【目次】
- チャレンジしやすい長めの「ロング」ボブ
- 印象がガラッと変わる「ショート」ボブ
- 顔型補正効果のある「顔型別」似合うボブ
- アレンジしやすい「パーマ」をかけたボブ
- スタイリングしやすい「切りっぱなし、ワンレン」ボブ
- おしゃれでハイセンスな「個性的」ボブ
チャレンジしやすい長めの「ロング」ボブ
【1】今っぽいひし形シルエットのロブ
「毛先を外ハネにしてくびれをつくり、軽やかな動きを出したスタイル。長めのボブはひし形シルエットに整えることで、顔の印象をリフトアップして見せることもできますよ」(LANVERY オーナー、スタイリスト 菅野太一朗さん)。
「モデルさんはハリコシがありながらも、トップはやはりぺったりしがちな髪質。内側にレイヤーを入れ、表面にふわっとかぶさるよう、上下にわけてカットしてベースをつくっています。欲しい部分にふんわりとしたボリュームを出しながら、くびれをつくってメリハリをプラス。
顔周りは流れやすいよう調整しながら、前髪は長めかつ薄めにつくり、軽やかな抜け感を。程よいレイヤーで動き&ボリュームを出し、今っぽいバランスに仕上げています」(菅野さん)。
40代に似合う【軽やかニュアンスくびれロブ】ロングボブに程よい動きと抜け感を!
【2】クセ毛でも扱いやすいロブ
「とにかく扱いやすく、ナチュラルな印象なのにあか抜けて見えるロブ(ロングボブ)スタイル。洗髪後ざっとドライヤーで乾かすだけでもまとまりがよく、キュッと引き締まった小顔に見せてくれる効果も。まとまりはありながらも抜け感もある今っぽいスタイルです」(GARDEN YOKOHAMA est リードデザイナー 豊田 楓さん)。
「ベースはあご下のロブ(ロングボブ)。切りっぱなしに近いスタイルですが、表面のみ少しレイヤーを入れて調整しています。ざっと乾かすだけで、広がりやすいクセ毛でも外ハネにまとまるようなスタイル。
前髪はつくっていませんが、顔周りには短い毛を仕込み、ペタッとしがちな髪にふわっとした立体感を出し、フェースラインにかかる髪があることでさりげなく小顔効果も狙っています」(豊田さん)。
40代に似合う【ふわっとまとまるあか抜けロブ】クセ毛でも時短スタイリングでおしゃれに見えるスタイル
【3】小顔みせ抜群の扱いやすいロブ
「ざっと乾かすだけでもまとまりが出てスタイルが決まるようにカットを施しているのですが、軽く巻くとイメチェンもでき、2Wayで楽しめるのも魅力です」(STEP BONE CUT TOKYO ディレクター、スタイリスト 堤 好司さん)。
「ベースは肩につくかつかないくらいの長めのボブ(ロブ)。いつでもするっとまとまりつつ今っぽく見えるようカットを施しました。モデルさんは頭のはちが張っていて四角く見えやすいので、キレイな卵型で引き締まった小顔に見えるように調整しています。表面にレイヤーを5~6cm入れて自然な動きを出しながら、鼻横あたりにボリュームが出るように、頭の形を立体的に見せ顔立ちが美しく際立つような、バランスのいいひし型シルエットに整うようカットをしています。
内側にはエアリーな空洞ができるようにカットすることで、首元もスッキリ見せることができます。さらに前髪は長さを残し、おろしてもサイドに分けてもOKなスタイルに。骨格、顔立ち、髪質を見極め、すべてのバランスが整うようにカットを施しているのがポイントです。
髪色は髪を伸ばしていく中で根元が伸びてきてもものっぺり見えず、立体感のあるスタイルが長続きするようにハイライト&ローライトを入れています」(堤さん)。
40代に似合う【スウィングフォルム小顔ロブ】のばしかけの髪でもいつでも扱いやすく見映えよく!
