に見えないくらい繊細に入れて、自然な動きが出やすいよう調整しています。前髪は長めに薄く透けるようにつくり、サイドから自然につながるようにして顔型カバー効果を狙います」(NOGUCHIさん)

<スタイリング方法>毛先の外ハネは横に抜くイメージで。

「毛先を外ハネに、というとアイロンでくるんとさせてしまう方が多いのですが40代からの外ハネはスッと横に抜くくらい、がんばりすぎないほうがナチュラルで洗練された印象に。ストレートアイロンを使うのがポイントです」(NOGUCHIさん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛先はアイロンをスッと横に抜くイメージで外ハネに
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
>毛先はストレートアイロンを使って外ハネに。外ハネといってもキュッと斜め上にハネさせたり、くるんとさせるのではなく、中間からアイロンを通し、肩にあたるかあたらないかくらいの毛先まで来たらスッと横にアイロンを抜くイメージで。カジュアルだけど大人っぽさもある、リラックス感のある仕上がりに。
<STEP.2>アイロンのエッジで中間にはふわっとボリュームを
ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
毛先は外ハネでタイトに、サイドの毛は少しボリュームを出すようなスタイリングをすることで、フォルムが整い、顔型カバーもかなえる効果が。サイドの毛を挟み、アイロンのエッジを使って毛の中間に丸みをつけるようなイメージでボリュームを出していって。

<スタイリングのコツ>

  1. 毛先の外ハネはやりすぎず、ニュアンスくらいに見せるのがこなれ感の鍵に
  2. サイドは適度に丸みを出しボリュームアップさせることで、顔の面長感も自然にカバー
  3. 透け前髪で気になるおでこをカバーしつつ小顔見せも!

「スタイリング剤は軽めのオイルがおすすめ。毛先を中心にさらっと塗布して」(NOGUCHIさん)。

ROIディレクター NOGUCHIさん。ボブからロングまで、老若男女オールマイティに今どきのスタイル提案をする敏腕。カットやカラー、パーマの技術はもちろん、最新のトリートメント事情にも精通。「観葉植物を集めたり、観に行ったりするのがここ数年のマイブーム。自宅に植えた樹齢100年以上のスペイン産の古木オリーブの成長を観察するのが日々の楽しみです」
ROIディレクター・NOGUCHIさん。

40代に似合う【洗練ナチュラルボブ】自然体なのにこなれ感も好感度も顔型カバーもかなえる!

【3】「分け目をふんわり立ち上げ」で華やか

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
アレンジ完成
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

今回は、適度なボリュームやまとまり感は欲しいけれど、スタイリングが苦手、というお悩みに、BEAUTRIUM Aoyamaの副店長・スタイリスト 中高下由真さんがアドバイス! 「今回ご提案するのは、巻いたりブローしたりしてスタイリングするのが苦手、スタイリングに手間暇かけられない、けれど、自然とボリュームやまとまり感が欲しい、という方におすすめのスタイルです。あごから肩の間のハネづらいレングスにしているので、ざっと乾かしただけでも形になりやすいのが魅力。顔周りだけにバランスよくレイヤーを入れ、絶妙な軽さを出しています。丸顔以外の万人に似合う、高感度の高く、実用性もあるスタイルです」(中高下さん)。カットは「スタイリングしなくてもスルッとまとまって適度なボリュームが出ることにこだわって、長さ&ボリューム調整をしています。まずあご下で肩にはつかない、ハネづらいレングスに。ハンドブローで乾かしただけでも雰囲気が出やすいよう、顔周りにはレイヤーを入れ、軽やかな動きを出しています。40代50代は髪にツヤがなくなってくる世代でもあるので、全体的にはレイヤーはほとんど入れず、ワンレングスにして自然なツヤ感が出るように」(中高下さん)。