【4】動きのあるボリューミーなロブ
「もともと毛量が多いという方でも、トップがぺったりしてしまいボリュームが出づらくなってきたという大人世代のお悩みを耳にします。さらに顔のたるみやシワなども気になってくるので、髪形でカバーしつつ小顔に見せたいというニーズも…。ボリュームが出やすいようカットで調整しつつ、ボブでも女っぽさを残しつつ、顔型カバーもかなえるバランスのいいスタイルをご提案します」(EMMA GINZA CEO NAOMIさん)。
「ベースは鎖骨くらいの長さのワンレンボブ。厚みは残しつつ動きが程よく出るよう、すそに低めのレイヤーを入れてくびれをつくっています。さらに顔周りにも多めにレイヤーを入れ、小顔見せをかなえつつも顔が明るく見えるようバランスを整えています。
前髪は短めにカットしつつ、小ジワなどが気になるおでこもさりげなくカバーできるように。全体的に丸みのあるシルエットに調整し、女性らしい印象に。さらにサイドの髪は、耳にかけることでより動きやボリュームが出やすくなっています。
今回カラーにもこだわったのですが、ベースは黄味と赤味をおさえたベージュでトーンアップさせつつ、上からミントベージュをかぶせて透明感を出しつつメリハリを出し、白髪も自然にカバーしています」(NAOMIさん)。
40代に似合う【ナチュラルな動きのあるボリューミーロブ】重めカットながらもニュアンスを出しやすいロングボブ
【5】切りっぱなしのナチュラルロブ
「毛先は切りっぱなしでこなれ感を出しながら、トップはボリュームが出やすいように、さらに顔周りには動きが出やすいように調整。顔周りの動き&バランス感は第一印象を左右するので、とくにこだわってつくっています。程よいボリュームを出しながら、大人っぽさと上品さ、こなれ感のバランスをとり、フレッシュな印象に仕上げています」(grico HARAJUKU COO、トップスタイリスト 原田直美さん)。
「ベースは肩につくかつかないかくらいの切りっぱなしのボブ。トップのみレイヤーを入れてふわっとしたボリュームが出やすいようにしています。顔周りの毛はリップとあごの間くらいの長さでやや重めにして、大人っぽさを残しつつさりげない動きが出やすいよう調整を。前髪は目にかぶるくらい長め、かつ薄めにつくり、こなれたバランスをキープしています」(原田さん)。
40代に似合う【切りっぱなしナチュラルロブ】顔周りと前髪のバランスがおしゃれ感の決め手!
印象がガラッと変わる「ショート」ボブ
【1】短め前髪のアクティブなショートボブ
「眉上の短い前髪をつくることで、顔周りのおさまりがよくなるうえ、薄毛も気にならず、さらに生え際から増えてくる白髪のカバーにも有効。おでこが狭い方でも広い方でも美しいフォルムに見せることができ、アクティブで軽やかななかにもこなれたおしゃれ感が際立つスタイルです」(TWIGGY. スタイリスト 長村玲奈さん)。
「ベースはリップラインくらいの長さの切りっぱなしに近いボブ。うしろは少しレイヤーを入れて毛量調整しています。モデルさんはおでこは狭め。なので前髪はややトップめからとり、眉上の長さでカットしています。サイドは自然なつながりが出るよう微調整を。耳にサイドの髪をかけたときでもさりげないニュアンスが出るように、少しだけ短い毛を仕込んでいます。
顔周りの生え際がしっくりおさまるようなボブなので、ボリュームのなさや白髪、生えグセもしっかりカバーできます。直毛の方でも楽しめるスタイルです」(長村さん)。