<スタイリング方法>ハンドブローで無理せず、自然にボリュームアップ

「巻くのが苦手な方でも、乾かすときにひと手間加えることで自然なボリュームが出せます。耳横の根元の毛、さらに分け目の乾かし方がポイントです」(中高下さん)。

<STEP.1>耳横の毛は根元を立ち上がらせるように乾かす
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
髪を濡れている状態から乾かす際に(朝、乾いた状態でスタイリングする場合は少し水などで濡らして)、耳横の毛は根元から手で立ち上がらせるように乾かして。ふわっとボリュームが出て、やわらかなフォルムに。
<STEP.2>分け目は5mmくらいサイドから分けて温風をあてる
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
分け目がペタッとしていると老け見えの原因にもなるので、分け目もふんわり立ち上げるひと手間を。分け目より5mmくらいサイドから髪をもってきて温風をしっかりとあて、熱を冷まします。このひと手間でペタッと地肌が見えがちな分け目も、ふんわりと。

<スタイリングのコツ>

  1. ハネづらいワンレングスで、お手入れをラクに。さらにツヤ髪もかなえる!
  2. サイドにボリュームが出るように乾かすひと手間でこなれ感アップ
  3. ぺたっと見えがちな分け目も、サイド分け温風あてでボリュームアップ

「スタイリングにはソフトなワックスがおすすめ。少量を毛先&表面を整えるようになじませて」(中高下さん)。

「BEAUTRIUM Aoyama」副店長・スタイリスト中高下由真さん。シンプルで品があり、扱いやすいスタイルが得意。「オフはネットフリックスなどでアニメを観てリラックス。好きなアニメは“進撃の巨人”です」
「BEAUTRIUM Aoyama」副店長 スタイリスト・中高下由真さん。

40代に似合う【上品シンプルなワンレンボブ】乾かしただけで形になるお手入れしやすいスタイル

【4】前髪は「カーラー」で根元までしっかり巻いて流す

\kakimoto arms 田園調布店の森林郁香さん、斎藤嘉一さんがレクチャー!/

完成
アレンジ完成
サイド
サイド
バック
バック

「外ハネになるように、やや前下がりにカットしています。ハチ上にレイヤーを入れて、菱形シルエットに。前髪は薄めに取り、頬の一番高いところでカット。広がりやすい髪質なので、内側はしっかり量感調節して膨らまないようにしています」(森林さん)。

<スタイリング方法>顔周りに空間をつくって、エラをカモフラージュ!

「エラは隠すより、あえて空間を作ったほうが◎。もみあげ付近の毛束を立ち上げて巻き、ふんわりシルエットにしたほうがカバーできます。ただ外ハネにするだけだと、大人は淋しい印象になってしまうので、レイヤーを活かしてふんわり仕上げましょう」(森林さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>前髪をカーラーで巻く
ある程度全体を乾かしたら、前髪を32mmのカーラーで毛先から根元まで巻きこむ。
ある程度全体を乾かしたら、前髪を32mmのカーラーで毛先から根元まで巻き込む。
<STEP.2>毛先を外ハネにする
26mmのヘアアイロンを使用。全体の毛先を外ハネにする。
26mmのヘアアイロンを使用。全体の毛先を外ハネにする。
<STEP.3>トップの毛先を巻く
トップの毛束を取り、毛先から2回転巻く。下ろすとエラ上にボリュームが出て菱形に。
トップの毛束を取り、毛先から2回転巻く。下ろすとエラ上にボリュームが出て菱形に。
<STEP.4>うるおいが出るバームでスタイリング
保湿力のあるバームタイプのスタイリング剤を手のひらにのばし、全体になじませる。前髪も整えて完成。
保湿力のあるバームタイプのスタイリング剤を手のひらにのばし、全体になじませる。前髪も整えて完成。

<スタイリングのコツ>

  1. 前髪は分け目をつけず、根元までしっかりカーラーで巻く
  2. レイヤー部分は上に引き出して巻く
  3. もみあげや顔周りは立ち上げてふんわりさせる

「アイロンで巻いた後はスタイリング剤を毛先中心にしっかりなじませて、ツヤと動きを出しましょう。乾燥して見えないように保湿力のあるバームタイプがおすすめです」(森林さん)。

kakimoto arms 田園調布店 スタイリストチーフ 森林郁香さん。「コロナ禍でおうち時間が増えたので、NETFLIXでアニメや韓国ドラマを見ています。新しく買ったソファでくつろいで、部屋を暗くしてプロジェクターで見るのが最高。映画館のような空間になるので、やってみてください!」
kakimoto arms 田園調布店 スタイリストチーフ・森林郁香さん。
kakimoto arms 田園調布店 トップカラーリスト 斎藤嘉一さん。「小さいころからずっと釣りと登山が趣味です。美容師になってなかなか行けませんでしたが、コロナ禍になり再開。人に会わずに行けるアクティビティとしてオススメです」
kakimoto arms 田園調布店 トップカラーリスト・斎藤嘉一さん。

大人ヘア|骨ばって見えがちなベース型の輪郭を、菱形ボブでふんわり柔らか見せ!