40代に似合う【短め前髪のアクティブこなれボブ】オン眉の前髪で、大人の髪悩みをおしゃれにカバー
【2】クセを生かしたこなれショートボブ
「クセやうねりなど髪質の変化も生かしつつ、カットのシルエットにこだわってふんわり動きのあるスタイル。ボリュームが出づらいトップや毛先にも適度なふんわり感を出し、顔の印象や頭の形もキレイに見せるショートボブ」(S.HAIRSALON ヘアデザイナー 陽香さん)。
「トップにボリュームが出て、後頭部もふんわりとした丸みが出やすくなるよう、頭の形に添ってカットしています。さらに髪の上のほうにも適度にレイヤーも入れて動きも出しやすく。前髪は長くて重いとよりペタッとしやすいので、長さは保ちつつ軽めで少し透けるような今っぽいシースルーに。もともとのクセを生かしながら、うしろに流れるように軽く巻くだけでこなれた印象に見せることができるスタイルです」(陽香さん)。
40代に似合う【クセ生かしのこなれショートボブ】うねりやクセも味方につけて、ふんわり動きのあるシルエットに
【3】ハンサム&おしゃれ見えなショートボブ
「うしろを襟足ギリギリの長さでカットした短めのボブ。根元がぺったりしがちな方でも自然にふんわりが目指せるうえ、コンパクトに見えるので小顔効果も抜群です」(TORA by grico 店長、スタイリスト バタコさん)。
うしろを襟足ギリギリくらいで切り揃えたボブ。切りっぱなしにしておしゃれな印象に。「表面だけでに少しだけレイヤーを入れ、程よい柔らかさと扱いやすさを加えています。顔周りは鎖骨下くらいの長さにカットし、うしろに自然に流れやすいよう調整を。全体的にレングスが短いので、根元やつむじにボリュームが出ずぺったりしてしまいがちな方でも、ふんわり立ち上がりやすいスタイルです。
ピンクベージュのハイライトを入れ、ヘアスタイルに立体感と柔らかさを、さらに白髪ぼかし効果も狙っています」(バタコさん)。
40代に似合う【ハンサム&おしゃれ見えなミニボブ】ボリュームアップ&小顔をかなえるコンパクトなボブ
【4】品格のあるストレートショートボブ
「カットで丸みを出し後頭部をふんわりさせることで、全方位美人見せ。襟足など浮きがちな部分はタイトなフォルムに整えてメリハリを出しているのもポイントです。さらにカラーではポイントで明るいハイライトを細く入れ、気になる白髪も自然にぼかしながらも、ふんわり立体的に見えるスタイルに。フォルム&カラーにこだわったショートボブなら、ボリュームが出づらい+白髪が気になる、ふたつの悩みが解消できます」(ABBEY4 スタイリト 奥平航河さん)。
「頭の形に合わせてレイヤーを入れながら、カットで丸み&ボリュームが出やすいよう調整しています。前髪は重くなりすぎないよう、毛流れをつくりながらカット。ショートボブで浮きがちな襟足はおさまりがいいようタイトに引き締め、メリハリを出すことで女っぽいスタイルに。
モデルさんは白髪はさほどありませんが、ちらつく白髪が自然になじむよう、暗すぎないアッシュブラウンのハイライトをところどころに入れています。細く入れたハイライトでふんわり立体的なフォルムに見せる効果も。ボーイッシュに見えがちなショートでも、丸みのあるフォルム&ふんわり見せカラーで程よく女っぽく品のあるスタイルに」(奥平さん)。
40代に似合う【程よく女っぽい品格ショートボブ】丸みのあるフォルムなら、短くてもドラマティックな印象に!
【5】するっとまとまる美ショートボブ
「手軽なスタイリングでまとまりやすく、適度な丸み&ボリュームのある柔らかな雰囲気のショートボブ。ショートヘアだと月イチでメンテナンスしなければスタイルが保てない、というお悩みも多いのですが、毛先を重めに残し、適度なグラデーションで丸みのあるシルエットかつまとまりやすさを出しているので、メンテナンスの頻度も少なく、思い通りのスタイルが保てます」(nuu 代官山 スタイリスト 竹ヶ鼻 唯さん)。
「長さはあごとリップラインの中間くらい。毛先はパツッとワンレン気味に重めにカットをしていますが、全体的にグラデーションを入れ、自然な丸みが出てまとまりやすいスタイルに。サイドの毛は耳にかけられる長さを残しているので、耳にかける分量を変えるだけで、シャープに見えたり、より女性らしく見えたり、雰囲気を微妙にチェンジできるのもポイントです。
モデルさんはトップがペタッとしてボリュームが出づらい髪質ですが、ロングやミディアムではなくショートボブと長さが短いのでやはり、髪の重みでぺったりはしづらいと思います。まとまりやすさにこだわってカットさせていただいているので、2~3か月たってもスタイルをキープしていただきやすく、扱いやすいのも魅力です」(竹ヶ鼻さん)。
40代に似合う【するっとまとまる美ショートボブ】絶妙なグラデーションで女性らしいしなやさかを
顔型補正効果のある「顔型別」似合うボブ
【面長さん】に似合うスタイル
「シャープな面長顔も、適度に横に広げてひし形シルエットを目指すことで、顔型をカバーしながらバランスよく見せることができます」(Sui OMOTESANDO ヘアデザイナー、マネージャー 中西雄二さん)。
「シャープな面長顔の方におすすめしたいのは、適度なボリュームのある丸みシルエットのボブです。ベースはあご下、肩につかないくらいのレングス。レイヤーはほぼ入れず、角を少し落とすくらいのイメージでカットしています。前髪は鼻~リップラインくらいの長さで、頬にかかりつつ自然にサイドに流れるようなラインに。この流れるような前髪があることで、巻いたときにひし形シルエットがつくりやすく、バランスをとりやすくなります。カットラインはシンプルなボブなので、スタイリング次第でさまざまな印象を楽しめるのも魅力です」(中西さん)。
【面長顔×ボブヘア】ひし形シルエットが決め手!印象変化自在なシンプルボブ
【卵型さん】に似合うスタイル
「ペタッとしがちな髪に適度なボリュームや動きを出すため、毛流れとフォルムを意識してカットを施しています。ハンドブローするだけでもまとまりが出て扱いやすのもポイント。スタイリングに時間をなかなかかけられない方、ラクだけれどおしゃれに見せたい方におすすめのボブスタイルです」(NORA GINZA/U ヘアデザイナー 清水咲季さん)。
「モデルさんは卵形ですが、やや面長の方にも似合うボブスタイルです。毛質が柔らかく毛量もやや少なめでペタッとしやすいので、毛流れとボリュームが出るようカットしています。ベースの長さはあごくらい、顔周りを中心にレイヤーを入れ、顔周りから耳にかけて自然な毛流れが出るようにカット。襟足はタイトにすぼめつつ、トップはふんわりとしたボリュームが出るよう、グラデーションを入れているのもポイントです。カットでバランスよく調整しているので、ハンドブローだけでもきれいなフォルムがつくれ、スタイリングの手間をかけずにサマになるスタイルです」(清水さん)。
【卵顔×ボブヘア】ハンドブローでもサマに見える大人のシンプルボブ
【丸顔さん】に似合うスタイル
「髪が硬い方は毛先にボリュームが出やすいので、少しウェイトを上にもってきて菱形シルエットになるようにカット。重心が上がることで、フェースラインがキュッと引き締まった印象に見せる効果も! スタイリングは扱いやすく巻きやすいストレートアイロンを使うのがおすすめです。生えグセをのばしながら内巻きにすることで、剛毛の方でもしなやかなまとまりが簡単に出せます」(SUNVALLEY トップスタイリスト みち子さん)。
「やや高めからレイヤーを入れて菱形シルエットに。すそにはグラデーションを入れ、アイロンなどで巻いたときに丸みが出やすいよう調整しています。前髪はニュアンス程度に薄めにつくり、40代50代に似合う品のあるかわいらしさも演出」(みち子さん)。
40代に似合う【しなやかにまとまる品格ボブ】リフトアップも叶える菱形シルエットとストレートアイロン使いが決め手!