【5】「レイヤー×巻き髪」テクニックで、自然なウェーブヘアに

\kakimoto arms 新宿店の野村友理香さん、赤松初美さんがレクチャー!/

完成
アレンジ完成
サイド
サイド
バック
バック

1本1本がしっかりしているため、うねりが加わると広がりやすいモデルさんの髪質。「全体を長くして髪の重さで広がりを抑えると動きを出しにくいので、ハチから上にレイヤーを入れて収まりをよくしています」(野村さん)。

<スタイリング方法>毛先を1カール外巻きにしてナチュラルな仕上がりに

「もみあげより前にある、顔にかかる髪は動きが欲しいので縦巻きに。ほかの毛先は平巻きの外巻きにして、ちょっと変化をつけて動きを出すのがポイントです」(野村さん)。

<STEP.1>毛先は1カール外巻きに
全体の毛先は平巻きで外巻きに1カール。
全体の毛先は平巻きで外巻きに1カール。
<STEP.2>もみあげより前にある髪は縦方向にリバース巻き
毛束の中間から毛先に向かってリバース巻きに。
毛束の中間から毛先に向かってリバース巻きに。

<スタイリングのコツ>

  1. 顔にかかる髪とそれ以外の毛先とで、巻き方を変えて表情をつける
  2. レイヤーはハチより上に入れて動きを出す
  3. カラーリングのハイライトとローライトで立体感とツヤ感を演出

「ベースの色より明るい色を入れるハイライトは白髪を目立たなくする効果があります。ベースより濃い色のローライトを入れておくと色が抜けて退色する期間が延びるので、染める回数を減らせるのでお勧めです」(赤松さん)。

kakimoto arms 新宿店 スタイリスト・野村友理香さん。週に一度、皮膚科で点滴するのが習慣に。「美白ケアをしたくて白玉点滴を受けてます」
kakimoto arms 新宿店 スタイリスト・野村友理香さん。
kakimoto arms 新宿店 カラースペシャリスト・赤松初美さん。休日は美術館で過ごすことが多いとか。「六本木の森美術館とか、毎週どこかの美術館へ行ってます」
kakimoto arms 新宿店 カラースペシャリスト・赤松初美さん。

ナチュラルな巻き髪で魅せる、こなれ系大人ボブ

【6】「オン眉前髪」で軽やかなニュアンスを

\Sui TOKYOの塩田勝樹さんがレクチャー!/

40代 髪型_1,40代 ショートヘア_1
アレンジ完成
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_2
サイド
40代 髪型_3,40代 ショートヘア_3
バック

今回は「ボリュームやニュアンスが出にくい」「変わり映えしないヘアスタイルを印象チェンジしたい」というお悩みに、「Sui TOKYO」のヘアデザイナー・塩田勝樹さんがアドバイス! 「清潔感、知的さがあり、まとまりやすいヘアスタイルとしてショートボブは大人の女性に人気のスタイルですが、毛量や毛質によってはペタッとボリュームが出にくく、シンプルかつ地味に見えすぎてしまうことも…。ふんわり柔らかいニュアンスを出し、髪に適度な華やかさも添えたいのが40代50代のお客様のニーズでもありますよね。華やかさはもちろん、おしゃれ感もアップさせ “変わり映えのしない髪形から脱出したい” という方にもおすすめしたいのが、今回ご提案するフレンチショートボブ。ふんわりとした動きが出やすいようボリューム調整をし、顔の印象度が上がるような前髪&サイドのバランスにこだわってカットを。大人のナチュラルなかわいらしさがありながらも程よいモード感が漂う、パリジェンヌのような雰囲気を目指しました」(塩田さん)。