【ベース型さん】に似合うスタイル
「スタイリングが苦手な方でも手間いらず、時短でおしゃれに見せるボブヘア。エラがやや目立つベース顔の方はエラに髪をかけて隠しがちなのですが、ボブの場合、あえて顔周りに空間をつくることで抜け感を出すのがおすすめです。ピアスやイヤリング、ネックレスなどのアクセサリーをポイントにして視線をずらすことで、よりスッキリ、おしゃれに見せることができると思うんです」(uka東京ミッドタウン 六本木 スタイリスト 谷澤遼香さん)。
「ベースは肩につくくらいの長さ。あえて肩に毛先があたる長さにカットすることで、自然な外ハネシルエットに。全体的に段は入れず切りっぱなしのボブで重さを残してさりげないモード感を。前髪はあげても垂らしても2wayで楽しめるように長めかつ薄めにつくっています。
今回は斜めに流すようスタイリングして、柔らかさをだ出してみました。よりモード感を強めたいときは、トップをセンター分けにして前髪なしのスタイリングをしても…。TPOや気分に合わせて雰囲気を変えられるのもこのスタイルの魅力です」(谷澤さん)。
【ベース顔×ボブ】顔周りに空間をつくり抜け感キープ。程よくモードな切りっぱなしボブ
アレンジしやすい「パーマ」をかけたボブ
【1】クセ毛風のウェーブパーマスタイル
「フワフワ広がってしまう方、髪がうねってまとまりが出ない方にはぜひ、パーマを味方につけていただきたいです。クセを活かしたパーマならスタイリングも時短で、こなれた印象もかないます。ずっとボブで長さは変えたくないけれどイメチェンしたい方にもおすすめのスタイルです」(BEAUTRIUM GINZA 副店長、スタイリスト 東田佳祐さん)。
「ベースはあごくらいの長さのボブ。抜け感を出すため、前は少し短めにカット。前髪は長めにつくっています。パーマは髪質や頭の方に合わせてロッドのサイズや巻き方を変えていきますが、モデルさんの場合は巻きはゆるいけれどしっかりめにかけています。パーマがどれくらいかかっているの見極めが大事。かかり具合によってこなれた印象にも、イマイチあか抜けない感じにも見えてしまうので、液を中和させるタイミングや置く時間を微調整しながらこだわっています」(東田さん)。
40代に似合う【クセ毛風ウェービーボブ】最旬パーマでかなうラフなこなれスタイル
【2】エアリーなゆるめパーマスタイル
「うねりやくせ、毛先のゴワつきなどが気になる方におすすめなのが、カールアイロンで軽く巻いた風に見せてくれるパーマスタイルです。ぺったりしがちなトップの部分の根元も自然に立ち上がらせ、中間から毛先には柔らかな動きを。濡れた状態でざっと乾かすだけで髪に自然な動きが出せるので、忙しくてスタイリングに手間暇かけていられないという方にもおすすめです」(Cocoon 表参道 スタイリスト 松村果穂さん)。
「モデルさんは毛量はややあるほう、髪1本1本もややしっかりめ。根元はペタッとしがちですが、毛先はゴワついて広がりやすく硬い印象に見えてしまうのがお悩みという方です。
カットはワンレンボブをベースに、パーマと連動して動きが出やすいよう、耳うしろあたりの内側にレイヤーを入れています。毛先は厚みを残しつつ、適度に毛束の間に隙間をつくるようにして柔らかな動きが出やすいよう調整しています。パーマは太めのロットでゆるく、まとまり感はキープしながらも自然な動きが出るように中間から毛先を中心に。
前髪はリップラインくらいで長めに単独でカットし、顔周りにニュアンスをつくり、フェースラインもキレイに映えるフォルムにこだわっています」(松村さん)。
40代に似合う【ゆるふわエアリーボブ】ゆるめパーマなら、乾かしっぱなしでも柔らかなニュアンスが!
【3】ボリュームを与えるパーマスタイル
「ボリュームは欲しいけれど、コテで巻いたりするのは苦手だし時間もない…というお悩みをよく耳にします。そんな方に推したいのが、今回のパーマスタイルです。ペタッとしやすくボリュームが出にくい方、やわらかで自然な動きが出したい方、髪のスタイリングに時間を割くのが難しい方におすすめです」(BEAUTRIUM Aoyama 店長、スタイリスト 山本修史さん)。
「カットはあごくらいの長さのフラットなワンレングスをベースに、顔周りと表面にレイヤーを入れてバランスをとっています。パーマは毛先を中心にm強くかけすぎないのがポイント。洗髪して濡れている状態でコテで巻いたようなカールが残るくらいのイメージです。そうすると、濡れている状態だと毛先はくるっとするけれど、そのまま地肌に逆らうように髪を動かしながら乾かすことで簡単に、エアリーなボリュームを出すことができます。
乾かすときは、毛の根元を起こすような感じで。ペタッとしがちな髪の方でも自然なボリュームが出て、華やかな印象に」(山本さん)。
40代に似合う【パーマでかなうエアリーなボリュームボブ】パーマなら乾かすだけでやわらかな動きのあるスタイルに!
スタイリングしやすい「切りっぱなし、ワンレン」ボブ
【1】タイト&スタイリッシュなスタイル
「広がりやすい髪にまとまりを出し、引き締まった小顔に見せるボブヘア。1本1本がしっかりしているうえ多毛な方はどうしても、ボブなど短くしたときに広がりやすく、頭が大きく見えてしまいがち。そんな方でもカット&スタイリングのひと手間でタイトに整えて、キュッと引き締まった小顔見せが可能です」(Of HAIR GINZA トップスタイリスト 齋藤大智さん)。
「毛量が少ないネコっ毛の方よりも、毛量が多くハリのある髪質の方のほうがむしろ、シンプルなボブが映えるんです!サイドからバックにかけてレイヤーは入れずに、あご下くらいの長さの切りっぱなしのボブに。顔周りのみ短い毛を仕込み、フェースラインにかかる毛束をつくることで、エラ張りをカバー。小顔印象も狙っています。
前髪は透け感を出しながらラウンドぎみにカット。シャープに見えがちな切りっぱなしボブでも、顔周り&前髪の効果で柔らかさと抜け感が加わり、ぐっと好感度の高いスタイルに」(齋藤さん)。
40代に似合う【好バランスなミニマムボブ】広がりやすい髪も程よくタイト&スタイリッシュに
【2】程よくカジュアルで抜け感のシンプルスタイル
「毛先を外ハネにしてくびれをつくり、今っぽい空気感を添えた大人にも似合うボブ。カットもですが、毎日のスタイリングにほんのひと手間かけるだけで、グッとこなれたスタイルに」(GARDEN shibuya デザイナー 伊藤愛子さん)。
「ベースはあごより少し長いボブ。表面にだけ、少し角をとるようにレイヤーを入れています。重さは残しながらも程よい軽さを出し、扱いやすさ、まとまりやすさ、巻きやすさを意識して量感を調整しています。
前髪は眉下くらいの長さで、程よい透け感が出るようにカット。顔周りは切り込まず長さをキープしつつ、サイドバングを前髪からつながるよう短めにして、カジュアルな雰囲気にまとめています」(伊藤さん)。
40代に似合う【大人のこなれくびれボブ】シンプルなボブに程よくカジュアルな抜け感を
【3】気分に合わせてアレンジ自在なスタイル