1本1本が細く柔らかいので、全体のボリュームが出にくい髪質のモデルさん。「カットだけでボリュームを出すのは難しい毛質なので、スタイリングで動き&ボリュームを出しやすいよう調整しています。ベースはグラデーションボブ。まっすぐで切りっぱなしだとモード感が強すぎるので、少しカジュアルな抜け感を意識し、毛先に軽さを添えています。さらにドライカットでボリュームの調整を。前髪はパリジェンヌを意識して、あえて短めで “オン眉” に。谷さんは目元が印象的なので、目ヂカラが自然と際立ち、魅力を引き出すようなバランスにこだわって仕上げています」(塩田さん)。

<スタイリング方法>ストレートアイロンでさらっと巻いてこなれヘアに

前髪&トップはカーラーで、毛先のニュアンス出しはストレートアイロンで手軽に。(久場さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>前髪&トップはカーラーでふんわり感を
40代 髪型_4,40代 ショートヘア_4
ふんわりとした軽さ&動きを出したい前髪、さらにペタッとしがちでボリュームが出にくい頭頂部には、カーラーを。前髪には25mmくらい、頭頂部には30mm以上のカーラーを使うのがおすすめ。ドライヤーの温風をあてカーラーを温めてから使うと、よりホールド感がアップします。
<STEP.2>サイドは前にひっぱるようにして、ストレートアイロンで毛先をワンカール
40代 髪型_5,40代 ショートヘア_5
すその髪はストレートアイロンを使ってカールのニュアンスを。中間から毛先に向かってスーッとすべらせるように、少し前に引っ張るようにしながら巻くと、適度なボリュームが出ながらふんわり動きのある仕上がりに。

<スタイリングのコツ>

  1. ショートボブは毛先に適度な軽さを出して抜け感を
  2. あえての”オン眉”前髪で、顔の表情を明るく、印象度もアップ
  3. スタイリングにひと手間プラス。毛先&前髪にカールのニュアンスを添えて、フレンチシックな雰囲気に

「スタイリング剤はバームを使うのがおすすめ。毛先の動きを適度にキープしながら、こなれ感のあるウェットなスタイルに仕上がります」(塩田さん)。

Sui Tokyoスタイリスト塩田勝樹さん。休日は美術館で過ごすことが多いとか。「ひねりのあるおしゃれなスタイルはもちろん、ダメージに悩んでいる方もおまかせを。低ダメージ×高デザインなスタイルを提案させていただきます。今、ヘアドネーションをしようと髪を伸ばし中。ウエストくらいまでのびてきたのでそろそろ断髪式ですかね!?」
Sui Tokyoスタイリスト・塩田勝樹さん。

40代に似合う【モード感漂うフレンチショートボブ】ペタッとしがちな髪に軽やかなニュアンスを!

【7】顔周りのみ「斜め後ろに流して」バランス良く

\NORA GINZAの久場秀行さんがレクチャー!/

40代 髪型_1,ボブ_1
アレンジ完成
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

今回は「大人でもトレンドヘアを楽しみたい」「毛量が少なくても適度なボリュームがあるように見せたい」というニーズに、「NORA GINZA」の店長・スタイリスト 久場秀行さんがアドバイス! 「大人世代でもトレンドのスタイルを楽しみたいというニーズ、ありますよね。前髪なしのワンレンボブもステキですが、大人世代におすすめしたいのは、無理なく今っぽいバランスをかなえてくれる少なめ前髪のボブ。前髪が少量でもあるだけで、顔立ちを引き締めて見せてくれるうえ、気になるおでこのシワをさりげなくカバーする効果も。毛先は外ハネにして快活な雰囲気に仕上げます。毛先外ハネ×少なめ前髪のバランスだけでグッと、あか抜けた印象に見えます」(久場さん)。

今回のモデルさんは軟毛で細く、量も少なめでボリュームが出づらい髪質。「ベースはボブ、全体的な量の調整はせず、顔周りを中心にバランスよくレイヤーを入れています。顔周りのみにレイヤーを入れることで、自然な動き&ボリューム感が出やすいようにしています。毛先は外ハネしやすいよう調整を。前髪は眉と眉の間くらい、2~2.5cmくらいとかなり幅狭めにつくっているのがポイントです。おでこに垂れる毛束を少しつくることで今っぽいバランスに見えるうえ、肌のウィークポイントもカバーでき、さらに小顔見せまでかないます」(久場さん)。