「ぺったりしがちな髪に適度なボリュームを出しながら、今っぽい抜け感も意識した大人世代向けのボブヘア。耳にかけたり、巻き方を少し変えるだけでも印象が変わり、気分次第でアレンジ自在なのもポイントです。Of HAIRでは自社開発のヘアケアやスタイリング剤を多種多様にご用意しているので、髪質やクセに合ったホームケアの提案も自信をもってアドバイスさせていただいています」(Of HAIR GINZA 主任、スタイリスト 森 貴章さん)。
「レングスはあごより少し長い、肩に着かないくらいのボブ。レイヤーは入れず、ほぼワンレングスに近いボブです。お仕事柄、耳にかけたいといニーズもあったので、顔周りは少し抜け感をつくりつつも、レイヤーは少なめでちょっぴりのモード感を残しています。トップはパートを少しずらしてカットして、ふんわりとしたボリュームが適度に出るよう調整しています。
前髪はくせを生かしつつ、透け感が出るような少なめの毛量でカット。大人っぽくシンプルなワンレングのボブでありながらも、ナチュラルな抜け感や今っぽさを意識してカットしています」(森さん)。
40代に似合う【美フォルム魅せワンレングスボブ】気分に合わせてアレンジ自在な大人スタイル
おしゃれでハイセンスな「個性的」ボブ
【1】切り込み変形マッシュボブ
「40代50代の大人世代には、シンプルなボブスタイルに飽きてきてちょっとひねりが欲しいというニーズも多々。少し攻めたスタイルに挑戦してみたい方におすすめしたいのが、顔周りを切り込んだマッシュボブ。気取らずカジュアルな雰囲気がありながらも、女性らしいツヤ感も残したバランスのいいスタイルです。全体的にパーマをかけ、直毛でもラフな動き&抜け感が出るようこだわっています」(TWIGGY. スタイリスト 松尾美聡さん)。
「スタイル的にはマッシュボブの変形。直毛でも柔らかい動きが出るよう、パーマをかけています。モデルさんは毛量もあり根元はボリュームがあるので、パーマは毛先中心に、柔らかく自然な毛流れと揺れ感が出るようにしています。前髪から顔まわり、頬やあごのラインをあえて出し、顔立ちがキレイに見えるようなカットにこだわっています。サイドはかなり切り込んでいますが、
うしろは長めにしっかり残しているのもポイント。うしろはレイヤーを適度に入れ、すっきりとした動き&立体感のあるシルエットに仕上げています」(松尾さん)。
40代に似合う【切り込み変形マッシュボブ】ラフなのにおしゃれでひねりのあるスタイル
【2】クセを生かしたエッジィボブ
「大人世代になると徐々に髪にクセが出てきて、まとまりにくくなってきたというお悩みをよく耳にします。多少のクセがあっても、そのクセをうまく生かしながらこなれた印象に見せるボブスタイル。シンプルなボブがベースではありますが、顔周りは大胆に切り込んで遊び心をプラス。スタイリングに手間暇かけずともラフな動きがあり、モデルさんの個性や魅力が引き出されるようなスタイルを目ざしました」(TWIGGY. スタイリスト 滝谷咲子さん)。
「ベースはあご下くらいのシンプルなボブ。サイドからバックにかけてはまっすぐなラインは残しつつ、適度にレイヤーを入れています。扱いやすさはもちろんのこと、自然な動きも出るようにカットしています。今回のスタイルは顔周りのみに、ひねりをきかせているのがいちばんのポイント。耳より前の毛は、別で短めに切り込んで段をつくっています。切り込む量や長さにルールはなく、お客さまそれぞれの顔立ちや髪質、全体のバランスを考えながら調整を。顔周りの切り込みがアクセントになるので、前髪はつくらず大人っぽさをキープしています」(滝谷さん)。
40代に似合う【クセ生かしのエッジィボブ】シンプルな大人ボブに遊び心をプラス
- TEXT :
- Precious.jp編集部

