<スタイリング方法>ストレートアイロンでさらっと巻いてこなれヘアに

「ボブには小回りのきくストレートアイロン使いがおすすめです。ストレートアイロンなら、さりげないカールのニュアンスをササッとテクニックレスで作れます!」(久場さん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>毛先を外巻きに
ミディアムヘア_1,40代 髪型_4
ふんわりとした軽さ&動きを出したい前髪、さらにペタッとしがちでボリュームが出にくい頭頂部には、カーラーを。前髪には25mmくらい、頭頂部には30mm以上のカーラーを使うのがおすすめ。ドライヤーの温風をあてカーラーを温めてから使うと、よりホールド感がアップします。
<STEP.2>顔周りのみさらっと斜め後ろに流す
40代 髪型_5,ボブ_4
左右の顔周りのみ、斜め後ろに流すようにストレートアイロンを通して動きをプラス。
<STEP.3>前髪は軽く内巻きに
前髪は根元から毛先に向かって、スッとストレートアイロンを通して内巻きに。

<スタイリングのコツ>

  1. ボブは前髪の毛量で抜け感を出す
  2. 毛先外ハネ×少なめ前髪のバランスで今っぽさをプラス
  3. ボブの巻きはさりげない動きが出せるストレートアイロン使いがカギに

「スタイリング剤はオイルがおすすめ。毛先を中心に塗布したあと、手に残ったものを顔周りと前髪になじませて」(久場さん)。

「NORA GINZA」スタイリスト久場秀行さん。髪をキレイに見せながら、小顔効果を狙った顔まわりのあしらいに定評が。「バトミントンにハマっています。元日本代表の方も所属しているサークルに入り練習して、休日は汗を流してリフレッシュしています!」」
「NORA GINZA」スタイリスト・久場秀行さん。

40代に似合う【ラフすぎない大人のカジュアルこなれボブ】外ハネで軽やかにバランスよく!

【8】「中間内巻き」でくびれヘア

\BEAUTRIUM Aoyamaの中高下由真さんがレクチャー!/

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
アレンジ完成
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

今回は、髪に適度なボリュームを出したい、カジュアルに見せたいけれど女っぽさも欲しい、というニーズに、「BEAUTRIUM Aoyama」の副店長・スタイリスト 中高下由真さんがアドバイス! 「今回ご提案するスタイルのポイントは、つくり込みすぎないけれどおしゃれ感があり、カジュアルだけど女っぽさもあるという絶妙なバランス感。適度にきちんと見え、どんなシーンにもなじむ雰囲気がありながらも、コンサバになりすぎず、かといってラフになりすぎない、程よい抜け感を意識しました。外ハネのスタイリングにより、ボリュームが出にくい髪質でもさみしく見えず、バランスよく見せてくれる効果も。外ハネのボブスタイルは、ボリュームが出にくい方にはもちろん、ボリュームを程よく抑えたい人にもおすすめです」(中高下さん)。カットは「外巻きに軽く巻くだけでこなれた雰囲気になるよう、毛先にはレイヤーを入れて軽やかに。ボリュームは出にくい髪質ですが、ふんわりと柔らかいニュアンスを出したいので、スタイリングのしやすさを加味してレイヤーを全体的にバランスよく入れています。前髪は全体のバランスを見ながら、薄めで軽やかに仕上げています」(中高下さん)。

<スタイリング方法>中間内巻き×毛先外ハネの“くびれ感”が決め手!

「ドライヤーで乾かしただけでもするっとまとまりやすくナチュラルなスタイルですが、コテで軽く外ハネにすることでより抜け感のある今っぽい雰囲気に。中間をふんわり内巻きにしてから毛先を外ハネにして、さりげないくびれをつくると、カジュアルながらも大人っぽい印象に見せることができます」(中高下さん)。

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前
<STEP.1>前髪はロールブラシでスッと自然に流して
ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
前髪はロールブラシで、スッと少し斜めに流すように。芯部分をドライイヤーで温めて使うブラシを活用すると、熱が自然に加わりスタイリングしやすい。通常のロールブラシの場合は、ドライヤーで軽く温風を当てながらブローして。
<STEP.2>サイドから後ろ髪は、中間を内巻きにしてボリュームアップ
ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
サイドから後ろにかけての髪は、中間の毛束をところどころとってアイロンで内巻きに。ボリュームが出にくい髪に、ふわっとエアリーな動きをプラスして。
<STEP.3>毛先は外ハネに
40代 髪型_7
毛先は全体的にアイロンで外ハネに。毛束を少しずつとりながら、しっかりとハネさせていって。中間にボリュームを出してから毛先を外ハネにすることで自然なくびれができ、ラフすぎない大人な雰囲気に仕上がる。

<スタイリングのコツ>

  1. バランスのよい毛先レイヤーで、スタイリングのしやすさ&抜け感をプラス!
  2. 前髪ありの大人ボブは、前髪薄めが鉄則。軽やかにバランスよく
  3. 中間ふわり、毛先外ハネのくびれスタイリングで、大人カジュアルな雰囲気に

「スタイリングには軽めのオイル系スタイリング剤がおすすめ。毛先中心に、毛束感をつくるようになじませて」(中高下さん)。

「BEAUTRIUM Aoyama」副店長・スタイリスト中高下由真さん。シンプルで品があり、扱いやすいスタイルが得意。「オフはネットフリックスなどでアニメを観てリラックス。好きなアニメは“進撃の巨人”です」
「BEAUTRIUM Aoyama」副店長 スタイリスト・中高下由真さん。

40代に似合う【ラフすぎない大人のカジュアルこなれボブ】外ハネで軽やかにバランスよく!

【9】「エアウェーブ」で伸ばしかけの髪を扱いやすくする

\PearLのMAYUさんがレクチャー!/

完成
アレンジ完成
サイド
サイド
バック
バック

「ポイントは、ハチ上にフォワードとリバースを交互に入れた2.5回転のウェーブ。少し持ち上げて巻くことで、こめかみ上にボリュームが出るようにしています。パーマは手触りがよくなるエアウェーブがおすすめ。前髪は長めに設定して流せるようにすると、丸顔カバー効果がアップしますよ」(MAYUさん)。

<スタイリング方法>手抜きに見えず楽ちん!抜け感がオシャレなパーマボブ

「パーマが出るように、乾かすときは中間から毛先の水分量を少し残してスタイリング剤を。根元はドライヤー必須です!」(MAYUさん)。

スタイリング前
スタイリング前
<STEP.1>根元をしっかり濡らす
スプレーで髪の根元に水を噴きかけてしっかり濡らす。
スプレーで髪の根元に水を噴きかけてしっかり濡らす。
<STEP.2>髪をほぐす
髪の内側から指を入れてバサバサとほぐし、空気感を出す。
髪の内側から指を入れてバサバサとほぐし、空気感を出す。
<STEP.3>根元にドライヤーの弱風を当ててドライ
根元だけに風が当たるように意識して、弱風でふんわりと乾かす。
根元だけに風が当たるように意識して、弱風でふんわりと乾かす。
<STEP.4>表面をねじってウェーブを出す
ウェーブが出るように表面の髪を細かく分けてねじる。
ウェーブが出るように表面の髪を細かく分けてねじる。
<STEP.5>スタイリング剤をなじませる
グロスジェルを手のひら全体になじませ、髪の内側から揉み込んでなじませる。手に残ったジェルを再度手のひらになじませ、表面にもみこんで完成。
グロスジェルを手のひら全体になじませ、髪の内側から揉み込んでなじませる。手に残ったジェルを再度手のひらになじませ、表面にもみこんで完成。

<スタイリングのコツ>

  1. トップのボリュームはドライ時もスタイリング時もキープ
  2. スタイリング剤をつけるのは内側→表面!
  3. スタイリング剤は重過ぎず保湿力高めのものが◎

「保湿力のあるスタイリング剤を使えば髪のパサつきもカバー可能。大人っぽくしっとりとした印象に仕上がりますよ」(MAYUさん)。

PearL スタイリスト MAYUさん。最近はパーマの技術力強化中というMAYUさん。「先輩たちと一緒に、ブリーチ毛にもかけられるパーマや、かけても傷んでいないと言われるパーマを日々研究しています。進化したパーマ、ぜひ体感しに来てください!」
PearL スタイリスト・MAYUさん。

丸い輪郭を縦落ちウェーブでカバー!小顔効果まで叶うパーマの秘訣とは

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。